注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は大学に入学してから約2年間ほどコミュニケーションについて悩んでいます。 …

回答4 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

学生さん
17/11/24 13:19(更新日時)

私は大学に入学してから約2年間ほどコミュニケーションについて悩んでいます。

人の目を見て話せて、会話にはさほど問題はないです。
しかし、その会話の内容だったり深く掘り下げていくことに苦手意識を感じています。
相手からの質問には答えられますが、自分から会話を広げていくことがとても苦痛に感じてしまう典型的な聞き下手だと自分で思っています。
それは他人に対して興味がないのではないかと良く聞きますが、それについても自分で実感するほど他人に質問するほど興味がないと気がつきました。

飲食店などの対人でのアルバイトは多数経験していますが、最近新しくバーでのバイトを始めます。
そこで100%対人スキルが試される環境におかれているので、聞き上手、質問上手、会話上手になれる方法を教えていただきたいです!
自分で調べたり、本を読んだりしてみようと思うんのですが、やはり実際に積極的にコミュニティの場にはいるほうが早いのでしょうか?
とても悩んでいるのでよろしくお願い致します(>人<;)

No.2565588 17/11/22 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/22 03:49
匿名さん1 

「聞き上手、質問上手、会話上手」

キーポイントは、相手に気持ちよくしゃべらせることだと思います。

バーとかだったら、特に。

うまいことどんどん相手の自慢話やしゃべりたい話を引き出して、あとはにこにこ笑いながら相槌をうつのが一番いいと思うよ。

自分がしゃべりたい人は多いけど、真剣に他人の話をききたいひとは、少ないんだよね。

特にバーとかでは。

No.2 17/11/22 03:52
お礼

参考になります!ありがとうございます!
会話を重ねていけるように、相手が気持ちよく喋れる研究?笑をしていけたら素敵ですね!

No.3 17/11/22 04:29
匿名さん3 

訓練して会話のスキルを上げて行くのは中々難しいですよね…自分はずっと営業職をやっていて数万人と話をしてきましたがやはり営業って面白いもんで教えなくても出来る奴は最初から出来るんです。だからそう言う人は仮に営業職限定で言えばどんな業種でも問題なくこなすと思います。例えば車を凄く売れる人は家でも売れるとか…多分、性格的な所もあると思いますが子供の頃からの環境や人との接し方などで自然とスキルが磨かれたりもするのかと…とは 言えやはり色々考えながら後は場数をふむのが一番良いかと個人的には思います。バーの仕事とか面白いですよ♪お酒が好きで行き付けの飲み屋のマスターにそう言うの得意だろ〜って言われてマスター不在の時は変わりにスタッフとして接客してましたが色んな方がいて勉強になりましたよ。楽しみながらがんばって下さい!楽しいと思えたら自然とスキルが上がって行くと思います。
とまぁ偉そうに言ってますが今は人と全く関わらない仕事してるので話し半分で(笑)

No.4 17/11/22 07:40
匿名さん4 

これは長年の性格もあり、なかなか難しそうだけど、本屋に行くと
会話術がupする参考になる本がありますね。

No.5 17/11/24 13:19
匿名さん5 

せっかく接客業をされるのでしたら、周りの先輩のやり方を見て実践していくのがいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧