注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

母がずっとイライラしていて、仕事に行ってくれません 昔から気性が荒く、絶対に自…

回答5 + お礼0 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 00:02(更新日時)

母がずっとイライラしていて、仕事に行ってくれません
昔から気性が荒く、絶対に自分の非を認めない人でした
言われたことに反抗すると家を出て、自殺をすると言いだしたり、「ママはうつ病なの!!」と叫びだしたり ヒステリックになってしまいます
お前らがいるから帰る家がないんだ と言われ
だったらなんで生んだの?と聞いたら
出来たから生んだだけ
と言われたり
そうかと思えば大切大切と言いだしたり…
昔からそんな風だったので、
私も高校生で姉も大学生、いちいち反抗したり、母が機嫌が悪くなるような事はしないようになり、母がおかしくなる事はなくなりました

しかし最近またおかしくなりました
仕事には行かなくなり、パチンコに行ったり、彼氏の家に行ったり、遊びにいったり(父とは離婚しています)
家だと休む場所がないと言い出し、家事も(元々ですが)全くせず、1日中寝転がっています
高1高2の頃は姉と協力して家事もしていましたが
(母はなんにもやってくれないといってきますが…)
今私は高3の受験直前なので、あまり家事をやる余裕もありません…
また、もちろん母子家庭なのでお金に余裕がありません
その上母は高校を中退しており、働き先がほとんど無いのです
母は元々仕事のサボり癖もすごかったのですが、その会社はそんな母も見捨てずに働かせてくれていました
働き先もほとんど無い中、もうこんな良い仕事先は見つからないと思います
その会社をクビになってしまったら、、、
と考えるだけで止めたいのですが、またヒステリックになってしまうのでは と止めようもありません
母は自分の事を更年期障害だ と言い張っていますが、本当に更年期障害なのでしょうか
また更年期障害ならどう母と向き合えばいいでしょうか
正直受験前で、私自身も精神的に余裕がなく、あたられるのも辛いです。我慢するしか無いでしょうか?

No.2565160 17/11/21 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/21 00:22
匿名さん1 

とりあえず、ほんとにお母さんが更年期障害なんだったら、病院にいって、女性ホルモン療法などをうけてみることをすすめてみたほうがいいと思います。

更年期には、女性ホルモンがたりなくなるので、足してあげれば、ずいぶん気分がよくなることが多いのです。もちろん、未来永劫にホルモンを投与するわけにもいきませんが。

No.2 17/11/21 08:47
通行人2 

更年期障害もあるかもしれないけど、精神的な病もあるかもしれないですね。

お母さんの両親とか、親戚の人で相談できる人はいない?

あとは児童相談所でも良いと思う。

No.3 17/11/21 11:53
通行人3 

生活費どうしてるんですか?

No.4 17/11/23 17:04
匿名さん4 

学費は出して貰えそうでしょうか?今は受験に集中して、お金の面だけ確認しておきたいですね

No.5 17/11/27 00:02
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

きっとお母様には余裕がないんでしょうね。
心に揺るぎない余裕がない。
きっと私が思うに不安な思いをしながら育ったんじゃないでしょうか。
私もそうです。
少しでも不安な要素があるとパニックになり子供に当たり、思い通りに行かないとまた子供に当たります。
多分愛情を十分受けて育ってらっしゃらないのではと思いますが違ったらごめんなさい。
不安な時に受けとめて貰えなかった経験を持つと大人になってから不安になるとどうしようもなくなり、イライラして怒ってしまうんです。
お母様もそういった意味では被害者なのかと思います。
しかし色々な家の事をやってくれないのは本当に辛いですよね。
私は、自分がとにかくヒステリーを起こしても許してくれて、そんな私の事を責めず反抗もせずな子供の姿には、子供達が寝静まった後申し訳ない。と心から反省します。
とても辛いですがその自分を受け入れてくれた事で一歩踏み出せます。
素直に言う事を聞いて欲しいと思っています。
お母様もお辛いと思います。
反抗や怒りではエスカレートするだけです。
思いやりの言葉や感謝の言葉をかけて見て下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧