注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

鬱が酷い状態になりました。 対人恐怖、不潔恐怖、強迫神経症、不安障害、アルコー…

回答2 + お礼2 HIT数 564 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
17/11/23 11:14(更新日時)

鬱が酷い状態になりました。
対人恐怖、不潔恐怖、強迫神経症、不安障害、アルコール依存(断酒歴6年目です)持ちです。
仕事をしていた時の貯金で生活しています。最近まで働いていましたが、人間関係が原因で辞めてしまって、自信が無くなり不安感が酷くなっています。無職の罪責感から、遊びや買い物も我慢し、友人たちとも距離を置いています。
仕事をしたいのですが、又同じ結果になるかもと不安です。今日は、病院に行きますが億劫です。かなり酷い状態で、7年間断酒中ですが飲酒欲が強くなってきています。こないだは、みりんを飲んでしまいました。昨夜は飲酒する夢を見ました。
アルコール依存のせいで婚約者と別れ、人間関係も崩れ、人生が滅茶苦茶になりました。苦労して断酒し、懸命に働いて貯金もして、生活を立て直してきたのにまた呑みたいのです。
身動きが取れず、苦しいです。

17/11/22 11:02 追記
断酒歴6年と間違えました。正確には7年です。

No.2565649 17/11/22 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/22 10:57
お師匠さん1 

7年断酒しているだけでも頑張ってる

No.2 17/11/22 12:56
働く主婦さん2 

私は、初めて診療内科へ行きました。
子供の頃から他の人より不器用でやる気もなく、生きてきました。
幸いにも結婚し、子供も2人産みましたが、その子供達も同じ様で、悩みも増えました。
仕事もミスばかりで、人間関係もうまくいかず、いつも辞めたいと思っています。
でも逃げたら、経済的にも苦しいので、
副作用が怖くて迷っていた精神科の薬を今日から飲み始めます。
悩み相談のサイト?を開いたら、同じ様に辛くて頑張っているあなたに会いました。
悩みに回答なんて、偉そうな事はできませんが、お返事をしたくなりました。
充分頑張っていらっしゃると思います。
焦らず、無理せず、過ごして下さい。
私も仕事は仕方ないから頑張りますが、
他は手抜きします。
人間関係を気にしないで出来るお仕事が見つかるといいですね。
テレビで、渋谷か新宿の鬱やその他の不安を抱えた人が働く喫茶店が紹介されていました。
症状や気分に配慮してくれ、生き生きと仕事をしていました。
そんな職場が一般社会にたくさんあるといいですね。

No.3 17/11/23 10:43
お礼

主です/1様 回答ありがとうございます。自分でも7年断酒しているのは凄いと思います。飲酒欲は高まってますが、踏ん張りたいと思います。

No.4 17/11/23 11:14
お礼

主です 2様 回答ありがとうございます。返信が遅くなってすみませんm(_ _)m
2様は、お仕事と子育てもされていて頑張っておられて凄いですね^^
人間関係は、どの職場にもありますよね。私も、逃げていても始まらないのでなるべく負担のない様な職場を見つけたいと思います。
昨日は、お城を散歩していたら見知らぬ方に話しかけられました。雨が降るまで話していました。 それから、図書館と病院に行きました。先生にはお金が安くても、ストレスの少ない無理のない仕事を選ぶ様に言われました。
お酒は、何年辞めていても一杯でも飲酒したら元の木阿弥です。アルコール依存が余計に酷くなります。先生にその話を聞いて、改めて恐ろしい病気だと思いました。断酒するしか治療はないのです。
温かいお言葉、ありがとうございます。病気と付き合いながら、ストレスの少なそうな仕事を探そうと思います。
2様も、ご無理をなさらずに頑張って下さいね^^
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧