注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

金銭面での不安 悩みです 完全分離型の二世帯住宅を予定しています。 義理の両…

回答5 + お礼0 HIT数 615 あ+ あ-

そら( BJFRCd )
17/11/24 13:24(更新日時)

金銭面での不安 悩みです
完全分離型の二世帯住宅を予定しています。
義理の両親もまだ40代前半で若く共働きです
私たち夫婦も共働きです
完全分離型ということもあって生計はそれぞれ別でやっていくつもりです。
義理の両親が一緒に住みたい と言っていたのと私が介護をやっていて夜勤も復帰しなければならないので孫の面倒を協力してくれるということで同居することになりました。ですが、やっぱり 義父と私が気を遣うということで分離型にすることにしました。お互いの意見でそうなりました
間取りとしては私たちの方が広く取りますが 向こうも2LDKお風呂トイレ玄関とあります 。
ローンを毎月負担してくれるのと 家具等を揃えてくれるという話しでしたが、
今となって 私たちが使っている電化製品を義理の両親に譲り 私たちが新しく家具も含め自分たちで買い揃えて 義理の両親の足りないものも買ってねという話しになっています。毎月のローンも負担してくれるのは1/4です。
予定していたよりも話しが違っているのでこれでは生活が厳しくなるんではないかと不安です。
・孫の面倒→ 夜勤 遅番の日 保育園終わってから旦那が帰ってくるまでのあいだ
土日、義理の母が休みで夫婦が仕事の場合(ほとんど義理の母も土日は仕事)
・現在、私たちもまだ勤めて四年そこまで余裕のある収入ではないこと もちろん、これから昇給もあるので 両親が 退職後には余裕もでるはず そのときは私たちが協力する予定

せめて自分たちの揃えるものは揃えてほしい。。最初と話も違うので予想外。
欲を言えば、一人息子だし今はもう少し金銭面で私たちに協力してほしい

周りでは 家具を買ってもらった 頭金をだしてもらったという方がほとんどで
私たちが甘いのでしょうか

No.2565500 17/11/21 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/21 23:02
お師匠さん1 

親が経済的に余裕があるなら相談してもいいでしょうが

35年ローンとかなら親をあてに出来ないでしょう

No.2 17/11/22 00:16
通行人2 

最初と話が変わるのは、よくあること。家電云々はともかく、ローンを毎月負担してくれるはずだったって、まさか全額?もしもそうなら、いくら二世帯でも甘え過ぎ。

実際のローン負担割合は変に遠慮せずに、しっかり話し合った方が良いよ。家具家電についても、話し合うしかないんじゃない?もしくは、自分達は今まで使っていた物も含めて、自分達で賄うから、義両親も自分達で使う物は、自分達で何とかしてって言うとかね。

話が違うって、これから沢山あると思いますよ。必要な時は、しっかり記録を残しつつ、なるべく上手く立ち回るしかない。確かに世の中、頭金や家具家電揃えてもらったという話も多いけれど、そうじゃない人達も沢山いる。主さん達は二世帯だから、親抜きのマイホームとは違う事があるだろうけれど、少なくとも自分達の住居に関する部分は、自分達で賄うのが当たり前だと、私は思う。それも出来ないなら、家を買うべきじゃない。

No.3 17/11/22 00:58
悩める人3 ( ♂ )

各論で言えば、ローンは折半、必要な家電等はそれぞれが揃えるのが妥当だと思います。
あなたの義両親はちょっとケチですね。だって自分たちも住む家ですよね。

あと、もっと大事なことは、まだ収入の少ない若いうちに家を建てるのは不安かもしれませんが、私の経験から言って最初はローンを負担に感じたとしても40才、50才になってから建てるよりも後が楽なので今思い切って建てるのをお勧めします。
私は40才過ぎて建てましたが、完済するのが75才になり、結局退職金で清算することになるので老後の生活に影響がでます。家を建てるなら思い切って若いうちに建ててローンの返済をできるだけ早く終えるのが賢明だと思います。

No.4 17/11/22 01:34
匿名さん4 

完全分離型の2世帯住宅を建てるくらいなら、安い企画住宅を二つ並んで建てたほうが後々つぶしがきくような気がしないでもないです。2つあるなら、片方を賃借に出したり売ったりするのも楽ですしね。

たとえばユニキューブの2棟1セットのものみたいな感じとか。

http://www.piahome.jp/tochikatuyou/unicube

ただまあ、将来の介護などを考えるなら、生活空間はとにかくフラットにしたいとか、そんなに土地が大きくないとか、いろいろあるでしょうし。

いろいろ難しいですからね、二世帯住宅は・・・

No.5 17/11/24 13:24
匿名さん5 

こっちも余裕がないのでしたら、当初と話も違うわけですし再度話し合った方がいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧