注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

派遣の仕事が合わなくて絶望しています。 派遣の仕事ってどこも正社員と同等または…

回答7 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 02:57(更新日時)

派遣の仕事が合わなくて絶望しています。
派遣の仕事ってどこも正社員と同等またはそれ以上なのですか?

正社員で5年働き、結婚を機に派遣として働き始めました。

仕事運が無さすぎて辛いです。

1社目→4ヶ月
半年間は研修との話を聞いていたが、1ヶ月で独り立ち。事務と聞いていたが完全なコールセンタ業務で体調を崩し退職。
残業も聞いていたものより多かったです。繁忙期以外は定時と聞いていたが実際は毎日残業。

2社目→現在就業中2週間。
人が足りないので契約書以外の仕事もやって欲しいと言われました。(その際、資格が必要なので資格も取って欲しいとのこと)
派遣会社も良い経験になるから他の業務もやった方がいいと思う。契約書は書き直します。とのことでした。こちらも正直合わずです。


正社員で働いていた時は、本当に楽しく働けていました。(自ら休日出勤していたくらいです(笑))
そして辞めたいなんて一度も思わなかった。

似たような職種で派遣先を選びましたが全然ダメです。

毎日辞めたいの繰り返し。

今回も社会契約満了で辞め、派遣会社ともさよならしようと思っています。(今の派遣会社にはもう関わるつもりがないので、正社員として決まってしまったの働けませんと嘘をつこうかなと思っています。)

どちらの会社も正社員同等、または正社員以上のことを求められていて、残業も同じくらい(残業なし〜月に5時間以内のものを選んでいますが全然月の残業時間が違います。)

正社員と変わらないのだったら派遣で働いてる意味ないなと思ってしまいました。

このような状態なので、くたくたで帰ってきて専念したかった家事も思い通りにできません。

収入が落ちても良いからパートとかで働こうと思います。

派遣ってどこもこんな感じですか?派遣社員の皆さまは楽しく働けていますか?

No.2565839 17/11/22 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/22 21:46
お師匠さん1 

派遣の仕事って思ったよりかは大変ですが、
やっぱり正社員ほどでは無いと感じてます。
CADとかHP作成とか、派遣先に合わせた資格も取りましたし、
社員は会社の規定で残業が出来ないけど、派遣はその会社の規定には関係ないので残業出来ます。
私は派遣でずっと働いてるから何とも思いません。
期間関係なく同じ会社に通い続ける正社員の方が大変そう。

No.2 17/11/22 21:59
匿名さん2 

楽な正社員の仕事だったか派遣先がブラックかのどちらかだと思います。派遣て即戦力求めているところ多いし、決まった仕事を早く覚えてこなすだけで正社員とは責任の重さも会社側が求めている成長や利益も違います。正社員同等以上のことを求められているなら派遣会社に言った方がいいですよ。残業も聞いていたのと違うと。おそらく人気のない会社を紹介されてます。
私も正社員で働いており、結婚して時間、曜日の都合で派遣にしましたが残業なしで決まった仕事をこなし、スキルがついたらまた決まった仕事をこなすだけです。限られた責任しか派遣は感じませんね。

No.4 17/11/23 05:32
匿名さん4 

派遣は自分でしっかり仕事選ばないと駄目。派遣会社の営業の言いなりで決めてるから希望と違う仕事に就いてしまう。派遣先の面接時に残業は出来ないと断言して、仕事内容はしっかり確認する。なーなーで決めてたら何でも屋の雑用係になります。良い仕事なら派遣の人も辞めないから募集もされません。直ぐに紹介される仕事は誰もがやりたがらない仕事と考えましょう。派遣は正社員と同等ではなく、正社員の奴隷と思った方がいい。主さんの考え方は甘い気がしますよ。

No.5 17/11/23 11:02
匿名さん5 

うちの会社で言うと、すぐに役に立つひとが欲しいから派遣を頼むので、社員と同様動いて貰わないと困ります。
ちなみにうちは仕事以外の社員研修や、新入社員がやる雑務などは全て免除してます。
派遣先の会社は結構な金額派遣会社に支払ってますよ。
パートが向いていると思います

No.6 17/11/23 23:51
匿名さん6 

基本的に派遣会社が向こうから紹介してくる求人は人気がないからです。契約は3か月更新が多いので、その間に求人が消えない企業は応募を辞めておく等自分なりにふるいにかける工夫が必要かなと思います。

希望を何度も言っても嘘ついてねじ込まれることもありました。黙ってるとほんとに損します。社員は派遣に高い給料払っているとよく言い、転職するスキルもない人ほど八つ当たりで嫌味言ってきたりするけど、派遣会社と派遣社員はよくて6:4、うちは5:5です。でもそんな事情は向こうも考えてくれないし、私も知ったこっちゃありません。

社会保険の会社負担を考えると派遣の方が安く使えることを知らない人も多いですし、社員の雇用を守るために安く使われてるのに。
私は期間限定でパートより時給がいいから派遣をやっています。派遣は条件と契約が全てなので、いいなりになると損しかしないですね。

No.7 17/11/24 02:57
匿名さん7 

派遣の強みは契約期間がある事
本人も派遣先会社も良ければ更新するし、どちらかが嫌なら終わり
良い所なら両者良好な関係で居られる
派遣先会社は派遣会社に沢山支払っていても本人に支払われるのは少ないのが実体
厄介なのは派遣会社が本人には伝えずに得意なスキルが活かされない仕事で契約されてたりする事
派遣先に強気な派遣会社なら頼りになります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧