注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

遺産相続で揉めそうで死ぬほど憂鬱です。。。両親が田舎の地主(たいした事ない)でそ…

回答17 + お礼9 HIT数 2108 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 08:01(更新日時)

遺産相続で揉めそうで死ぬほど憂鬱です。。。両親が田舎の地主(たいした事ない)でその両親が資産をそうするかという話になりました。そもそも祖母が地主でその後母が継いだのですが。その時母が姉妹とかなり遺産像族で揉めて、最後縁を切るという終わり方をしたので、母に前回の事があるからもう早めに厄介ごとを片付けてほしと頼みました。そしたら母は「長男はそんな事しないわ」「大丈夫に決まっているわ」と聞く耳を持ちません。親の欲目怖い。。当方は長女30歳で長男40歳とは20年ぐらい話してなく(就職し家を出たので)もう兄という感覚は全くないし、話したくないというのが本音です。さらに問題なのが長男が家にお金はないと思っていて、逆に借金あるのか?と聞いてきたぐらいで、興味があんまりない様子。実は結構資産があり(家4、アパート2棟、広大な土地、定期)・・母は私に多く残すと言っているのがもう揉めるしかないパターン。兄は正社員でずーっと真面目に働いていて、私はフリーターでぶらぶらしている身分で、しかもお小遣いを母からもらっているし。。兄からしたらキレて当然だろう・・。そこで相談なのですが、①母を説得する方法。②遺産相続で一番揉めない(ましな)方法。が知りたいです。

No.2565585 17/11/22 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/22 03:37
匿名さん1 

主様が30歳でお兄さんが40歳なら、まだまだ大丈夫だとは思いますが。

まずは、遺産相続に強い弁護士さんを探しましょう。もちろん、信頼できる人や事務所でなければだめですが。

そして、遺産の内訳をまず把握し、なにをどう分ければいいかを考えましょう。

うまいこと生前贈与してもらったほうが、実は得な場合も多いですしね。

No.2 17/11/22 04:02
匿名さん2 

1.ない
2.放棄する

No.3 17/11/22 04:10
匿名さん3 

興味がないように思えるのは”遺産はないむしろ借金あるのか?”と思ってるから。
遺産がある、という話になったら事情は変わりますよ。
弁護士や銀行の担当者なんかに相談してみれば。

それだけの遺産があるなら生前贈与で対処してく方が良い気がする。
てか一番揉めないのは「話したくない」とか「兄とも思ってない」というのを辞める事だよ。

No.4 17/11/22 06:00
匿名さん4 

主がちゃんと就職して自立して相続放棄しちゃえば揉めないよ
フリーターでお小遣い貰ってるなんて遺産あてにしてそうだけど‥
揉めて絶縁覚悟で相続でもいいんじゃない?仲良くないみたいだし

No.5 17/11/22 09:42
通行人5 ( 60代 ♀ )

①は、お母様の自由だからどうにもならないので諦めるしかない。と思う。
②は決められた通り受けとればいいこと。と、思う。

遺産をあてにしないで、お仕事を探したほうが

気持ちよく、心配なく、暮らせると思います。

私も含めほとんどの人がそうしてると思います。

No.6 17/11/22 09:49
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

兄弟間でどう分けるかということよりも先に、
あなたと母上が気にしなければいけないことがあると思います。
税金です。

あなたはフリーターとのことなので、多分ご自身の資産は無い。
だとすれば相続するなかから相続税分を払うことになります。
「定期」の金額が、残りの家や土地の相続税分を支払って余りあるものなのかどうか。
足りなければ家や土地を売って税金分に充当するしかないでしょうが、
どの建物を売るのか、そもそも果たして売れるのか。

また将来、家に毎年どれくらい固定資産税がかかっていくのかも未知数です。

No.7 17/11/22 12:19
通行人 ( dhaBw )

我が家揉めました。

近くのおばさん家族と

弁護士に相談相談しましたが
駄目でした。生前のお金が行方不明で
おばさん家族がもっていってました。

絶対弁護士に

No.8 17/11/22 12:37
通行人8 

お母さんにあなたがたくさん遺産をもらえるように遺言を書いてもらいたいのですよね?それはお母さんがその気にならないと無理でしょう、亡くなってから弁護士を頼んで下さい。

No.9 17/11/22 12:55
通行人9 

遺産相続専門弁護士を伴い、公証人役場へ行き、遺言書の作成に同意書を添付して残す。
効力のある遺言書を残す事。
自分で紙に書くのはダメ。

素人判断は絶対にしない。
弁護士に相談してから何事も決める。

No.10 17/11/22 14:37
通行人 ( tEyNCd )

貴方がまともに働かず、養ってもらい小遣いを貰っていたならその分を生前に贈与した分で差し引かれます。
親を介護でもしていたなら話は別ですが。
実子である以上、法定相続分はあります。
家賃収入あっても、修繕や固定資産税の事もありますからね。その分考慮しておかないと、借り手が無くなり、固定資産税の支払いだけが残ります。弁護士さん税理士さん司法書士さん入れてきちんと相談してみて。主さん親が亡くなったあと大変ですよ。
主さんが社会の事も何も知らないからね。
相続税の税率最近変わったの知ってますか?
現金ないと相続税払えなくて差し押さえられますよ。相続税増えたんですよ。
だから、今は生前に贈与するんです。年間110万までは非課税です。
なんでもかんでも親頼みや他人頼みじゃなく自分で勉強したら?親から不動産を相続して、管理仕切れず、固定資産税払えず晩年餓死した姉妹がいました。有名な話です。大阪の方です。

No.11 17/11/22 14:45
匿名さん11 

相続半分ずつにしたらいいんじゃないんですか?そら、お兄さんからしたら気分悪いだろうし・・

No.12 17/11/22 14:49
通行人12 

普通に規定通りに相続するのがいいと思います。

No.13 17/11/22 22:41
通行人13 

お母さんが生前に弁護士立ち会いのもと遺言状を作って、相続分を記しておくか、
生前贈与でもしない限り、法定相続となりますよ。

つまり、残された配偶者お母さんがなくなった場合は父親に半分、
残りの半分は子供の人数で割る。
つまり、主さんもお兄さんも4分の一づつの相続。

No.14 17/11/23 01:58
お礼

>> 6 兄弟間でどう分けるかということよりも先に、 あなたと母上が気にしなければいけないことがあると思います。 税金です。 あなたはフリー… 私個人は1000万ほど貯金があります。バイトしながらこつこつと。。独身で実家ぐらしなので..税金や固定資産税などは母から聞かされ把握しています。母としては先祖代々の土地と墓をずっと守ってほしいという事と、また両親の介護など私がしており、それで私にと。しかし兄に「土地を守れって言われたから」といってあぁそうか、というとは思えない・・。兄は売ってしまえというだろうし。頭が痛い

No.15 17/11/23 02:09
お礼

>> 13 お母さんが生前に弁護士立ち会いのもと遺言状を作って、相続分を記しておくか、 生前贈与でもしない限り、法定相続となりますよ。 つまり、… 私は母にそれとなくこれからの行く末を兄に言ったうえで、生前贈与という形でお金をさっさと渡して欲しい、と頼みました。が、母はまぁいいじゃないの。と。私は昔から嫌なことは先に終わらせたいタイプのせいか・・どうもあせってしまいます。。前回祖母は公正証書を作ってたのにも関わらず6か月も姉妹の間で揉めて険悪になり。。家族全員が疲れた記憶が蘇ってきて・・憂鬱になります。。

No.16 17/11/23 02:13
匿名さん16 

まずは相続に強い弁護士さんと相談して、いろいろな場合をシュミレーションしてみて、一番いい方法を考えるのがベストじゃないでしょうかね。

自分ひとりでやろうとすると、たぶん落とし穴にはまると思います。

備えあればうれいなしです。

No.17 17/11/23 02:18
お礼

>> 12 普通に規定通りに相続するのがいいと思います。 たしかにそれが一番だと分かってます。。お金は公平に分配できそうですが、不動産などの分配が面倒な感じがします。。前回の相続の時もどちらかというと不動産の分配で母達が揉めていたので。公正証書があるのに。。私はそんな事聞いてない!弁護士を雇った、裁判だ!と叔母さん達が激高するし。最後は判子を押してほしければ金をよこせ!という話になり600万ずつ別途で払う事になったし。。

No.18 17/11/23 02:26
お礼

>> 9 遺産相続専門弁護士を伴い、公証人役場へ行き、遺言書の作成に同意書を添付して残す。 効力のある遺言書を残す事。 自分で紙に書くのはダメ。 … 私の祖母も死ぬ前にノートに書いた遺言モドキを母に見せ「おまえに全部(遺留分は別)に残すからね」と言っていて、母が揉めるから公正証書に書いて!と頼んで、なんとかぎりぎり間に合い母が多くの財産を受け継いだのですが。家族が頼んでいる司法書士さんがいるので、私としては早く!頼むから!と言った心境です。。

No.19 17/11/23 02:35
お礼

>> 16 まずは相続に強い弁護士さんと相談して、いろいろな場合をシュミレーションしてみて、一番いい方法を考えるのがベストじゃないでしょうかね。 … 備えあればうれいなしです。 今一番ぴったりの言葉ですね。そうなんです。。両親はもう高齢で体や頭、口が動く今、みんなで話あえば一番いいんじゃないかと私は思っています。なのに私だけ不安になっている・・。落とし穴とシュミレーションは笑っちゃいました。というのも前回の相続の時まさに父と母がそれだったので。何度も何度もシュミレーションし、どこか穴がないかと作戦を詰めていたので。

No.20 17/11/23 02:47
お礼

>> 10 貴方がまともに働かず、養ってもらい小遣いを貰っていたならその分を生前に贈与した分で差し引かれます。 親を介護でもしていたなら話は別ですが。… ”お小遣いの分が生前に贈与した分で差し引かれます”私も前に母に疑問に思って聞いた事がありました。大丈夫なの?と、母はいいんだよ、としか言わないのでネットで調べてみたのですが、まぁ大した額じゃないので大丈夫そうです。固定資産税は田舎なものでとても安くなんとかなりそうです(周りが山と森のド田舎)。個人的に相続税、アパートの修繕費や不動産の名義を変える時の少なくない金額のお金などがちょと心配。とにかく早めに母と相談してこの件を片付けたいです。。

No.21 17/11/23 03:05
お礼

>> 1 主様が30歳でお兄さんが40歳なら、まだまだ大丈夫だとは思いますが。 まずは、遺産相続に強い弁護士さんを探しましょう。もちろん、信頼で… 実は父が病気で余命がもう。。それで母が遺産の話をしだしたのですが。いつも頼んでいる司法書士さんがいるので、母さえうんと言えばとんとん拍子に進んでいく状況です。しかしショックのせいか自暴自棄になっており(私も・・)、2人してもうどーでもいい、と思いだしたが、このままだとまた兄妹(長男と次男と私)で争う事は確実になるだろうし、また前回のような嫌な思いをすると思うと・・憂鬱です。。ここはみんな一瞬でもしっかりし、財産の内訳、そして生前贈与という感じで話を進めたいです。。

No.22 17/11/23 03:23
お礼

>> 3 興味がないように思えるのは”遺産はないむしろ借金あるのか?”と思ってるから。 遺産がある、という話になったら事情は変わりますよ。 弁護士… 話さなければ・・と思い長男と2日前?昨日?と話したのですが、20年ぶりの会話の内容が私がだらだらしているという説教から始まり、なぜか激高しタオルで頭を叩かれました。ちゃんと就職しろとか情けない恥ずかしいとかそんな話で、突然長男づらしてきて、こっちもキレそうになった所、母が止めに入って事なきを得ました・・。いい年して何やってるんだろう・・本当。こっちが大変な時は(脳梗塞、難病、ガン)いないし(電話でそうなん?だけ)両親の世話とか、誰が?とか思わないのかと殺意すら湧きましたわ。あ、あすみません・・全部愚痴です。。すみません・・

No.23 17/11/23 08:22
お助け人23 ( 20代 ♀ )

レスを全部読んでないので同じ回答あったらごめんなさい。

相続コーディネーターって人たちがいますよ。
弁護士やトラブルになった時に頼むモノでその前段階はコーディネーターの方が良いみたいです。
探してみてください。

No.24 17/11/24 00:38
お礼

>> 23 相続コーディネーター?知りませんでした。今ネットで調べてみましたら、とても分かりやすく書かれており大変助かります。有難うございます!

No.25 17/11/24 02:27
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

主さんの希望は突き詰めれば早期解決ではなく結局「取り分を多くしたい」なんだよね。
そりゃ揉めるよ、血は争えん。
大して恨みもないのに兄弟に貧乏くじを引かせようとする気質こそが主さんが引き継いだ負の遺産だな。

No.26 17/11/24 08:01
匿名さん26 ( ♀ )

財産分与はたくさんあるから揉める

ちゃんと分与すればいいと思います

親戚は親が他界 保険が下りたから
兄弟で揉めてましたよ
親の介護するから貰うとか 次男であり
長男は親を見ないけど長男だからと あれば揉めるね。

均等なら問題ない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧