注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高校生です。 周りの友達と自分を比較して悲しくなります。 どんどん良いところ…

回答9 + お礼8 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 22:49(更新日時)

高校生です。
周りの友達と自分を比較して悲しくなります。
どんどん良いところがない自分が嫌いになります。
周りの友達や先生は良い人達ばかり、優しくて、気が利いて、魅力ある人ばかりなんです。
でも、そのことを思うとありがたいという気持ちよりも、何故こんなに自分は駄目人間なんだろうと思ってしまいます。
可愛くないし、頭も良くない、運動も出来ないし、欠点ばかりです。
改善できるよう努力しているつもりなのですが、空回りしてしまいます。
いくら勉強しても、思い通りの結果にでなかったり…
自分が嫌いで憎いです。
周りに迷惑かけたくないから、死にたい訳ではないのですが…。
これから先、ずっとこの自分と向き合っていかなきゃいけないと思うと辛いです。

No.2565552 17/11/22 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/22 01:38
匿名さん1 

でもさ、一番難しい事で大切な事って、勉強する習慣をつける事だよ。
現にさ、教科書レベルの基本的な事を身に着けたら、国公立とかも行けるし、かなりの大学に行けるよね。
それは、受験生のほとんどがあまり勉強の習慣がないって事を意味するんだよ。
それが主さんは出来ているみたいだし、あとはやり方次第なんじゃない?
周りと比べるんじゃなくて、周りの友達や先生は良い人達ばかりの良い環境なんだから、それを生かさなきゃ。
参考書何を使ってるのか、どんな風に勉強しているのか、話題として、楽しく話し合えば良いんじゃない?
競い合うのは良い事だけれど、妬んで自分を卑下するようなライバル心じゃなくて、切磋琢磨できるような関係の方が良いに決まってるよね?
せっかく良い環境なのに、もったいないよ。



No.2 17/11/22 08:01
匿名さん2 

周りの人と比べすぎると疲れるよ。
あと人それぞれの良さがあるので、主さんも他の人にはないものを
磨くと良いかもね。

No.4 17/11/22 11:17
通行人4 

それでも勉強はコツコツ続けるのがいいと思う

急に成績上がったりも中々しないでしょう

No.5 17/11/22 13:04
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
まずはご自分を愛し認めてあげましょう!

No.6 17/11/22 14:53
お礼

>> 1 でもさ、一番難しい事で大切な事って、勉強する習慣をつける事だよ。 現にさ、教科書レベルの基本的な事を身に着けたら、国公立とかも行けるし、か… 具体的なアドバイスありがとうございます!
そうですよね。
意識していこうと思います!

No.7 17/11/22 16:51
お礼

>> 2 周りの人と比べすぎると疲れるよ。 あと人それぞれの良さがあるので、主さんも他の人にはないものを 磨くと良いかもね。 なるほど、ありがとうございます!
頑張ります、、。

No.8 17/11/22 18:01
お礼

>> 4 それでも勉強はコツコツ続けるのがいいと思う 急に成績上がったりも中々しないでしょう コツコツ前を向いて頑張ります。
ありがとうございます!

No.9 17/11/22 18:03
匿名さん9 

案外要領よく見えてる人も、見てないとこでかなり努力したりしてるものです。一生懸命努力して真面目に悩んでるところいい部分ですよ!!

No.10 17/11/22 18:04
お礼

>> 5 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠… ありがとうございます…!
優しさに心温まります泣
元気がでました。
本当に感謝です!

No.11 17/11/22 18:08
お礼

>> 9 案外要領よく見えてる人も、見てないとこでかなり努力したりしてるものです。一生懸命努力して真面目に悩んでるところいい部分ですよ!! そうですよね!
ありがとうございます!
優しさにとても励まされました😌

No.12 17/11/22 18:29
匿名さん12 

自分の周りには自分に似た人が集まってくるって聞いたことありませんか?魅力的な人たちに囲まれてるってことは、あなたにも魅力があると思うな。
素敵な人たちを引き寄せる人も、周りの人たちのいいところを素直に認めれる人も多くないと思います。あなたのいいところですよ。

No.13 17/11/22 21:28
お礼

>> 12 ありがとうございます…!😭
とても気持ちが楽になりました。
前向きになれるお言葉に心から感謝します☺️

No.14 17/11/22 22:08
匿名さん14 

可愛くないし、頭も良くない、運動も出来ないし、欠点ばかりです。
可愛いくないし、頭も良くない、運動も出来ないけど笑いがとれる。愛想が良い。料理が上手い。
マイナスが多けれればその分プラスすればいいだけです。
周りの友達と自分を比較して悲しくなります。
周りは悲しくありません。
誰も気にしてません。
あなただけが気にしてるだけのことです。
自分の力が及ばないことに意識を使うことよりも自分にできることはなにか考えるほうが幸せになれる可能性があがるのでは?

No.15 17/11/22 22:26
お礼

>> 14 ありがとうございます!
確かにそうですよね…。
自分に出来ない事考えても意味ないですよね😔😌
適確なアドバイスありがとうございます!!
幸せになれるよう、考えてみます☺️

No.16 17/11/23 20:14
通行人16 ( 30代 ♂ )

それでいいと思いますよ
周りと比較すると疲れてしまう、落ち込んでしまう
もっと酷くなると他人の成功を望めなくなる……です
今回の経験から
周りと比較してもなにも良いことはない
周りと比較しても気持ちの良い感情はもらえない
そしてそういう自分を自分が好きになれない

この立派な経験を生かし、周りは周り、私は私、意識を変えていきましょう

そうなれば疲れにくく、落ち込みにくく
他人と成功を望めやすく、そういうふくよかな自分が嫌いではなくなる

学校では教えてくれない大切な学び
本当に大切なことはあまりにも足元に当たり前にあり、気づきにくい
派手な経験より地味な経験から本当の自分の高みに登っていってください
人生で大切なのは素直な笑顔、これだけです

No.17 17/11/23 22:49
お礼

>> 16 素敵なアドバイスありがとうございます!!
感動しました✨
確かにその通りです。
いただいたお言葉を胸に、前向きに頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧