注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

中3の女子です。私は、よく友達に『完璧主義だよね』とか『Y(私の名前)は頭が良い…

回答5 + お礼1 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
17/11/22 16:23(更新日時)

中3の女子です。私は、よく友達に『完璧主義だよね』とか『Y(私の名前)は頭が良いからテストで90とかとってるんでしょ』などの言葉を言われます。ちょっと言われるくらいなら私自身スルーできたのですが最近は『頭が良いやつに頭が悪いやつの気持ちなんて分からないよ』というふうに、言葉が少しきつくなってきました。そのせいかいつも疎外感を感じています。それに加え、親や周りの人からの期待がプレッシャーになっていてとても辛いですどうすれば良いのでしょうか?誰か教えてください

No.2565525 17/11/21 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/22 05:16
経験者さん1 

プレッシャーに耐えるにはそれをはね除けるだけの自信か、気にしない位しか対処方法はしりませんが、Yさん自身の心に寄るモノが大きいので、心が潰れてしまう前に対処した方が良いです。

友達からの言葉には妬みや嫉み、友達自身の焦りが有るように思います。
受験シーズンですしね。

そもそも他人の気持ちなんか分かりようもありません。
頭の良い悪いに関わらず。


Yさんが努力してきたから今の成績が有るのですからそこは自信をもって!

No.2 17/11/22 07:56
経験者さん2 

受験シーズンだもの。
こんなのいつの時代もある事。
そうやってプレッシャー乗り越えてみんな大人になる。
どうせ中学時代のバカな友達とは進路バラバラ、この先会うこともないし気にしなくてよし。

No.3 17/11/22 08:33
匿名さん3 

主さんは、真面目な性格で親御さんの期待が大きいからプレッシャーに感じてつい尖った言葉がでちゃうんじゃないかな?心に余裕で緩くいこ😄

No.4 17/11/22 08:44
匿名さん4 

もう友人ではないと思う。
成績なんて自分自身の努力次第。
それをひがんで嫌み言うなんて・・ろくなものじゃない。

もう距離置いて良いと思うよ。

あと家族の期待に応えようとするより
自分の将来の為に勉強すると考えたほうが心の負担は減ると思う。

No.5 17/11/22 10:42
匿名さん5 

無理に仲良くしようとせずとも、ひがみっぽい友達とは距離を置いてもいいと思います。

No.6 17/11/22 16:23
お礼

>> 1 プレッシャーに耐えるにはそれをはね除けるだけの自信か、気にしない位しか対処方法はしりませんが、Yさん自身の心に寄るモノが大きいので、心が潰れ… 回答有難うございます!
やはり気にしないほうがいいのですかね。参考にさせていただきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧