注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

飲み会の座る席は大切ですか❓ 縁あって良く買い物するお店の飲み会に呼ばれ…

回答7 + お礼1 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
17/11/21 15:22(更新日時)

飲み会の座る席は大切ですか❓

縁あって良く買い物するお店の飲み会に呼ばれて参加したのですが。
座る席がわからず一緒に来た人に奥に座ったらと勧められ奥に座りました。
飲み会が終わり、後日、お店にお礼を伝えようとお店を伺ったのですが。
そこの亭主さんに、言われたのですが、

【飲み会の時は、座る席は入り口と言われました。】

言ってる事は分かるのですが、何で会社でもないのにそこまで気を使わないと行けないのかと。
思ってしまいます。
呼ばれて行ったのに・・・

補足。
一応、私が1番歳が若いです。


No.2565165 17/11/21 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/11/21 05:04
匿名さん2 

一番若いなら気を使う事
そうやって覚えて大人になって行くもん
逆に会社の飲み会じゃなくてよかったじゃん

No.3 17/11/21 05:28
匿名さん3 

マジでそんな風にとらえてんの?
言ってくれてるだけ教えてくれてるだけ神様だよ。
貴方に言わないで横に言われるのが貴方に一番ダメージあるのにそうされる方が良かったの?
普通は教えてくれないで、ああいう人なのよそうよねーひどいなー見た目じゃちゃんとしてそうなのにねーとか言われて話のタネにされるだけだよ。
年齢が上がれば余計にそうなる。

なのにそこの人は教えてくれたんだろ?
なんで良かったーにならないの?
また行けるって事なのに。
大切な存在だから言ってもらえたのに。
アカン子はそれだからアカンねんって事をするからアカン子。
アカン子になったらアカンと思うで。

No.4 17/11/21 06:59
匿名さん4 

会社の関係だから気を使うとか、違うから別にいい。
ではないよ。

社会に出てお付き合いするっていうのは、そういう事です。

友達だから気を使わなくてもいいではない。
>>親しき仲にも礼儀あり
だからね。
めんどくせ~ではありませんよ。

そういったお付き合いをする事で自分の人脈が増えていくし、会社とか関係なく気を使える人間ということで、主さんの株があがるし、主さんの評判も良くなる。

お節介。と思うだろうけど
主さんの為を思って教えてくれた人に感謝しましょうね。

言ってもらえるうちが花
ですよ。年を取ればそんなの知ってて当たり前。の世界。
年を取って適当に座るような方は、常識がない。と社会では見なされます。
だからやはり、言っていただけたのは感謝ですよ。

No.6 17/11/21 07:24
お姉さん6 ( ♀ )

お酒の席でも、友達同士や同期で飲みに行ったのでなければ、座る場所には気を配った方がいいと思います。
主役主賓は奥の席、幹事は入口付近。
今回は先方は職場での飲み会なので、席次ありですね。

主さんはそこの従業員ではないし誘われた立場なので、その席次に縛られるものではないとは思います。
主さんを身内と見てくれているのかもしれませんが、ちょっと店長さんが失礼かなと思いました。
一方主さんも、主役主賓席である奥の席は、遠慮した方がよかったかなとも思います。

No.7 17/11/21 12:19
匿名さん7 

そこの亭主さんに【飲み会の時は、座る席は入り口。】と言われ、
主さんにしたら、呼ばれて行ったのに、どうしてその様な事を言われなくては
いけないのか?会社では無いし飲み会なら別にいいんじゃないかと?

一緒に来た人がどの様な立場の方なのか?ですが、勧められたまま奥に座って
しまったのでしょうかね。従ったりご遠慮したりは、主さんの立場で考えるべき
でしたね。それが先方さんからすると出来ていなかったのでしょう。

又他の方も仰っていますが、お店からしたら主さんはお客さんなので、心で
思っても、本来は言うべきではなかったかと思います。ただ、親心で教えて
下さったのでしょう。失礼しました、そしてありがとうですね。

飲み会でもなんでも、座る席は大切ですよ。
何を重んじて、上座に下座にを決めるのかが、違うだけです。

No.8 17/11/21 15:22
お礼

そうですね。
親切心で教えて下さったので、感謝しないといけないですね。
自分の不甲斐なさに反省をします。
ありがとうございます。
皆さん、とても助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧