注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

彼氏の母親が結婚を認めてくれなくて困ってます。私、彼氏ともに26歳、付き合って4…

回答5 + お礼3 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 16:34(更新日時)

彼氏の母親が結婚を認めてくれなくて困ってます。私、彼氏ともに26歳、付き合って4年半です。お互い親への紹介も済んでおり、そろそろ結婚しようとなったのですが、彼氏が母親に伝えたところ、結婚自体には賛成、でも7キロやせたらと言われたそうです。彼氏は167センチ70キロとたしかに少しふっくらしてるかな?とは思います。最初は辛抱強く結婚したい意思を伝えればわかってもらえると思っていたのですが、半年たっても彼氏の母親は頑なに痩せるまではダメを繰り返しています。仕方ないので彼氏はダイエットを開始したのですが、頑張っても元々太りやすく痩せにくい体質なのか、2〜3キロ以上がどうしても落ちません。炭水化物を抜く、ダイエット青汁や薬、シックスパットのような物も買って頑張っているのですが、彼氏母親は努力しても結果が出なければ認めないそうです。私もお願いしたいのですが、彼氏の母親は頑固で私とは彼氏が痩せるまで会いたくないそうです。もう学生の頃からずっと付き合っていますし、そろそろきちんと結婚したいです。今同棲してるのですが、私の両親がそのへんは厳しく、籍を入れなければ同棲は許してくれないので隠しながらとなっています。単純にお互いが好きなので毎日誰にも文句言われず隠れず一緒にいたいだけなのですが…お互いの親が過干渉なせいで思うようにいきません。
ダイエットも説得も本当にたくさん頑張りました。それでもうまくいかない場合、どうしたらいいのでしょうか。

No.2565126 17/11/20 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/20 23:20
匿名さん1 

身長167cmの場合の標準体重は、61.4kgです。

彼氏さん、別に激太りでもなんでもないみたいですし、お母さんが賛成してくれないのは、実は別の理由があるのかも?

この場合は、とりあえず、二人でちゃんと話し合ったうえで、もう籍を入れることにしましたと宣言して、そのとおりにしてしまったほうが、いいのではないでしょうか。

結婚するのはあくまでも主様と婚約者の方なわけですしね。

No.2 17/11/21 08:25
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私もそれは考えましたが、彼氏が自分の両親が納得していないのに話を勝手に進めるのは、後々子供が生まれたり病気になったり親からの援助が必要となったときに困るし、この先もめる原因になるので母親が許可をくれるまで頑張るしかないと言っているんです。
彼氏の先々のことまで心配する気持ちはわかるんですが、私個人としては私たちは社会人としてお互い自立しているし、親がごちゃごちゃ言ってこようと親が納得するまで待つ必要はないのでは…親は確かに大事ですが、親への遠慮から私たちが我慢し続けるのは理不尽だと感じてしまいます。

No.3 17/11/21 08:44
お姉さん3 ( ♀ )

主さんの気持ちはよく分かるし、理屈ではそのとおりだと思います。
でも、彼が納得してないのですよね。
ここで強引に動いてしまうと、主さんと彼との関係にヒビが入るのではないでしょうか。
彼と彼の母親との関係の事なので、例え主さんには理不尽に思えても彼が納得することが大切だと思います。
ここは、彼の気持ちを尊重することが必要ではと思います。

それにしても、なぜ7キロ痩せろ、なのでしょうね。
彼や彼のお母さんは、その理由をなんと言っていますか?
主さんたちも、自己流でダイエットしていませんか?

どうして燃やせる必要があるなら、ライザップとか専門家に相談するとか、そういう方向も考えてみられてはと思います。

No.4 17/11/21 08:47
お姉さん3 ( ♀ )

変換間違えました。

×どうして燃やせる←◯どうしても痩せる

失礼しました。

No.5 17/11/21 09:56
通行人5 

結婚式とか周りの反応を気にしてのダイエットを強要しているとしたら
彼のお母さんは性格が悪いと思う。
ここは彼の両親抜きで結婚式を挙げるとか、
彼が親との縁を切るとか・・

おかしいことなので、彼も強く言えれば良いんだけどね。

No.6 17/11/21 13:35
お礼

>> 3 主さんの気持ちはよく分かるし、理屈ではそのとおりだと思います。 でも、彼が納得してないのですよね。 ここで強引に動いてしまうと、主さんと… 回答ありがとうございます。
彼の気持ちを尊重して待つべき…確かに私もそう思います。
ですが、半年間待って、それでも延々と堂々巡りをしている彼と母親をみて、本当にこのまま待っていれば解決するんだろうか、と不安を感じてしまうんです。
結婚したら関係ができるとはいえ、血縁関係にない家庭の事情なので私ができることがあるかどうかわからないのですが…。

何故7キロなのかというとせめて65キロくらいになってほしいとのこと。2〜3ヶ月前は71〜2キロでしたが、今はダイエットして68〜69キロの間をいったりきたりです。一食置き換えダイエットとかもやったのですが、これ以上はなかなか落ちません…。
ライザップとか専門家に頼るしかないでしょうか…結婚式と引っ越し代がこれからかかることを考えてお金はあまりかけずに痩せるように頑張っているんですが…

No.7 17/11/21 13:51
お礼

>> 5 結婚式とか周りの反応を気にしてのダイエットを強要しているとしたら 彼のお母さんは性格が悪いと思う。 ここは彼の両親抜きで結婚式を挙げると… 回答ありがとうございます。
彼の母親がどうしてそんなに痩せることに執着しているのかというと、おそらく理由は2つあります。
1つは、ご指摘の通り、周囲の反応です。結婚式のときに自己管理ができてないとか太ってると思われたくないみたいです。
私も彼氏は問題があるほど太ってないと思いますし、そんなこと誰も思わないのに…と思いますが…。
もう一つは、病気の心配です。彼の家系は遺伝なのか糖尿病にかかる人が多いらしいです。そのせいか母親の体型維持の努力はすごいらしいです。また、父親も一時期太ってましたが、母親がダイエットてしっかり痩せさせたそうです。
確かに2人共痩せていました。

私も彼氏の母親の性格は悪いなぁって何度も思いましたし、もうできるだけ関わりたくないなぁと思うのですが、彼の母親ですし、きっと息子を思うあまりに厳しくしてしまうだけで、本当はいい人なはずだと信じたい気持ちもあって複雑です。
縁を切ったり簡単に切り捨ててしまえたらいいんですが、彼も私も信じたい気持ちもあり、踏み出せないんです。

No.8 17/11/23 16:34
匿名さん8 

その条件もおかしいと思いますし、それに従う必要もないのでは?ここで従うと今後もずっとそのパワーバランスになっちゃいそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧