注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

職場の上司について 某航空企業で働いている女です。新卒2年目です。 直属…

回答4 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

悩める人
17/11/24 13:42(更新日時)

職場の上司について

某航空企業で働いている女です。新卒2年目です。
直属の上司Aとの関係に悩まされています。以下よりAとします。

Aは、現在40代後半であり、新卒で入社以降、現在に至るまで勤めている所謂お局様的存在です。
私の職業は肉体労働に近い職種のため、ある程度経験を積んだら早々と辞める人が多いのですが、
そのような厳しい環境の中、キャリアを重ねて働く姿勢は尊敬します。

しかし、Aは性格に難があります。プライドが凄まじく高く、自分の意にそぐわない者は徹底的に排除します。
根拠なく人を嫌い、研修段階の新入社員を泣かせることでも有名です。
当初は、その人の成長を思ってのことだと思っていました。
そんなある日、Aが休憩中に私の陰口を他の社員に言っているのを耳にしてしまいました。
その日は私がミスをした日でした。陰口の内容は以下の通りです。
「三流大学出身者は本当に使えない」「あの程度もわからないなんて大卒どころか高卒なのかも疑う」
「見てくれで採用したからこうなる」「頭悪すぎ」等。
怒涛の中傷攻撃に、聞いていて愕然としました。勿論Aは私が聞いていることに気付いていません。
確かにミスをした私に非があるのは言うまでもありませんが、当日同じミスをした社員のことはノータッチでした。
私は事あるごとにAに相談し、信頼していたので、まさかそこまで嫌われているとは思いもしませんでした。
その日の夕食は喉が通りませんでした。

以来、仕事へ行くのが憂鬱でなりません。食欲も大きく落ちてしまいました。
近い将来転職を考えていますが、まだ2年目なので本格始動にはもう少し先だと考えています。最低でも来年の3月までは働くと決めています。

愚痴のようになってしまい大変恐縮ですが、叱咤激励やアドバイスをいただけると幸いです。
Aの権力は非常に強く、身近な同僚には話せず、参っています。どうかよろしくお願いします。

タグ

No.2565694 17/11/22 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/22 14:20
働く主婦さん1 

私の勤務先にもいましたいましたそういう女上司!そっっくり!!
私もいじめのターゲットにされていました。なんなんだろう?
文面から想像するに、Aさんは普通に主さんを可愛がっているほうなんじゃないかな。
影口をいっておきながら、相談してくる主さんが可愛いはずです。
じゃあなぜ悪口をいうんでしょう?若さへの嫉妬?不明。
ホルモンバランスでもくずれてるんじゃない?
一言で言うとただのストレス発散ですよ。たまったもんじゃないですよね。

そういうひとはいろいろ上手いので、タゲられると主さんの例ように、彼女が自身のまわりに賛同者を増やそうと手をまわしていますから難しいですよね。その悪口を言っていた相手は常識人ですかね?

私の場合は、その上司よりさらに上の上司と仲良くなって可愛がってもらい、万一の時に「こんな陰口言われた〜」と泣きつける環境づくり。それからおなじ境遇の同僚と対お局さん精神の共有ですね。味方はいない感じですか?

気にしないよう努めて従来通り慕ってあげていればそのうちほとぼりがさめますよ。
そういうひとはそうするしかないです。

No.2 17/11/22 14:26
匿名さん2 

あなたに対する直接的なあたりはどうですか?誰のことでも陰ではそういう風に言ってるのかも。しかし口が悪いなぁ・・

No.3 17/11/23 01:33
先輩3 ( ♂ )

あなたはそんなお局がいる職場で1年半以上勤めてるなんて頑張っている方ですよ。
むしろ褒めてあげたいです。

私の知ってる娘なんて似たような人間関係に耐えられず3ヶ月で辞めた娘もいましたからね。

新卒2年目ということは24才ぐらいですよね。
まだ再就職先はいくらでもありますし、最近の大卒者は3社ぐらい転職する人が多いと聞いています。

悪いことは言いません。心の健康を考えたら来年3月で退職しましょう。

朝起きて会社に行くことをイメージすると具合が悪くなるようになったら、精神的におかしくなってきているサインですからね。

No.4 17/11/24 13:42
匿名さん4 

そんな酷い言葉を使う人だったら周りも嫌な思いしているでしょうし、相談出来そうな人いないでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧