注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

いろんなところで毒親ってのを見ます。そんな言葉知らずに息子は高校生です。 最近…

回答8 + お礼8 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 07:47(更新日時)

いろんなところで毒親ってのを見ます。そんな言葉知らずに息子は高校生です。
最近、ふと毒親のことを知り、調べると私もそうだったのではと驚いてしまいました。

息子は野球をずっとやってますが、好きなようにさせてきました。応援にも行ってます。

やんちゃで問題を起こした時はビンタもしちゃってますし、言葉で傷つけたと思います。
あまりに物分かり悪かった時は反省するまで部屋でご飯抜き、などもした記憶あります。
幼馴染の良くできた子と比べた発言もしたと思います。
誰と遊んだ?いつ帰る?今どこ?
よく使った言葉です。
あと、マイペースすぎる旦那とよく喧嘩もしてました。
全て毒親に当てはまると知り、恐ろしくなっています。

息子は反抗期が長く、今でも愛想もなく態度も悪いのですが、それ
は毒親育ちだからでしょうか?

No.2565238 17/11/21 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/21 09:33
匿名さん1 

何でもかんでも毒親とかって子供に都合良く騒がれ過ぎなんだよ
日常的に殴ったり言葉で罵ったりしなければ責任のある親なら多少叩いたり怒るのは普通の子育てだと思う
反抗期は普通の成長の過程だから気にしない方がいいよ

No.2 17/11/21 09:38
お礼

>> 1 そうなのでしょうか?ネットやテレビドラマでも毒親のことが多く、みるたびに心当たりが多くて。
よそのお母さんはしてないんだ、だからみんなスクスク育ってるのに、うちは子供に辛い思いさせていたんだと思ってます。


過干渉と言われれば全て当てはまるし、褒めまくった訳ではないし、読めば読むほど不安です。

No.3 17/11/21 09:45
匿名さん3 

1回でもあったなら毒親なのかって言ったら違うでしょうに、加減と限度ってもんでね。んで反抗期が長ければ社会不適合の問題児とか育て方間違えちゃったのかとか色々思うかも知れないけどそんなもん個人差だよ。
息子ってのは世の中に大勢いるけどその子は1人しかいないんだからさ。

No.4 17/11/21 10:03
お礼

>> 3 いえ、何度もやってます。何度もぶつかってます。
優しく諭したり、受け止めたりしなきゃダメな場面、決めつけたりせず本音を聞かなきゃいけなかった時も、私は自分優先、自己満足できる道を選んできたと思います


酷い親してきたんだと、朝から血の気が引いてます

No.5 17/11/21 10:37
匿名さん3 

>>4
じゃあそんなに悩むならうちの話するけど、母子家庭で過干渉で親父見返す為に私学に入れさせて借金1000万こさえて宗教にどっぷりな今で言う毒親に育てられたけどどっこい息子は祖母の介護しつつ生きてるよ。
過干渉ってのは高校の頃に友達と夜に遊んでくるって言って携帯の電話にでなかったらメールと電話が40~50件あって親捨てる気かってのが毎度ね。

No.6 17/11/21 10:48
お礼

>> 5 凄い体験談ありがとうございます。そっか、自分次第ってところはありますよね。
その強さがうちの子にもあることを願います!

私も終電なくなりそうだとどこにいて電車間に合うのか?迎えが必要かとかLINEしてしまいます
誰といるの?どこにいるの?

自己否定ばかりでも良くないとは思ってます。ただ毒親の話があちこちに出てきて体験談聴くと皆さんの苦しみと同じものを子供に与
えてしまったんだなぁと…

No.7 17/11/21 11:29
匿名さん7 

きちんと反抗期が現れているなら大丈夫じゃないんでしょうか?
本当に怖い親なら子供は反抗すらできない。
私独自の論ですが、あなたはそう思いませんか?

No.8 17/11/21 11:48
お礼

>> 7 そうとも取れますね!ありがとうございます。

でもやはり私の育児は毒をたくさん放ってきたと思います。本人、気づいてないのかもですが…

過去は過去、これから少しずつ優しく笑顔で見守るだけのお母さん、目指します

No.9 17/11/21 12:12
匿名さん9 

毒親は自分の事を毒親だって認めないと思うのですよね
だから主さんは違う気がしますよ

No.10 17/11/21 12:21
お礼

>> 9 ありがとうございます。
毒親というものを知らなかったのです。子供のため、心配だから!
でもそれはきっとみんな自分のためだったのだと気付きました。

子供に愛情伝わっているのかそこが一番大切なんですけど、聞けませんしね

No.11 17/11/22 00:14
匿名さん11 ( ♀ )

時代に流されずに。

親になれたこと。

子供に感謝。

沢山の思い出は宝物。

時代に流されるものじゃない。

No.12 17/11/22 10:38
お礼

>> 11 そうですね、本当に。
子供がいることが当たり前になっていたから、適当な気持ちでやったりもしちゃったのですね。

この世に生まれて来てくれた事だけでも幸せだということを再認識してます

No.13 17/11/22 12:56
通行人13 

それは毒じゃないでしょう。
全て主さんの気晴らしのためにしたことではないし。
たまにそれでもやりすぎでしょうって言う人もいるけど、そこまでじゃないし。

八つ当たりとか、自分のためなら毒だけど。

そもそも毒って自分を顧みないよ。
だから、自分が悪いとか思ってもないし、反省とかしない。

No.14 17/11/22 13:29
お礼

>> 13 そうでしょうか。八つ当たり、疲れたから、そんな理由で子供を振り回したこともあると思います。

もちろんそらばかりではないけれど。なんだか最近の毒親ブームで子供たちの苦しい人生聞くたびに、そんなこと、私もしちゃった!と思うことがあって。

でも今更戻れる訳ではないし、今から認識を変えて、笑顔で接していきます!

ありがとうございます

No.15 17/11/23 12:50
通行人15 

>自分優先、自己満足できる道を選んできた
のであれば、問題ないと思いますよー。

毒親って、結局親本人が「こうあるべき」に苦しくても合わせるのが唯一の道、って思って、子供に別の道を選ばせない、てパターンです。

八つ当たり、疲れたから、で子供を振り回せる主さんは、泣き笑いありの暖かい家庭の普通のお母さんですよ。
心配しなくていいと思います。
でも気になるなら、いまからでも「この世に生まれて来てくれた事だけでも幸せだということを再認識して」る、って言ってあげたらいいと思います。

No.16 17/11/24 07:47
お礼

>> 15 そうですね!ありがとうございます!
明るい家庭目指して頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧