注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私はうつ病と以前病院で診断されました。 今年から新卒として会社で働き始めま…

回答7 + お礼5 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
17/11/22 11:13(更新日時)

私はうつ病と以前病院で診断されました。

今年から新卒として会社で働き始めました。地元を離れ慣れない土地で一人暮らしも始めました。

会社での沢山覚えなくてはならない業務と遅い帰宅時間、初めての一人暮らしで毎日疲れてはいました。

しかし、それは自分が選んだことなので仕方がないと思い頑張っていましたが、ある日家族との揉め事で何もかもが嫌になり、どうでもよくなり、死にたくなりました。

母が悲しむのは嫌なので本当に死のうとは思いませんでしたが私は心が限界でした。

それを機に仕事を辞め地元へもどり2、3ヵ月実家でゆっくり過ごしていました。
しかし、やはりお金は必要なので働かなくてはいけないし、親や兄弟にも働くように言われます。

アルバイトでもいいからと探して、面接をしようとしては、辞め、という繰り返しを行っていましたが、さすがにちゃんとやらなくてはと思い、また応募しました。

そして、面接の日程を電話で決めました。
でも電話を切った途端なにかわからない恐怖心がでてきて、怖くて怖くて泣いてしまい、涙が止まりません。

もう本当にどうしたらいいのかわからず、このままだとみんなに迷惑をかけてしまうと思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私はどうすればいいのでしょうか

No.2565270 17/11/21 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/21 13:10
通行人1 ( ♀ )

ご家族との揉め事が原因で就職したばかりの会社を退職したのに、なぜご家族の元に帰られたのかが不思議。


質問・何がそんなに怖いんですか?


No.2 17/11/21 13:25
お礼

>> 1 何が怖いのかは自分でもわかりません。
何に対して恐怖心を抱いているのかもよくわからないのです。そしてそれがまた怖いと感じます。

家族の元に帰ったのは他に方法がなかった、思いつかなかったからです。
元々揉めたのは父親とで、その父親は単身赴任で海外にいるので、あまり会う機会も無いですし、あのまま一人で暮らしていた方がどんどん悪い方へいってしまうと思い帰りました

No.3 17/11/21 13:45
匿名さん3 

働き始める前にうつだと診断されてたんですか?
働くことで以前のような限界の心理状態に戻る事を無意識に考えてしまって怖くなってるのかと思います。

外出は出来ますか?
長期間勤めるような前提の職場は避け、日雇いアルバイトやボランティア活動などで、ご自身にとって出来るだけプレシャーにならない事から社会に戻る方が良いような気がします。

No.4 17/11/21 13:48
匿名さん4 

新たな人間関係、環境がこわく感じてしまうのかな。今って在宅でできる仕事もありますよね。そういうの応募してみてはどうですか?

No.5 17/11/21 13:57
お礼

>> 3 働き始める前にうつだと診断されてたんですか? 働くことで以前のような限界の心理状態に戻る事を無意識に考えてしまって怖くなってるのかと思いま… ありがとうございます
診断されたのは働き始めて、父と揉めて自分に限界を感じ、病院へ行った時です。
外出は基本していませんが、こもりがちでもよくないと思い近場からでも少しずつ外出するようにはしています。

No.6 17/11/21 13:57
お礼

>> 4 新たな人間関係、環境がこわく感じてしまうのかな。今って在宅でできる仕事もありますよね。そういうの応募してみてはどうですか? なるほど、在宅は考えていませんでした。ありがとうございます。
1度見てみようと思います。

No.7 17/11/21 14:28
通行人7 ( 20代 ♀ )

まだ、心が疲れている状態ではないでしょうか?

主治医の先生は働く事に対して何と言っていますか?

職業訓練とかされて自信をつけてからでも、良いかと思います。

No.8 17/11/21 15:33
お礼

>> 7 一人暮らしをしていた頃に通っていた病院の先生に紹介状を書いていただいていたのですが、地元に帰ってきてからまだ心療内科に行けていません。
どこがいいのか探していたというのと、外に出たくないといので行けていませんでした。
でも最近また気分の落ち込みが激しくなってきてしまい今度病院に行くよう予約をとった段階です。
職業訓練というのを視野に入れていなかったのでそちらも検討してみたいと思います。
ありがとうございます

No.9 17/11/21 15:52
通行人7 ( 20代 ♀ )

再び、回答させて頂きますが、出来れば、精神薬ではなく漢方薬やカウンセリング、整体、運動などで治療をされるのをお勧めします。

精神薬は症状を一時的に和らげますが、根本的な治療にはなりませんし、治った時、辞めるのが大変になりますので。

No.10 17/11/21 16:11
お礼

>> 9 なるほど、薬の知識はなかったので大変参考になります。ありがとうございます。是非そのようにして治療していけるよう病院に行ったら先生と相談してみます。

No.11 17/11/21 16:26
通行人11 

過去の話ですが…

やっとのことで就職した会社、
IT系のためか、ヲタっぽい人が多くて、お金に切羽詰まって無かったらお断りしていたかもしれない。
ですが、実際は今までで一番人間関係が良かったです。
キモい、危険と感じたレベルの人も、話してみたら超いい人。
実際、見た目はちょっとあれな人も居ましたが、
見た目だけで人を測ってはいけないと身をもって知り、自分を深く反省しました。

主さんも、入ってみたらいいところかもしれないよ。
駄目だったら他を探したらいいんだよ。

No.12 17/11/22 11:13
通行人 ( tEyNCd )

ブラック企業で働いていて病んだのはあきらかです。
1年以上働きましたか?何故、社労士に相談せずにやめたの?
雇用保険の適用外でも、会社に籍をおき、1年半は傷病手当て社会保険から出ましたよ。
状況わからないので、会社から書類何か届きませんか?実家に帰ったのなら郵便局に転居届け出しましたか?
今年の源泉送付されますから。確定申告しないといけませんよ。
来年6月には今年働いた分の市民税を払って下さいと通知がきます。
健康保険はどうしてますか?鬱はわかるけど、子供みたいに親の元に逃げ込んだだけではどうしようもないです。
兎に角、社労士に相談してみて。お金かかりますよ。当然です。
違法残業についても、36協定の範囲を越えていたら、1割5歩増しで払って貰えますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧