注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

学校に行くのが辛いです。 今は保健室登校です。 前、部活で大事な審査があ…

回答5 + お礼0 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 13:21(更新日時)

学校に行くのが辛いです。
今は保健室登校です。

前、部活で大事な審査があったのと二日間二年生の先輩が職業体験でいなかったので部活に朝練から参加しました。それ以来、担任や養護教諭が「授業に出なさい」と言ってきます。私のためだとはわかってます。みんながこういうことを言ってくれてるうちは幸せだとはわかっています。でも辛くて辛くてたまりません。みんなが私のことを見てるんじゃないかとか、不快に思ってるんじゃないかとか不安でいっぱいになります。

部活は先輩たちが帰って来て、顧問が前までは「お前は端っこで素振りやったろ。」って言ってくれたのに今は「お前は級落ちたんだから、円陣参加しろ。」と言って男子の先輩との間に入れられました。あの時は息が切れて、すごく体が熱くなって立ちくらみや震え、手足の痺れ、吐き気がしました。
このことを養護教諭に相談したら「じゃあどうしたいの?辞めたいの?続けたいの?そんな『息が切れるぅ〜』とか『動悸が治んないぃ〜』とか言ってないで立ち向かったらどうなの?倒れたら救急車呼ぶからさw」と馬鹿にしてきます。辛いのに大したことないって。

担任や顧問、親は何もわかってくれません。全く共感してくれません。
今は自分が情けなくてなんのために生きているのかがわかりません。いっそのこと死んでしまいたいです。外に出ると「このまま車にひかれないかな…」とか「誰かわたしを殺してくれないかな…」とか思ってしまいます。
この不安が晴れる瞬間なんかありません。
みんな多感な時期だからといって片付けます。
じゃあ私みたいな気持ちをみんなは通ってきたんですか?

何もかも病気にするのは良くないですけど不安障害なんじゃないかと思います。すごく不安障害と症状が一致します。
でも思い込みは良くないですよね。

長文すみません。

No.2565628 17/11/22 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/22 09:45
お師匠さん1 

まぁ~保健室でも

登校は登校だ

引籠りより数倍頑張っている

心配なら入りやすいクリニックに

受診すればいい

No.2 17/11/22 10:37
働く主婦さん2 

はじめまして!私も昔、保健室登校していました。今現在は30代です!
症状から察すると、主さんは詳しくはわかりませんが、精神的な不安障害を持ってらっしゃるのかな、と思いました。
私の場合は過敏症腸症候群という、頻繁にお腹を下したりする症状に悩まされていました。
ですので、よく授業も受けられず、途中退出して保健室やトイレに立ってましたよ。
ご家族は理解してくれない、とのことですが、そうですね。。これは私の経験から感じた事ですが、やはり、いくら両親といえども、経験のないことは分からないんだと思います。
私もよく、ずる休みするな!とか親もそうだし、周りから言われてましたよ(汗)だから、あなたもかなり、今辛いんだろうな、と思います。
参考になれば、いいんだけど、私の場合は、まず、母に状況を話して心療内科を受診して、軽めの精神安定剤やガスを減らす薬を処方してもらいました。まあそれだけでは何も変わらないんですが、その後、学校の先生にも、母からしんどくなったら保健室に行かせて貰えるようにお願いしてもらったり、反対に、保健室の先生に、どうすればいいか相談してそこから母に相談したかな?
そうこうして、なんとか自分の居場所を確保していった、という感じです。
なので、理解してもらえない、という気持ちは痛いほど、わかりますが、自分で、自分はこんなに死にたいくらい毎日辛いということを相談することは
必要だと思います。ご自身の症状に関することは担任の先生やご両親にはしっかり伝えられましたか?まだちゃんとは、話せてないならしっかり話してみてはどうでしょう。言いにくいけどね!
その時は、泣いたっていいですよ、私も泣きながら伝えました、それでも伝わらなくても諦めないでくださいね。

何度も何度もつたえる、けど、時々は休んで、また伝える。症状から学校休んでもはいいと思いますよ。何と言われようが、辛いんだから!割り切って休むことも大事だと思います。
自分を責めずに、今できることをちょっとずつ、やってみてください。

No.3 17/11/22 10:49
働く主婦さん2 

部活顧問の先生には話されたんですね、ごめんなさい、見落としてました!まあ、その人もやはり、経験がないから、平気で根性論で片付けてしまうんだと思います。部活は無理してでも続けないと駄目なのかな?
今の状況だと、例えば、学校卒業だけを目標にするのは難しいですか?私もそうでしたが、とにかく、精神的に余裕が全くなかったので、部活、バイト、恋愛、何も手につかなかったです。なので、とりあえず登校はする、といった感じでしたよ。
私も何度も車にはねられて死のうかな、とかどっかから飛び降りようか、とか考えてました。けど、生きよう!って思える時がくるから、諦めることはしないでください。生きてたらね、希望は見つかるから、見つけようと長く足掻くかもしれないけどね、今はそういう時期なんだと思います。生きてて欲しいです!

No.4 17/11/22 20:43
匿名さん4 

養護教諭の方ってしっかり話を聞いてくれるイメージだったので、読んでいて悲しくなりました……。
私は保健室登校も不登校も経験しましたが、話を聞いてくれることはあっても、私の不安な気持ちに共感はしてもらえたことはありません。
先生や親に「授業受けてみない?」と言われるだけでも苦しかったです。あなたはもっと辛いんだろうなと思いました。
無理しないでください!充分頑張ってると思います!頑張りすぎなくらいですよ。

No.5 17/11/24 13:21
匿名さん5 

もう部活はしなくていいと思いますし、まず教室で授業を受けることだけ目標にしたらいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧