注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

3歳の娘がオムツが外れません。適当な時間に私がトイレに行かせます。その時は、する…

回答8 + お礼0 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 15:46(更新日時)

3歳の娘がオムツが外れません。適当な時間に私がトイレに行かせます。その時は、する時としない時があります。
来年四月から、幼稚園に入園するのですが、入園する前にオムツを卒業させたいのです。娘は、自分から、トイレとか、おしっこなどほとんど言いません。何か、良いアドバイスがあれば、教えて下さい。
後、言葉のキャッチボールが出来ないので、言葉がはっきり言えるようにしたいのですが、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

No.2565676 17/11/22 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/22 13:04
匿名さん1 ( ♀ )

言葉覚えは会話が多い環境だと
やっぱり早いですよ。

おむつ外しは
言葉のキャッチボールが
出来てからの方がスムーズかも。
それでも間に合わず
漏らすことはよくありますが。

今は、主さんのやり方で
良いと思います。
時間を決めて
トイレに促す。連れていく。

トイレの壁に
できましたシールを
貼れるようなものを
置いてあげるとか。

小さいうちは
誉めるに尽きます。
連れていった時も
毎回上手だね。と声かけるのも
良いと思います。

おむつなしで
チャレンジする時間を
作っていったりなど。

初めは2時間、次は午前中、
次は夕方まで。と
徐々に延ばしていくとかですかね

それでも漏らすものですので
叱らず焦らずですかね。

No.2 17/11/22 13:53
通行人2 

うちは3歳からしかオムツ外ししてません。
4月に入園があるって、主さん焦ってませんか?
焦るとイライラして子供に悪循環です。
オムツ外しは冬の方がいいんですよ。
夏は汗かいてあまりトイレにいきません。
冬は大人でも飲んでもないのにしょっちゅうトイレいきたくなります。
うちはオムツをつけないで家ですごしました。
家は暖房がついてるから大丈夫。
失敗してもおこらない
4月迄って焦らない。
そして無理そうだ、と思ったら中断する。
一生オムツの子もいません。
気軽にいきましょ

No.3 17/11/22 15:23
匿名さん3 

うちは、キャラクターのパンツを買いました。あえて2枚だけ。
あっという間にお気に入りパンツになり、それをはきたいとグズるので、お漏らししたら違うパンツだよーって声をかけました。
偶然タイミングがあったのか、パンツ変えてからすぐにとれました。

No.4 17/11/22 16:24
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ウチはシール方式だったなあ。

アドバイスとしては、出来た時にあからさまに喜ぶ。
特に我が家は下の子がなかなかウンチがトイレで出来ず、「大丈夫、みんなトイレでするよ~」といい続け、初めて出来た時は宝くじ当たったか死んだ人が生き返った位の勢いで喜んだ(若干子どもが引き気味になるくらい(笑))ら、次から少しずつ教えてくれるように!

それから、よく言われる「怒らない」は正しい。
私は怒ってしまって、ふりだしに戻った経験があります。

会話は、検診などで特に何も言われてないなら、よく話し掛けて「ママに教えて」と時々入れる。意味不明の言葉でも、「●●かな?」と聞いてみたり。

でも、ホント個人差だから。2歳過ぎてようやくバスを「バ!」青信号を「お!」話した上の子。小学校に上がるまで自分の名前も書けなかったけど、今や進学校の高校生。
下の子は、言葉はわりと話したけど、主さんとこより1年おむつ外しが遅かったよ。

幼稚園までに上手くとれなくても、入園後に他のお子さん見て急に上手く行ったケースもあるし、お子さんと主さんのペースで頑張って。

No.5 17/11/22 16:33
働く主婦さん5 

私もパンツ買いました^^
一緒に買いに出て、自分で選ばせました。
濡れたらオムツ(あえて柄がつまんない物)をはくを繰り返していると、チビチビ出ながら走ってトイレに行くようになりました。可愛かったぁ^^

あと、やっぱり親が焦るのはNGだと思います。
小学生になってもお布団におねしょしちゃう子もいるし
ゆっくりが本当にいいのでは?
これから寒くなるから濡れると風邪ひいちゃいそうだし
お洗濯も乾きにくいし(トレパンって分厚いからなかなか乾かなかったです)
来年の春~夏終わりごろに本格的にしたらいいかと。
それに、幼稚園行ったら他の子と競争心湧いて勝手に取れてると思います。

オムツの可愛いお尻姿を今のうちに堪能しててください^^

No.6 17/11/22 18:54
匿名さん6 

私が面倒臭がりなので余り頑張ってやりませんでした。幼稚園に入ってみんながトイレでやるのを見て自分もと思ったのかすぐオムツ取れました。
頑張れば取れるもんでも無いしのんびりで良いのでは?

No.7 17/11/22 19:02
通行人7 ( 30代 ♀ )

焦らず
『幼稚園に上がるまで取れたらラッキー』
って思うことですね。
焦ると
『何でできないの‼』
とイライラの原因にもなり子どもにもそれが伝わるので悪循環です。


ウチは、
シールが好きだったので出来たらシールを貼ってました。

あとは、やっぱり
これでもか‼
って大袈裟にうざい程に褒めまくることをやりました(笑)


No.8 17/11/23 15:46
匿名さん8 

うちの子は、4歳になる直前にオムツが取れました。我が子のトイトレの中で、やはり、大人の焦りが一番良くないと実感しました。うちも、シール作戦、トイレの中を好きなキャラで一杯にする作戦など、色々やりました。どれも、ある程度の効果はありましたが、それらによって、劇的にトイトレが進む事はありませんでした。結局は、本人の成長を待つしかないのだと思いました。主さんも、難しいとは思いますが、トイレやパンツへの働き掛けは続けつつ、怒ったり、急かしたりせずに、見守ってあげて下さい。時が来れば、それまで大変だったのが嘘のように、オムツが外れます。なお、昼間のトイトレと、夜間のおねしょは全く別物です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧