注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

赤ちゃんの完全ミルク育児について。 否定コメントはご遠慮ください。 産院が完…

回答15 + お礼16 HIT数 1332 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 11:45(更新日時)

赤ちゃんの完全ミルク育児について。
否定コメントはご遠慮ください。
産院が完全母乳推進病院のため、難産であった挙句に、お産に時間がかかった為赤ちゃんの状態もわるく、すぐに別室に連れていかれ子供は別棟の小児科へ入院になりました。片道150mくらいなんですが、二時間半ごとに授乳しに来いと言われ、1日8回小児科まで行き産まれたばかりの赤ちゃんは母乳なんてなかなか飲めないのに30分吸わせて、搾乳の練習もしくはマッサージを30分受ける。お昼間は自分の体調も悪かったので血液検査を1日4回を診察室まで通いました。そんな中お見舞いの人の対応、食事やシャワー、ほぼ寝ることなく8日間入院。入院中、妊娠前よりも5キロ体重落としたが、看護師に言っても、よくある話と相手されず。
退院後そんな生活の疲れがどっと出たのか、産後うつになり精神科通院。手が震え赤ちゃんのだっこすらできなくなりました。その他色々症状あり。
精神科では、まず母乳やめてミルクにして、とりあえず私はお家で隔離され体を休めることと言われました。ミルクにしたら赤ちゃんもよく寝るようになり、一度寝たら2時間くらいは寝てくれるようになりました。私も一晩起きっぱなしもなくなり、ミルクにしたことから親にこうたいでみてもらえるようになり、お薬もきいていき徐々に産後うつから解放されていき、また赤ちゃんのお世話に戻ることができました。
長くなりましたが、母乳を1ヶ月しかあげられず、産院で散々母乳推進をたたきこめられたため、ミルクで育児したことに後悔をしています。赤ちゃんは元気いっぱいなので、別にいいとおもうんですが、やはり母乳あげないと母親の愛情がないと言われたことが頭に残り、どう克服すればいいのでしょうか?
そして、ミルクでも問題ないとしたら、産後間もない体調不良の母体を寝かさずに別棟まで授乳させた看護師に腹が立ちます。そこまでしなければ、今は母乳育児していたかもしれません。
色々考えると毎日腹が立って仕方ありません。

No.2565988 17/11/23 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/23 07:31
専業主婦さん1 ( ♀ )

もう忘れましょ。


赤ちゃんが元気ならいいじゃないですか。


ひとつ苦言を呈するなら、母乳を推進する産院だと知らなかったのは主さんのサーチ不足だったかもしれませんね。


看護士さんに怒りを感じているようですが、看護士も仕事なので、そこは怒っても仕方ないですよ。

うつ病の根元は「怒り」です。


負の感情は捨ててしまいましょう。


この先も子育ては、思うようにいかないことばかり。


理不尽に思えることとも沢山遭遇しますが、うまく切り替えて、結果オーライでいかないと身が持ちませんよ。


協力してくださる家族がみえることに感謝。

元気にすくすく育ってくれる我が子に感謝。


感謝‐感謝で過ごすと、主さんも安定し、赤ちゃんも安定します。


子育てに手間暇かかるのも数年です。


一日中赤ちゃんと過ごせる環境を整えてくれているご主人に感謝です。


母乳はもういいです。


うちの子はほとんど母乳を飲んでいませんが、元気が服着て歩いているような子です。


大丈夫。


神経質に育てると神経質な子になりますよ。


元気ならそれでいいんですよ。


ご自愛ください。

No.2 17/11/23 14:35
お礼

>> 1 ありがとうございます!
こちらも元気いっぱいなんですが、なんか洗脳されてしまったのか、どうも切り替えができなくて…。
トイザ○スとかで、オムツ交換してるときに授乳してる人をみると胸が苦しくなります。
母乳よく出る?とか心無いこと聞いてくるおばさんとかにも腹たちます。
まあ、いつまでもミルクじゃないし、そのうち忘れますか?

No.3 17/11/23 15:08
匿名さん3 

母乳育児は母親と赤ちゃんが出来る限り時間を過ごして絆をつくる為に神様が作ったメカニズムです。
体の調子が悪くてできなかったなら仕方がないではないですか。
それでも無事にミルクで育っているのは時代のおかげともいえます。
看護婦さんが言った事は間違っていないですよ。どんなに質の良いミルクを買ってもパッケージには「母乳が一番赤ちゃんにとって栄養価があります」みたいな注意書きもあるぐらいです。
できる人はその方が赤ちゃんのためには良いでしょう。なので病院や看護婦さんが薦めるのははっきり言って当たり前なんです。
でも主さんのようにできない人もいます。それはそれで二番目に良いミルクを与えれば良い。
それをきちんとやって育てているんですから主さんが悔やむことはないはずです。

あとは専業主婦1さんが全て言い尽くしてくれています。
感謝する気持ちを持つと心が楽になり、赤ちゃんに最も良い影響だと思いますよ。

  • << 6 かなり腹がたつので、もう一言! あなた神様ですか? ミルクで育てた人は神社に行っても仕方ないと? 心ない人もいるんですね。 そういう人がうざいからイヤだと相談してるんですよ。 でも、1さんのコメントは心が救われました。

No.4 17/11/23 16:49
お礼

>> 3 それじゃあ、神様から見放されたんですね。
あなたみたいな人がいる限り、私のように苦しむ人が出るのです。
地獄のさらに谷底に落とすようなコメントはやめてください。

No.5 17/11/23 17:01
通行人5 

過去は過去。時間はかかるかもしれないけど、忘れましょう。ママの笑顔が、
お子さんにとっても嬉しいはず。主さんもその笑顔で癒されると思いますよ。
主さん、育児も大事だけど、息抜きも大事ですよ。

No.6 17/11/23 17:03
お礼

>> 3 母乳育児は母親と赤ちゃんが出来る限り時間を過ごして絆をつくる為に神様が作ったメカニズムです。 体の調子が悪くてできなかったなら仕方がないで… かなり腹がたつので、もう一言!
あなた神様ですか?
ミルクで育てた人は神社に行っても仕方ないと?
心ない人もいるんですね。
そういう人がうざいからイヤだと相談してるんですよ。

でも、1さんのコメントは心が救われました。

No.7 17/11/23 17:05
お礼

>> 5 過去は過去。時間はかかるかもしれないけど、忘れましょう。ママの笑顔が、 お子さんにとっても嬉しいはず。主さんもその笑顔で癒されると思います… ありがとうございます。
今さら悔やんでも仕方ないのはわかってるんですけど、悲しくなるんです。
また精神科通うのも嫌だし、なんとか自力で元気になって子育てに専念できる環境を作りたくて相談しました。

No.8 17/11/23 19:19
匿名さん3 

事実をありのままに伝えることで励ましたつもりです。
置かれた環境の中でベストな選択をすることがなぜ悔やまれることなんですか?

無い袖は振れないのと同じで体調が理由でできなかったのならそこに拘る理由がないと言っているんですよ。

看護婦の言動も含め、人の言う事を全て悪意や攻撃と受け止める傾向にある主さんのために言いますが、できる限りこの人は自分の味方だ、と思い込むように努めるのも主さんの心を楽にする方法だと思いますよ。


No.9 17/11/23 20:16
匿名さん9 

今までよく頑張りましたね。
母乳育児でもミルク育児でも、お母さんの愛情は伝わりますよ。
ミルクをあげるときに赤ちゃんが愛おしいと思いませんか?
母乳育児でもミルク育児でも立派な授乳ですよ。
今、元気一杯に赤ちゃんが育っているならば、それが育児をするという事ではないでしょうか。
きっと、初めてのお産でホルモンバランスが崩れてしまったのだと思います。
授乳期は今のうちですから、赤ちゃんとのスキンシップを楽しんで下さいね。




No.10 17/11/23 20:30
サラリーマンさん10 ( ♂ )

母親としてよく頑張った結果なんじゃないでしょうか。

本当にお疲れ様でした。初乳を与えてあげられたことに誇りをもってあげて下さいね。

母子共に元気になれること。1番幸せなこと。他人に何言われたって何も悩むことじゃないハズです。

子供が想うこと。主さん、お母さんが1番の味方なんだから。

No.11 17/11/23 22:21
お礼

>> 9 今までよく頑張りましたね。 母乳育児でもミルク育児でも、お母さんの愛情は伝わりますよ。 ミルクをあげるときに赤ちゃんが愛おしいと思いませ… ありがとうございます。
小児科医に相談したんですが、医者からすると母乳だろうがミルクだろうが飲んでくれたらそれでいいんですよ、と言われました。アメリカとかなら、日本よりもミルク育児はすすんでいるとも聞きました。ただ私の心の問題なんです。
そうですよね、ミルクだろうが、母乳だろうが、立派な授乳ですよね。泣きそうになりました。

No.12 17/11/23 22:31
お礼

>> 10 母親としてよく頑張った結果なんじゃないでしょうか。 本当にお疲れ様でした。初乳を与えてあげられたことに誇りをもってあげて下さいね。 母子… そうですね、元気が一番ですね!
ミルクだからか顔がパンパンでまんまるでかわいいんですよ!!
太ももなんてムチムチどころか私の太ももといい勝負してます。
ありがとうございます。

No.13 17/11/23 22:41
匿名さん13 

私は1年前に出産したんですが、同じく母乳のことで産後うつになり2ヶ月入院しました。
完母にこだわり過ぎてしまったことが原因でした。
私の場合は、陥没乳頭で直接母乳を飲ませることが出来ませんでした。
でもそれでも無理矢理助産師さんに乳首をひねり出され、泣き叫ぶ我が子にくわえさせ・・・というのを繰り返しました。
結果的には搾乳して哺乳瓶であげる方法で、産後2・3日後から1ヶ月までは完母でした。
でも昼夜問わず3時間起きに搾乳して哺乳瓶で与えることに参ってしまい、でもミルクをあげることは悪だとまで思い込んでしまっていて、グルグルしているうちに産後うつになってしまいました。
それからはバッサリ完ミに変え、体調も良くなり今では笑顔で我が子と関われるようになりました。
ママが笑顔でいることが子どもには1番大事なことだと、改めて気づかされました。

No.14 17/11/23 23:39
お礼

>> 13 つらい時期のことを私の質問のせいで思い出させてしまいすみませんでした。
今は元気になられてるんですね。良かったです!
私も完全復活目指して、皆さまの意見を参考にして頑張ります。
ありがとうございました!

No.15 17/11/23 23:42
お礼

>> 8 事実をありのままに伝えることで励ましたつもりです。 置かれた環境の中でベストな選択をすることがなぜ悔やまれることなんですか? 無い袖… 少なくともあなたは味方ではありません。と言うか、敵にもなりません。
かかわりたくないタイプです。
でも貴重なお時間をさいて、ご回答いただいたことにはお礼を申し上げます。ありがとうございます。

No.16 17/11/23 23:51
匿名さん16 

主様。ひょっとしたら、主様は、産後うつになっているのではないでしょうか。

心療内科か産婦人科か、とにかく該当するところで診察を受けたほうがいいと思います。

お子様は、お母さんのお乳でもミルクでも、どっちでもちゃんと育ちます。

健康きわまりないお母さんの理想的な母乳を100点とすれば、ミルクは98点くらいなんじゃないかなーと、わたしは思っています。ちなみに、お母さんの体調が悪くてお乳がでない場合は、もう論外です。だって足りないんだもの。

つまり、主様の場合は、ミルクで育てるのが正しかったってことです。少なくともわたしはそう思いますよ?

お大事に。

No.17 17/11/24 02:38
匿名さん17 

なんか主さん大丈夫?噛み付く前にもっと冷静になりましょうよ。
看護婦さんも8さんもあなたの為に言ってるんだからさ。
あんまりピリピリしてると赤ちゃんに伝わるし、何より今元気ならそれでいいじゃない。
そうでない赤ちゃんもいっぱいいるんだよ。ミルクでも健康なら感謝すればいいだけよ。

No.18 17/11/24 06:29
お礼

>> 16 主様。ひょっとしたら、主様は、産後うつになっているのではないでしょうか。 心療内科か産婦人科か、とにかく該当するところで診察を受けたほ… おはようございます。
夜中にもかかわらずありがとうございます。
いえ、神様がどうのこうの言われたので腹が立っただけです。
98点とか、そういうことを平気で言うのはやめたほうがいいんでは?
あなたは、苦しんでいる人にあなたの悩みは○○点です、とか言えますか?
そりゃ、母乳が一番だとわかっているからつらいんです。
もう今さら取り返しがつかないから悲しくなるんです。
となりですやすや寝てる赤ちゃんは本当にかわいいです。
かわいい子からこそ未だに悩むんですよ。
他の方のコメントで元気になってきたのに、やや凹みました。
でも、この質問をしたことにより、色々考えさせられました。
ありがとうございます!

No.19 17/11/24 06:43
お礼

>> 17 なんか主さん大丈夫?噛み付く前にもっと冷静になりましょうよ。 看護婦さんも8さんもあなたの為に言ってるんだからさ。 あんまりピリピリして… すごい深夜にアドバイスいただきありがとうございます。
元気ですよ。人一倍まんまるで、ずーっとニコニコしてます。
精神科もカウンセリングも受け、小児科にも相談。栄養士にも相談。あちこちに相談しました。
保健師やカウンセリングの先生は、相談すればするほど気持ちが揺れるから、育児本やネットの情報を見ない方がよいと言われました。
結局、今みたいな結果になるからだと思います。
友人の助産師は母乳のいいところ、ミルクのいいところをそれぞれ教えてくれました。本当は、ある程度混合の方がバランスがいいだよ、でも、あなたは、産院で叩き込まれてるからね、担当の看護師も真面目な人が当たったんだねと言われました。
私は正直ただみなさんに大丈夫だよ、と言われたいだけだったんです。
悩んでない方からすると、なんてことないコメントでも、本当に悲しいんですよ。
同じ悩みをもち、回答いただいた方もいらっしゃいました。
大丈夫とおっしゃる方もいらっしゃいました。
精神科行けとおっしゃる方もいらっしゃいました。
本当にたくさんのご意見をいただいたこと感謝いたします。

No.20 17/11/24 12:08
匿名さん20 

直接赤ちゃんに吸って貰うことで脳が母乳の必要量を作るようになっていくので、母乳育児を続けたい人には、主さんの担当看護師さんが指導されたように、ひたすら授乳を続けるのがベストなんですよね。
結構初めが肝心で、母乳が止まっちゃう人もいますから…。

ただ、どこも看護師さん、助産師さんは人手不足。
主さんのように体調が芳しくない人もいますし、本来であれば臨機応変にそれぞれのお母さんに合わせたケアが必要なのに、そこまで手が回らないのが現状なんでしょうね。

初乳(産後10日くらいまで)には、栄養成分と免疫成分が特に豊富に含まれていますよね。
母乳育児が1ヶ月ってことは、きちんと初乳はあげられたはず。
勿論主さんはお辛かったでしょうが、初乳を頑張って赤ちゃんに飲ませてあげられたのは、その看護師さんたちのおかげと考えることはできませんか?
憎しみをいつまでも抱えていても、主さんが辛いだけなんじゃないかな?

完母であろうと、完ミであろうと、赤ちゃんにはお母さんの笑顔が一番!
私は訳あってどちらも経験しましたが、どちらにも違った良さがあったと思っていますよ。
ちなみに、どちらの子も同じく元気いっぱいです!
そもそも、乳児期なんてあっという間ですから。
大丈夫、大丈夫。
気にせず自信を持ってくださいね。

No.21 17/11/24 13:59
匿名さん21 ( ♀ )

私も2ヶ月から完ミでした。

ミルクの方が
大変じゃない?と
言われたことありました。

母乳はいつでもあげれるし
お金もかからないし
何かと良いそうです。。
母乳だと食事に
気をつける人も多いですが
そうじゃない人もいましたよ。

だから、ミルクの方が
手間やお金はかかってますよ。

愛情が母乳やミルクで
決まるとしたら
愛情がない母親は
主さんだけじゃなくて
結構いてると思いますよ。

自分の子を育てるのに
母乳もミルクもどっちでも
いいと思います。

風邪ひくときもあれば
ケガするときもあれば
笑ってくれるときや
泣いてばかりのときもある。
母乳でもミルクでも。
母親の気持ちの持ちようですよ。

うちの子は6歳になりますが
至って健康です。
もう普通に食べるようになれば
そんな事忘れますよ。笑
食事の献立を
考えるようになります。

主さんは今のままで良いよ!
もう少し成長したら
離乳食が始まりますね。

母乳で育てても
離乳食はレトルトにしたり
手抜きパターンの人もいます。

主さんはそこに
力を入れてあげればいい。
してあげれる事はまだまだ
これから沢山ありますよ!

No.22 17/11/24 14:16
お礼

>> 20 直接赤ちゃんに吸って貰うことで脳が母乳の必要量を作るようになっていくので、母乳育児を続けたい人には、主さんの担当看護師さんが指導されたように… ありがとうございます。そうですね、長い人生で授乳期なんて、あっという間ですよね。
母乳もミルクも経験されて、なんの問題もないんですね!
自信、、、湧いてこないですけど、隣で笑って過ごしてくれてるので、それだけで幸せです。
頑張ります☆

No.23 17/11/24 14:22
お礼

>> 21 私も2ヶ月から完ミでした。 ミルクの方が 大変じゃない?と 言われたことありました。 母乳はいつでもあげれるし お金もかか… 元気いっぱいなお子さんなんですね!
献立ですか、そうですね、そっちに気持ちをかえようかな。
もともと料理は苦手なのですが、勉強とかしてみて、子供がもう少し大きくなれば、栄養バランスを考えてご飯作ったりしていきます。


たしかにお出かけするのに荷物は山ほどあります。水筒はかなり重いし…。災害時の非常袋はミルク缶と哺乳瓶と消毒とで逃げる時たいへんな大きさです。別の苦労もしてると思えば罪の意識が軽くなりました。

ありがとうございます!

No.24 17/11/24 20:49
月のあかり ( ExANCd )

いろんな考えの方がいて当たり前なんですよ。

母乳が良いのには理由があるし、かといってミルクが悪いわけじゃない。

8さんのアドバイスに嫌悪感を感じているみたいだけど、8さんは別におかしな事を言っているわけではありませんからそんなに神経質になる必要もないと感じます。

母乳やミルクだけで栄養をとるのはほんの数ヶ月。
すぐに離乳食も始まります。
全て手作り?それともベビーフード?
ベビーフードだと手抜き?
悩みが一つ増えますよ。
私は3人子育てをしてきましたが、離乳食は100パーセントベビーフードでした。
衛生的だし、栄養もかたよらない、そして何より手軽。

そうして大人と同じものを食べるようになる頃、トイレトレーニングがはじまります。
いつまで終わらせる?
うちは遅いのかしら?
周りはどうかしら?

また悩みます。

幼稚園、小学校、お受験するのかしら。

中高一貫教育?

すぐに反抗期を迎え、となりの○ちゃんは素直なのにうちはどうしちゃったのかしら。

大学、やっぱり国立よね。
就職、一流企業だと安心ね。
結婚、良い伴侶をみつけてもらわなきゃ。
孫?可愛いからもっと連れてきてくれないかしら。お隣は週末になると賑やかなんだけど。
いつも誰かや何かと比べることばかりだと、こんなふうになってしまう。

子育ては悩むもの。

自分が一番その子のために良いと思う信念を持つか持たないかで、子育ては幸せになったり不幸になったりするものです。
心配しないで、おおらかな気持ちで接する事が大切だと思うのですけど。

先々の事まで長々とごめんなさいね。

No.25 17/11/24 23:20
お礼

>> 24 たくさんのアドバイスありがとうございます!

3番(8番)さんのコメントにはどうも納得がいかないんですが、とりあえず、こんな質問も読んでいただき、お返事もいただいたので、まあ、そんな意見もあるんだなと軽く流すようにします。

先々いろんな悩みがあるのはわかります。
いじめにあったとか、勉強しないとか、背が低いとか色々聞きます。
ただ、母乳で育てないのは愛情不足、スキンシップ不足など色々言われたので子供に申し訳ないと思っているのです。
離乳食のベビーフードだって、衛生面やら食べ物のバランスを考えて食べさせていたなら信念があるから何の問題もないと思います。私も時期がきたら、そう考えるかもしれません。
なんせ、ミルクは悪とたたきこまれているので、そうじゃないんだよとなんとか思いたいんです。
8番が言うてたように、ミルクの缶には、母乳育児が基本と書いてあります。見るだけでしんどくなります。
産まれたばかりの我が子にさっそく基本がなってないんかとまた落ち込むわけです。
ひっしで不妊治療してやっとできた我が子なのに、こんな母のもとに産まれて不憫だと思ったり。
いつまでたっても悩みは尽きないんですね。先々思いやられますが、これも母親だからできる悩み出しありがたいと思い頑張ります。

No.26 17/11/24 23:24
匿名さん26 

私は完母で育てました。

出産したか病院が、母乳推進している病院だったのと、母乳育児は痩せるからという思い込みです。
でも、私の場合母乳は出ずらいし、乳首は痛いし。赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳が出なくなると言われ、母乳あげるの痛くて恐怖でしたが、頑張ってあげていました。ちっとも痩せないし。
途中から、混合にしようとしても、哺乳瓶の乳首を嫌がりミルクは飲んでくれず。離乳するタイミングも、難しかったり。母乳育児は、子どもが貧血になりやすいので2歳頃まで「貧血気味」と言われ、どうしたらうまくいくのか分からず悩んでばかりきました。

今のミルクは栄養は母乳と変わらないもしくは、しっかり栄養取れると思います。私は、本当にめんどくさがりなので、毎回哺乳瓶消毒して、粉の量をしっかり図ってってするのも大変だと思ってしまう。それなら、ぱっと出して吸わせた方がらくとも思いますが。

義姉も、後輩もミルク育児でしたが。ちゃんと子供達と愛情形成できていますよ。私も、ミルクで育ちましたが親からの愛情が足りてない!なんて思わないし。
うちの子ども6歳ですが。ちょろちょろするし、いたずらするし、いうこと聞かないし。母乳で育てていても、本当に「子育てやめたい」って、度々思います。
母乳育児じゃなきゃ、愛着形成できないなら、父親はいつになっても子どもに対して、愛着もないし絆も生まれないってことになりますけど、そうじゃないですよね。

主さんは、主さんらしい育児すればいいと思います。
子どもが元気に大きくなれば、それでいい。

今は、ゆっくり体を休めて、お子さんとの時間を楽しんでください。
本当に、赤ちゃんの頃はあっという間ですよ(^o^;)

No.27 17/11/25 10:51
通行人27 

あと2、3年したら母乳かミルクかはどうでも良くなりますよ
うちの病院は母乳とミルクの栄養価は
たいして変わらないと言ってました
それで良いんじゃないかな(*´ー`*)
母乳の方がちょっと上、みたく書かなきゃダメ?
出来ないから仕方ないとか、2点劣ってるとか。まぁ神経すり減らして
赤ちゃんの事で悩んでるのだから
主さんの方が愛情は上なのかもしれないですね
神様にしか分からないですけどね

No.28 17/11/25 10:51
匿名さん28 

わたしも上の子はミルクで育てました。
わたしの乳頭が短く、また硬かったので、つまむと引っ込んでしまい、加えづらくいつもギャン泣きで嫌がられてました。
わたしの通ってた病院も母乳推進の病院でおっぱいマッサージに通ったりもしましたが、子供は吸いづらく体重も増えなかったので、完ミになりました。
色んな人に母乳?ミルク?と聞かれるのは辛かったですね。
今は5歳、大きな病気もせずに元気に育ってます。
ミルクでも元気に育ちますよ。
無理せずに頑張ってくださいね。

No.29 17/11/25 11:37
お礼

>> 26 私は完母で育てました。 出産したか病院が、母乳推進している病院だったのと、母乳育児は痩せるからという思い込みです。 でも、私の場合母… そうですね、父親は母乳出ないですもんね!そう考えると少し気が落ち着きます。
赤ちゃんの頃があっという間なのもわかる気がします。
最近まで座布団より小さかったのに、座布団に転がしても体の方が大きくなってます。
用意していた赤ちゃん用の帽子も入りません。頭が大きいだけかもですが…!
くよくよせずに、頑張ります!ありがとうございます!

No.30 17/11/25 11:40
お礼

>> 27 あと2、3年したら母乳かミルクかはどうでも良くなりますよ うちの病院は母乳とミルクの栄養価は たいして変わらないと言ってました それで… なんか、笑えました!!
もう、最高に素敵なお言葉です。
ほんと、ツボにはまりました。
なんでだろ、最後の一言でしょうか…。
元気かつ笑いがこみあげてきました。ありがとうございます!!

No.31 17/11/25 11:45
お礼

>> 28 わたしも上の子はミルクで育てました。 わたしの乳頭が短く、また硬かったので、つまむと引っ込んでしまい、加えづらくいつもギャン泣きで嫌がられ… やはり、母乳?ミルク?って聞かれましたか…。お買い物とかしてても知らないおばさんに普通におっぱいしっかり飲んでるかー?とか言うてきますし。
まあ、なーんにも考えてなくて、悪気もないんでしょうけど、傷つきます。
でも、よちよち歩いたりしだしたら、誰も聞いてこないですよね。今だけやと我慢です。
ミルクでもしっかり育ってるならなんの問題もないですよね!
調乳や消毒だけでなくミルク缶を捨てに行くの大変ですが今だけだと思って、これも楽しみにして頑張ります!ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧