関連する話題
色んな意見が聞きたいです。 私の友達で32歳独身でアイドルのセミプロみたいな女性が居ます。その方は一度も働いたことが ありません。その活動メインで生活し
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ
なんで日本では暴動起きないんですか?まあ国民性と言われればそれまでですが。 老後に2000万必要だから投資しろとか政治家は無責任にいいますが、老後もある程度安

なぜ、働きたいけど病気で働けない人に向かって働かないの?毎日何してるの?今働かな…

回答78 + お礼12 HIT数 8015 あ+ あ-

匿名さん
17/11/30 12:41(更新日時)

なぜ、働きたいけど病気で働けない人に向かって

働かないの?
毎日何してるの?
今働かないと大変だよ
働かないともったいないよ

働けない人が、必ず聞かれる辛い質問パターン。

聞く人は、なぜ、この質問をするのでしょうか?

聞かれるのが辛いし。
疲れました…。

No.2565453 17/11/21 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/21 21:04
匿名さん1 

だって病気なんて知らないし

No.2 17/11/21 21:05
匿名さん2 

ニートだと思われてるんじゃない?
病気なら病気ですって言えばいいだけ。
どっか欠損しているなら見た目でわかるけど、
見た目健康で、若い人がふらふら遊んでいたら、
あの人はなんで働かないの?って思うよ。
それに今は、ガンや透析患者でも働く時代だし。

No.4 17/11/21 21:06
お礼

>> 1 だって病気なんて知らないし 勇気を出して病気の話しても、言われますよ。

No.5 17/11/21 21:11
お礼

>> 2 ニートだと思われてるんじゃない? 病気なら病気ですって言えばいいだけ。 どっか欠損しているなら見た目でわかるけど、 見た目健康で、若い… 勇気を出してきちんと病気と言っていますよ。それなのに言われますよ。

やはり、見た目が健康に見えるからでしょういか?

苦しいときはめちゃめちゃ苦しんでいます。

遊んでる姿見られたことないし。

No.6 17/11/21 21:52
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

訊く方も病気だからだろう。心か頭が。

No.7 17/11/21 22:09
匿名さん7 

病気なら障害者手帳を持っているでしょう。
それを見せればどうでしょう。

No.8 17/11/21 22:24
匿名さん8 ( ♀ )

キツいことを言うが、
実際働けないんじゃなくて働かないが事実でしかないからでしょう。
精神面から身体が動かないようなものは、実質的に腹が減れば動き、用をたす時も動けるのであれば身体は自由に動き回れるのと同じなんだから、その時点で働けないことはあり得ない。
本当に動けない人間は自分で食もとれず垂れ流すしか術がないんだから、そこに気が回り用をたす為に動けるようなら身体は自由に動かせることになる。

本来自由に動き回れるのに、病気だからで働けないといってる人は、
病気を盾に働かない理由を作ってることも事実です。
人間その気さえあれば病気だろうが関係なく働けます❗

他人に何故働かないの?と言われて腹が立つのは図星だからだよw

No.10 17/11/21 23:16
匿名さん10 

働いたら病気が悪化してしまうことありますものね。
気にせずにゆっくりしとけばいいと思います。

No.11 17/11/22 00:21
通行人11 

誰に聞かれるのですか?

No.12 17/11/22 00:35
匿名さん12 

>>8

横レス失礼。

8番さんのいうことは、あきれるほと間違ってますね。

「人間その気さえあれば病気だろうが関係なく働けます」?

いや、そんな病人によろよろになりながら働かれてもふつうは迷惑ですから! まず病気をしっかりなおしてから、ゆっくり確実に社会復帰してほしいんですよ、ふつうの仕事場はね!

主様。大変でしたね。

そういう無神経なひとには、それこそ、障害者手帳をみせても無駄でしょう。自分はこういう病気なんだといって、あとは、さっさと会話を切り上げるのが一番だと思います。

お大事に。

No.13 17/11/22 01:12
匿名さん13 


自分とは違う境遇にいる人だから聞いてくるのだよ。

No.14 17/11/22 01:18
匿名さん14 

自分が働けない状態になってないか、なっても主さんと程度が違うので理解できないからだよ
子供産めない病気の人に子供作りなって言うのと同じ
主さんはどんな感じですか?

No.15 17/11/22 08:59
通行人15 

病弱だから私を大切に扱って〜と病弱様を振りかざすとこうなるんだよね
本当に病気で大変な人には何も言えないよ
人間はそこまで悪では無いから

主さんの性格や態度や言動に問題アリとみました

No.16 17/11/22 11:19
匿名さん16 

働けないほどの病気の人が、自分と同じ空間に居るなんて思わないもの。
何の病気か知らないけど気にするのは、働いてないことの後ろめたさがあるからではないですか?

外に働きに行けないなら、在宅で出来る仕事を探してみたら如何ですか?
何かしてれば「在宅で○○の仕事してます」って返せますよ?

No.17 17/11/22 11:40
匿名さん17 

どんな病気なんですか?
人によって体力も忍耐力も違うし一方的に必死に働けとは言えない
です。

No.18 17/11/22 11:54
おばかさん18 

内面、心の病気 身体障害者じゃ
ない限り健常者にはわからない   身体障害でも言って 
くる人たまにいるけど説明すれば
理解して貰えると思うよ
自分は身体とうつ他の病気ある
けど身体じゃなければ例え精神の
病気でも普通に働いてると思う
本当に仕事したい人なら
できるんじゃねぇの?

No.19 17/11/22 14:19
悩める人19 

気持ちわかる、私も病気というより発達障害で限界までいき、今は会社やめ休息してるが、気持ちがわからないから無神経な事いう。気にするな。何も言わなくていい。自分が認めていたらいい。だって彼らに迷惑かけてないでしょ。

No.20 17/11/22 15:57
匿名さん20 

「見た目が健康に見えるから」
それに尽きるのではないでしょうか。

主さんは、精神疾患ですか?

障害者手帳を持ってない人は、みんな元気いっぱいで、悩みなんてなくて、お気楽な毎日を送ってると思いますか?
違いますよね。
みんな、いろんな悩みや苦悩を抱えて、苦しみながらも頑張ってるんですよね。

精神疾患は、精神科の医師でさえ、診断が難しいと言われていますよね。
きっと「私だって苦しいけど頑張って働いてるのに、仕事しないなんて甘えてる!」って、今幸せじゃない人には、そう思えちゃうんじゃないかな?
みんな苦しいんだと思います。

気にせず、今は治療に専念なさってください。
お大事に。

No.21 17/11/22 17:09
匿名さん21 

別に大きなお世話だと思う。
働こうがどうしようが関係ないと思う。
きっと、働かなくても食べていける人が羨ましくて言ってるだけでしょう。
関係ないんだから無視しとけばいい!

No.22 17/11/22 18:39
匿名さん22 

言わなくてもいいことや余計なことをわざわざ言ってしまう人って残念ながらいますよね。
その人たちは悩みや辛いことがあって自分のことだけで精一杯だから、自分の発言を客観視できなかったり、相手の気持ちが考えられなかったりするのかな?と思います。

No.23 17/11/22 22:22
匿名さん23 

こんばんは。家族ではなく、赤の他人に言われたと考えますね。逆に考えてみると、あなたはとても健全にみえるんです。
理由があって就労が不可能という風にまわりには見えない。とても元気にみえるんですよ。
ある意味でいいことではないでしょうか?
人の痛みがわからない無神経で観察力も推察力もない人間のことを気にする必要はないです!

No.24 17/11/23 01:32
匿名さん24 

優越感に浸りたいから、ですよ。相手が社会通念から外れているほど勝算あり、ですからね。

くだらないですね。他人の私生活に口出しするなんて野暮の極み。
働かなくても働けなくても、口出しできるのは生計を同じくする家族だけだと、私は思います。

No.25 17/11/23 13:24
匿名さん25 

ここに投稿できて反論もできるくらいの状態なら選ばなければ何かしら働ける道は必ずあると思います。自分で閉じているだけでは。

No.26 17/11/23 13:57
通行人26 

仕事の事聞かれたら、私は働くの好きじゃないし向いてないから必要に迫られない限り働くつもりがないって言ってる、それ以上何も言ってこないよ。

働きたいのに病気で働けないというと、病気でも働ける仕事あるんじゃないの?とか病気でって言い訳じゃないの?とか色々勘ぐる人がいると思う。

あと実際に鬱とか癌とか障害もってる人でも働いてる人がいるからというのもあると思う。
働きたいという強い意志さえあればよっぽどの病気でもない限り働けると思う。

No.27 17/11/23 14:49
匿名さん27 

曖昧に答えて流しましょう。
時にはさしさわりのない嘘をまじえる、
事実を少しおおげさに言う、
などして嫌な質問をさっと切り上げるのも、生きていくうえでの一種の手段です。
わざわざそんな質問をされるたびに傷付く必要なんてありませんよ。

私も最初に勤めた会社を辞めて、いわゆる摂食障害になり体重が激減して半年ほど実家に戻り療養していた期間がありました。
私の場合、見るからにガリガリで見た目で健康そうでなくても、そういう質問はされました。
まさに優越感に浸りたい、頑張って働いている自分は偉い、と思いたいタイプの人間が言いたがる言葉です。
それとは別に、一生懸命に働いて税金を納めている自分は安い給料でなんとか生きているのに、何もしないおまえが何故のうのうと生きているんだ、という不満をぶつけるパターンもあると思います。
働けるようになった今だと、どちらの言い分も両方わかる気がします。

あなた、本人が憎いわけではなく、
やり場のない不平不満を運悪く
ぶつけられているように思います。

なので、特に意味は無いとも同意な
質問なので、うまくかわして
流してしまいましょう。
あなたは傷付く必要はありません。

No.28 17/11/23 14:51
お師匠さん28 

医者から、働く事を止められているんです、と言えばいいです。

実際、私の知人女性は、いくつも病気を持っていて、

ムリして働いて、4回も、救急車で運ばれました。

本人は、働きたいのに…と泣いていましたから、

辛いと思います。

病気になりたい人なんて、いませんから。




No.29 17/11/23 15:28
匿名さん29 

あなたの気持ちよく分かります。私は精神障害者なので。働けず病気のこと打ち明けたら怠けてるって言われてしまいましたし病気を理由に働かないのはうらやましいとまで言われて病気の気持ち分からん友達は最低だと思いましたね。あなたの病名は分かりませんが障害者であれば障害者施設で働くことは可能ですよ。私は障害者施設で働いて給料もらってました。障害者センターで相談すればいろんな援助も受けられますから。働きたいけど病気なら一度障害者センターに行くことオススメします。あなたと友達になれたら話すこと出来ますけどね

No.30 17/11/23 15:55
おばかさん30 

やっぱり、働かないと…
食べれないし、お風呂入れないし、洋服も着れないし、何も買えないのに時間はあるって思うので。
適当に「そうだね、そうだね」って流すしかないですよ。
人のことは気にしないで、自分のことを考えて下さい(^-^)

No.31 17/11/23 18:14
匿名さん31 

金持ちのボンボンで腹たらいてない人も居るのにね。私は主婦ですが、病気になってしょっちゅう働けません。それを知らず、仕事紹介してくれたり、辞める人がいて後釜にって言ってくる人がいます。ほっといて欲しいですよね。だから、病気でって言える人には、大きくいってます。

No.32 17/11/23 18:25
匿名さん31 

働かけないのに、はたらかないのではってだめなのかな

No.33 17/11/23 19:20
匿名さん33 

ここにも偏見のある人、というより視野が狭い?社会経験が少ないのかな

働けないと障害者手帳を持っていると思う
見た目にわからないと精神疾患になる

これくらいしか思い付かないから、それに当てはまらないと「どうして働かないの?」になるんでしょ。
内蔵疾患だって、脳疾患だって、働きたくても働けない人が沢山いるのに。その知識がない。

主さんは相手にちゃんと説明しているのに、それでも「働かないと損だよ」……
働きたくないんじゃない、働けない人間に何て事を言うんだろう。

主さん気にしないで。
それくらいの人間なんだから。


  • << 42 ほんとに、障害者手帳に、精神疾患ばっかりというレスになんとも言えない気持ちになりました。 いっぱい理由ありますよね。 優しいレスありがとうございました。
  • << 43 ほんとに、障害者手帳に、精神疾患ばっかりというレスになんとも言えない気持ちになりました。 いっぱい理由ありますよね。 優しいレスありがとうございました。

No.34 17/11/23 20:10
匿名さん34 

可哀想に、体も悪いのに、心まで痛める言葉なんか聞き流せばいいんだよ。政府が働け働けという政策をだしたからだね。国民からたくさんの税金取って自分達はビフテキ食って海外旅行して歓待費用に国民の税金を5兆円も使い込みしている政府に鴨にされて食われる事はないからね。医療費も自分達の税金ではらってるんだから、政府が出す金は皆、国民の金だから遠慮する事ないよ。

No.35 17/11/23 20:13
匿名さん35 

僕は精神疾患で主治医から作業所に行かないかと
すすめられ僕は行きますといいました
でも僕の後から後からくる人においぬかれ
僕は主治医に自殺したいと言いました
そしたら主治医がそくドクターストップかけられました
因みに受給30円でした。

No.36 17/11/23 21:11
匿名さん36 

自分が病気になった事ないから
だと思います
見た目、健康に見えてるから
気にしない方がいいです

病気でも、回りの環境等も
あります

サポートしてくれる家族がいたり

人それぞれです

心ない言葉に
精神的に滅入ってらっしゃる

健康で自由に動く心身なら
働いてる!ですよね

滅入った気持ちは
自分の心が穏やかになるもの
みたり
聴いたり
して、和らげてあげて下さいね

難病や、様々な病気の方が
書いてられたサイトがありましたが
(病気にいいサプリや何か効果のあるもの)
『笑い』と沢山の方が書いてられたのが
ありました

ゆっくりゆっくり
自分のペースで日常を
生活して下さい

理解出来ない方は
明日は我が身、と分からないし
なるべく、関わらない方がいいです

病気の人は
誰もなりたくてなってない!
ですよ




  • << 44 笑い! いいですね。 なりたくてなってないです。 嫌な人は子育て通じていろんなお付き合いあると、突然来るときがあるので、動揺しないようにがんばります。 ありがとうございました。
  • << 45 笑い! いいですね。 なりたくてなってないです。 嫌な人は子育て通じていろんなお付き合いあると、突然来るときがあるので、動揺しないようにがんばります。 ありがとうございました。

No.37 17/11/23 23:17
通行人 ( tEyNCd )

安倍晋三が一億、総活躍社会って言って、老いも若きも、身体障害も知的障害も精神障害も働かないといけないと言う風潮に違和感を覚えます。
障害に対して自立支援とか無理矢理自立させようとか、いくら人手不足解消とか言っても違和感を感じます。本当に辛い人もいるはずです。
この主さんは働きたいのに働けないと言ってます。追い詰める必要ありますか?

No.38 17/11/24 02:39
ナツミ ( ♀ 8IZFCd )

聞き流したらどうでしょうか
やはり人間は自分が経験していないことは無神経にいいたいほうだいいってしまうことがあったりしますので
休めるときに沢山やすんでください
いまは休むときで働く時期ではないとおもいました

No.39 17/11/24 11:26
お礼

>> 10 働いたら病気が悪化してしまうことありますものね。 気にせずにゆっくりしとけばいいと思います。 そうなんです。
無理して悪化したら、家事育児どころか、普通に生活が難しくなります。

仕事には責任感が必要ですからね。

No.40 17/11/24 11:30
お礼

>> 23 こんばんは。家族ではなく、赤の他人に言われたと考えますね。逆に考えてみると、あなたはとても健全にみえるんです。 理由があって就労が不可能と… もと同業にも言われます。

すごくよく仕事ができる人にだけ言われます。
なぜかわかりませんね。

見た目分からないようです。
いいこと…前向き優しいレスありがとうございました。

No.41 17/11/24 11:52
お礼

>> 28 医者から、働く事を止められているんです、と言えばいいです。 実際、私の知人女性は、いくつも病気を持っていて、 ムリして働いて、4… 病気になりたくてなったわけじゃない。
ほんとにそうなんですよね。
ドクターストップよく言いますが、理解しない人はしないというかしようとしませんね。
病気があろうと関係ない。何が何でも働くという自分の考えが正しいって。

No.42 17/11/24 11:55
お礼

>> 33 ここにも偏見のある人、というより視野が狭い?社会経験が少ないのかな 働けないと障害者手帳を持っていると思う 見た目にわからないと精神… ほんとに、障害者手帳に、精神疾患ばっかりというレスになんとも言えない気持ちになりました。

いっぱい理由ありますよね。

優しいレスありがとうございました。

No.43 17/11/24 11:55
お礼

>> 33 ここにも偏見のある人、というより視野が狭い?社会経験が少ないのかな 働けないと障害者手帳を持っていると思う 見た目にわからないと精神… ほんとに、障害者手帳に、精神疾患ばっかりというレスになんとも言えない気持ちになりました。

いっぱい理由ありますよね。

優しいレスありがとうございました。

No.44 17/11/24 11:57
お礼

>> 36 自分が病気になった事ないから だと思います 見た目、健康に見えてるから 気にしない方がいいです 病気でも、回りの環境等も あり… 笑い!
いいですね。
なりたくてなってないです。

嫌な人は子育て通じていろんなお付き合いあると、突然来るときがあるので、動揺しないようにがんばります。
ありがとうございました。

No.45 17/11/24 11:57
お礼

>> 36 自分が病気になった事ないから だと思います 見た目、健康に見えてるから 気にしない方がいいです 病気でも、回りの環境等も あり… 笑い!
いいですね。
なりたくてなってないです。

嫌な人は子育て通じていろんなお付き合いあると、突然来るときがあるので、動揺しないようにがんばります。
ありがとうございました。

No.46 17/11/24 11:59
お礼

>> 37 安倍晋三が一億、総活躍社会って言って、老いも若きも、身体障害も知的障害も精神障害も働かないといけないと言う風潮に違和感を覚えます。 障害に… ほんとに、みな働こう!
この風潮私も同感です。

介護とかあって働けない人もいますし。
共感しました。

No.47 17/11/24 12:01
お礼

たくさんの方にレスをいただき、全てにお礼できずすみません。
ほんとに、いろいろな方がいます。

ほぐれる優しい回答をありがとうございました。

No.48 17/11/24 20:54
経験者さん48 

口先では働きたいかもしれないけど現実は働けないんだから、いっそ「働きたくないから働かない」というスタンスに変えたらどうですか?

「働きたい」意思がある人には誰だって労働を勧めますよ。働きたいのに働かないのは摩訶不思議ですから。
また、もし主さんの働けない理由が「両目が見えない」「両耳が聞こえない」「半身不随」、また「心臓疾患」「てんかん」などが持病がある場合なら誰も労働しろとは言いませんね。

つまり、五体満足なのに口先だけで働きたいとか宣ってるから世間からツッコミが入るんです。

でも主さんが「あたしは働きたくありません!」というスタンスでいたら、少なくとも働けとは言われないはずです。

No.49 17/11/24 21:37
匿名さん49 

働く働かない。そんなの自由ですよね、
私は専業主婦です、持病があるので無理して働きません。金銭面では全く困っていないし!
いわれますよ、働かないのって!ムカつく反吐がでる。
心の中で、おめーに言われたくないんだよ、あんたよりコッチは裕福なの!って心の中で悪態吐いてます笑
一億総活躍って言う世の中がね〜
結局!販売、営業職、介護、人手不足だから働け!って言っているんでしょう。
お店バッタバッタつぶれてますもんね、24時間の店‥確かに増えた。
でも私達は自由なんですから!
自分がどうしたいかです。
だから!全く気にしないで下さい。
世の中皆多種多様。
ちなみに、私が働く時。
ブランド物に興味を持った時&本当になーんにもする事がなくて退屈で退屈で仕方がなくなった時です。
大丈夫です。ご自分に自信を持って!
都心から田舎で暮らしで自給自足で一カ月3万円で楽しく生活している方もいます。人それぞれなのですから。

No.50 17/11/25 01:08
お師匠さん28 

48様。

レス28を読んで下さい。

世の中にはね、他人から見て、理解しがたい症状の人もたくさんいるんです。

分かりやすい人、だけが、病気じゃないんです。

働きたくても働けない人、

その方の辛さや悔しさ、解りませんか。


速く走りたいけど、一番の人より足が遅い、

自分は全力疾走しているのに…

右手を上げたいのに上がらない、

自分は上げたいのに…


私はそういう方たちに、

速く走りたくないんです、右手を上げたくないんです、と言ったらどうですか?

とは言えません。


主さんは、働きたいのに、

病気の症状で働けないんです。


見た目が解りにくい、レス28に書いた様な方も、

働きたくない、遊んでいたい、という人と一緒にされるのは辛いんですよ。

あなたも、全力で走ったあと、

何チンタラチンタラ走ってるの?と言われたり、

高い所の物を取ろうとして右手を上げようとしている時に、

これ以上上がらない、ところまで手を上げて届かないでいる時に、

高い所の物、取りたくないんでしょ?

と言われたら、違うのに…と思いませんか。


そういう事なんです。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧