注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

知り合いに4歳の男の子がいるのですが、クリスマスプレゼントにままごとセットをあげ…

回答9 + お礼0 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 11:18(更新日時)

知り合いに4歳の男の子がいるのですが、クリスマスプレゼントにままごとセットをあげようと思っています。2人の時もプラレールやほかのおもちゃを食材にみたてて料理して遊んでたりしていて教育にもいいらしいのでいいかなーと思うのですがどう思いますか?

No.2565433 17/11/21 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/21 20:27
通行人1 ( ♀ )

確かに男の子もままごとは好きですが、他人から教育の心配をされるのは心外だわ(笑)

まあ、主さんも悪気や他意がある訳じゃなく、言葉のあやでそういったにすぎないんだろうけど、ジジババ都かでもないのに他人から『教育のためのプレゼント』って、どーよ?

No.2 17/11/21 21:02
匿名さん2 

使う時期は短いと思う、それでもいいならって感じかな。
可能ならママに打診しておいた方が良いよ。
おままごとセット?邪魔、何処に仕舞うの?って思われても困るし、
だったらプラレールの駅を買って貰った方が良いとか言われるかもしれないし。
ただ遊ぶだけのおもちゃじゃなく、知育玩具だから喜ばれるだろう、
という気持ちなんだろうけど、中には発育が人より遅くて、
ピリピリしているママも居るから、知育については言わない方が良いかも。

No.3 17/11/21 23:53
匿名さん3 ( ♀ )

うちも男2人ですが
1年前まで、
毎日ままごとやってましたよ。

今は3歳の下だけ
よく使ってますが
5歳の兄はあまり使わないかな。

そのお宅には、ままごと的な
やつはないんですか?
プラレールを食材にって事は
包丁や鍋なんかはあるのかな?
被らないといいですが、、。
ままごとは結構散らかるので
ありすぎても邪魔になります。笑

知育系なら言葉ずかんとか
パズルもありだと思います。
子供だけで手軽に
始められますし。。

No.4 17/11/22 11:28
匿名さん4 

ウケるかは確実ではないだろうけど
そういうクリスマスプレゼントがあってもいいと思う

No.5 17/11/22 20:15
匿名さん5 

4才の男の子にママゴトセット?
うちならありがとうと言いながら
内心、なめてるのか?
ですね

No.6 17/11/23 13:49
匿名さん6 

いいんじゃないですか?
うちの4歳の息子には、1歳の頃にままごとセットを、2歳の頃にはキッチンセット一式与えました。

おままごとが女の子の遊びなんて、古い考えだと思いますよ

そろそろシルバニアのお家一式購入しようかなと考えています

No.7 17/11/24 15:56
匿名さん7 

「おままごとが女の子の遊びなんて、古い考えだと思いますよ
そろそろシルバニアのお家一式購入しようかなと考えています」

ついでにスカートはかせて、髪の毛にリボンもつけてあげてくださいね♡

時代にふさわしい新しい考えだと思いますよ!(^^)!

No.8 17/11/25 01:22
通行人8 ( ♀ )

確かに男の子でとおままごとはするけど、4歳ですよね。もう子供自身、男と女で遊びやグループを分け始める年齢です。

もしその男の子の中で「ままごとは女の子のオモチャ!」と言う認識があれば、喜ばない可能性も。

保育園では基本おままごとは女の子がメインで遊んでますからね。

それに100均でもしっかりしたおままごと売ってるし、男の子のママは特に「長く使う訳じゃないしこれでいいや」って揃えてる人も居ます。

わざわざ100均ではないオモチャを、しかもセットで買うくらいなら、私なら他の物の方が嬉しいのが本音ですね。

もし教育的な面を考えるなら、4歳なら図鑑は嬉しいです。

No.9 17/11/25 11:18
匿名さん9 

うちの子も小さい頃は、おままごとも楽しそうにやってましたが…。
3歳後半くらいからはヒーローものに興味を持ち始めたり、急激に男の子らしいカッコいいものが好きになっていきましたね。

お子さんの興味のあるもの、直接聞いてみてはどうですか?
ちなみに息子の従兄弟(4歳)は、仮面ライダーのベルトをサンタさんにお願いしていましたよ。

おままごとって、主さんと遊んでいたときのようにいろんなものを代用して遊べたりもするので、あえて4歳のこの時期におままごとセットは、もう必要ないかも。
勿論個人差はあると思いますが、プレゼントしても長くは使って貰えないような気がします…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧