注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

どんどん病んでいきます。アドバイスや共感の言葉をください。 私は30歳女性…

回答7 + お礼4 HIT数 796 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 08:59(更新日時)

どんどん病んでいきます。アドバイスや共感の言葉をください。

私は30歳女性。現在数年お付き合いした彼と同棲中です。彼はとても優しく、すごく男性的な方です。

経済的なことを理由に結婚はしてくれません。私も現状どうしても結婚がしたいわけでもなく、理由についても理解できるので今結婚しないことは仕方がないことだとも思っています。ただ、この先も結婚はないのではないかと思うこともあり、それが不安の原因になっています。

最近周りで結婚が決まった話が2件あり、人は人とわかってはいるものの病んでいきます。

この話について気軽に話をして、共感してもらえれば、どうってことないのかなぁとも思います。

私は在宅勤務をしており、普段何気なく話せるのが、同居人の彼氏しかいない状況です。彼はとても男性的な方なので、悩みや不安などを話しても、共感はしてくれません。解決策がない問題については黙り込む形です。これも男性なので仕方ないと理解しています。

ただ、共感し合うような女性的な日常会話がしたいと最近強く思います。
悩みや不安、愚痴に限らず、共感に少し欠ける会話が日常です。
孤独感さえ感じます。

色々な話が出来た親友は、まさに結婚が決まった友人の一人です。
結婚が決まってから、なんだか違う世界に住む人になってしまったような、置いてけぼりにされてしまったような、話しかけては悪いような…そんな気持ちで、少し疎遠になってしまいました。

結婚については一人ではどうにでもできないし、かといって彼のことは大好きなので結婚がなくとも一緒に生きていきたいと思っています。

上記では彼のことを理解していると書いているものの、昨日は自分でもなぜか分からないのですが、いきなり情緒不安定になり、優しい彼に「普通の会話がしたい」「なんで私の気持ち考えてくれないの」などと問い詰めてしまいました。
彼は困惑し、大きく傷ついた様子でした。
優しくしてくれる彼になんてことしてしまったのだととても後悔しました。

このこともあり、どうにか家庭以外に共感の拠り所が欲しいなぁと思っています。友達作りなど何か良いアドバイス、共感など、いただけるとありがたいです。

長文失礼しました

No.2566001 17/11/23 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/23 08:44
経験者さん1 

経済的理由だけで結婚できないのですか?主さんは在宅勤務とのことですが、会社員と双璧の収入はありますか?

経済的理由だけで結婚できないかつ主さんが在宅ゆえに低収入だとしたら、主さんが会社員になることで経済的理由は解消されると思います。

まぁ結婚できない理由が他にあるならまた別ですが。

No.2 17/11/23 08:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
在宅勤務ですが、私の方が彼より収入と貯蓄はあります。
収入については、年間の額面で見れば、二人で現状暮らしていく分には支障はまずありません。
彼が気にしているのは、貯蓄がないからです。
まだ勤務して2年目ということもあり、十分な貯蓄もなく、結婚は考えられないようです。

そもそも結婚について興味がないのかもしれません。
もし、そうだとしても、私はこの人と一緒に暮らしていきたいと思っています。

No.3 17/11/23 09:06
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

【彼が結婚してくれない問題】と
【彼が共感してくれない問題】は
別のこととして考えるべきと思う。

【結婚してくれない問題】に関しては、
経済的な面が原因だということなら、
じゃあ結婚に向けて
「前向きな話が彼と出来るのか」「希望が持てるのか」
というところがカギになると思う。
今は貯蓄が無いとしても、じゃあ何年か後なら出来るのか。
「結婚しない」ではなく、「結婚に向けて貯金していこう」という話が出来るのか。
彼に水を向けてみてはいかがだろうか。

【共感してくれない問題】に関しては、
私は常々思うのだけど、
あなたを含めた一部の女性達に逆に訊きたい。
何故彼氏に共感を求めるの。女友達に求めなさいよ…
彼氏はヌイグルミじゃない。
魚に空を飛べっていってもトビウオ以外は大抵無理。
そういう意味ではあなたの
「家庭以外に共感の拠り所を」という発想は
決して間違っていない。
でも友達の作り方となると、逆に難しいな。
そんなの自然に出来るだろとしか。
何か趣味でも作るとか?
FACEBOOKでもやって学生時代の友達とまた飲んでみるとか?



No.4 17/11/23 09:08
経験者さん1 

貯蓄がないから結婚できないのは大義名分で、結局はあなたと一生ともにしたくないだけだと思いますが、口が裂けても言わないでしょう。

一時の快楽のために利用しあってるのはお互い様、しかも分別ついた大人同士のお付き合いです。結婚ないと分かってての同棲だから、いざ捨てられても恨みっこなしで楽しく過ごすのが一番ですよ。

No.5 17/11/23 09:13
通行人5 

外にでないと友達出来ないんじゃない?あとこういう掲示板で似た境遇の人探して励まし合うとか?

No.6 17/11/23 09:16
お礼

>> 3 【彼が結婚してくれない問題】と 【彼が共感してくれない問題】は 別のこととして考えるべきと思う。 【結婚してくれない問題】に関して… ご回答ありがとうございます。

そうですね、その2点ではあるのですが、この両者とも彼という他者が関係しているので仕方ないかなぁと思っています。
また、現状でも良いかなと思っている私もいるので、厄介なのかなと思っています。
Facebook結構出会いがあるのでしょうか。実名をネットで晒すのは抵抗ありますが、一つの手段として検討します!

No.7 17/11/23 09:21
お礼

>> 4 貯蓄がないから結婚できないのは大義名分で、結局はあなたと一生ともにしたくないだけだと思いますが、口が裂けても言わないでしょう。 一時の… 回答ありがとうございます。
そうですよね。私もそうなのかなと思っています。大事にされているようで結局は大事にはされてないんですよね。痛いほど分かります。
一度は別れ、婚活したのですが、彼以上に一緒にいたいと思える人がいなかったことと、彼からの再アプローチもあり今に至ります。
もう仕方ないかなと思っています。

この気持ちがある限り、この不安は解消されないのかもしれないですね。

No.8 17/11/23 09:23
お礼

>> 5 外にでないと友達出来ないんじゃない?あとこういう掲示板で似た境遇の人探して励まし合うとか? やはりそうですよね。外の出方がよく分からず家にいる場合ではないですよね

No.9 17/11/23 11:31
お師匠さん9 


同棲解消すれば?

病むくらいなら一緒にいる理由ある?

彼氏は同棲してるなら結婚なんてする必要なんて感じなくなってるんじゃないかな。

No.10 17/11/24 05:10
通行人10 

何だかんだ言って、結局は彼が好きなのに、結婚できないのが憂鬱の種ですよね?
その上に、女性のように共感してもらえない、話し相手が居ないというのが乗っかってるけど、
これは主軸ではないですよね?
主さんにお金があるなら、趣味をつうじて友達作ったりもできるし、
後者は行動するだけで解決しそう。

主さんは結婚したいと思っているなら、彼に結婚する気はあるのか、聞いてみて、
結婚したいが、お金が問題と言うならなら、
結婚に向けて貯金をするきがあるのか、そこまでの気持ではないのか、
もし気持ちがあるならどの位をめどに貯金を考えているのか、
聞いてみたらいいと思う。

聞きにくいし、勇気もいるけど、聞かないで悶々としてては埒が明かないから。

その答えを聞いた上で、主さんが期限を決めて付き合っていけばいいと思う。

No.11 17/11/24 08:59
匿名さん11 

どんどん病んでいる。その気持ちを知っていて、しかも同棲をしていて.....
貯蓄が無いからと困惑し、大きく傷ついた様子。何ですかそれって?
不甲斐ないですよ。主さんの気持なんてまるで考えていない様です。

結婚しよう!と何故言ってあげられないのか?一生頼れる相手では無いと
思います。その言葉その気持ちが欲しいですね。親御様は何と仰っていますか?
(もし本当はその気が無くて、引っ張っているなら、優しくなんて無いのでは?)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧