注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

院生(修士)の女です。自信を喪失しています。 そこそこ有名な大学に院試で受かり…

回答5 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 15:57(更新日時)

院生(修士)の女です。自信を喪失しています。
そこそこ有名な大学に院試で受かり入学することができました好きな勉強をさせてもらえる環境に身をおけることは、本当に幸せなことだと思っています。しかし、同時にあまりの自分の不出来さや、頭の悪さに日々落ち込み、ここに存在していることが申し訳なくなっています。研究室の人間は少なく、相談出来る環境ではありません。
明るい気持ちになるにはどうしたらいいでしょうか。両親にも教授にも申し訳がなく、欝になりそうです。

No.2565002 17/11/20 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/21 03:12
匿名さん1 

よく職人の世界では10年で一人前と言います。最初の4年は見習いみたいなものだと。

院試に受かって5年目に踏み出した主さんには、素質があると見込まれてはいるのでしょうけれど、

同時に自信を失うという最初の壁にぶち当たることも想定内でしょう。

素直に打ち明けても何の問題もありませんよ。

ましてや研究となれば失敗につぐ失敗の連続です。

それでもその研究が好きでいられることこそが才能であり、
主さんに対する期待なのだと思います。

No.2 17/11/21 03:53
通行人2 

「自分は頭が悪く何もできないけど、それが何ですか」と
思いましょう。こんな自分だけど、こつこつ努力して社会
にお役に立つことを頑張っていますと思えばどうでしょうか。

「落ち込み」は自分に対する「怒り」という感情です。
怒りは自分の心を汚し、自分の心を乱します。そして、「妄想」
で苦しむ悪循環に陥りやすくなります。

自分の心は、いつ、どこにいても、何があっても乱れてはいけません。
明るさを失ってはいけません。
考える時は、徹底的に合理的に思考しましょう。少しでも感情が入る
のであれば思考することを中断しましょう、妄想がグルグル回るだけです。

「申し訳ない」と思うのも妄想ですよ、ただ感謝して、明るく楽しく
やるべき研究をすればいいのです。結果を気にしなくても、研究すること
を楽しめばいいのです。先のことを心配するのも妄想ですよ。

のんびり浮かぶように、今を生きてくださいね。
明るく青春を楽しんでくださいね。
何時までも妄想に苦しむ老人の一言でした。

No.3 17/11/21 10:54
通行人3 

何だかんだ言っても、

まだ自分次第で道が拓ける

ポジションだと考えてみる…とかかなぁ

No.4 17/11/21 13:22
匿名さん4 

外部から来た人は大変でしょうね…。大学院は普通なら大学名で選びませんよ。就活でも卒業した大学の名前を大学院のものとは別に書かされます。面接でも外部に移った理由は必ず聞かれます。今は兎にも角にも研究活動に打ち込んでください。

No.5 17/11/23 15:57
匿名さん5 

せっかく好きな分野の勉強ですし、出来栄えよりも楽しむことを優先するのがいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧