注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

結婚式をやるって自慢ですよね? 他 何がありますか? 親孝行なら家族だけでや…

回答68 + お礼63 HIT数 2876 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 10:41(更新日時)

結婚式をやるって自慢ですよね?
他 何がありますか?
親孝行なら家族だけでやれば良いと思うんですけど。なぜ結婚式をやりたがるのですか?

17/11/23 11:22 追記
やりたければ家族、2人でやれば良いと思うんです。
なぜ色んな人を沢山呼ぶんですか?金まで取って。自慢?

No.2566046 17/11/23 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/23 11:14
通行人1 

記念ってのもあるかもね!
私は友達もいないし、
お金も少ないから親だけ呼んでやりましたが。

No.2 17/11/23 11:23
お礼

>> 1 記念ですか、なるほど、でもそれなら2人でやればよくないですか?
なんでわざわざ大勢の前でやるとかするんでしょうか。

No.3 17/11/23 11:25
匿名さん3 

親族や友人、職場の人を招待して、これから二人で歩んでいきます。これからもよろしくお願いします!という場なのではないですか?自慢とか思った事はありませんね。

No.4 17/11/23 11:28
お礼

>> 3 でも、これから2人で歩んでいきます!というその報告いりますかね?

No.5 17/11/23 11:34
専業主婦さん5 ( ♀ )

結婚式は、今までは恋人同士だった二人が、今日この時からは夫婦になります、というケジメだと思っています。
夫婦になる誓いを立てる立会人が、式に参列する親族であり友人たちです。

披露宴は、今までお世話になったことに感謝し、これからも宜しくお願いしますという気持ちを込めて、ゲストをお料理やお酒でおもてなしするためです。

どちらも、自慢ではありません。

No.6 17/11/23 11:50
通行人6 

友人に紹介する感じでしょうか。
今はパソコン、スマホの時代でパーソナルつまり個人個人の生活が
一番なので、人とのつながりが弱くなってますね。
なので、自慢?という発想になると思いますが
昔(スマホのない時代)は親戚友人等助け合って生活してたわけです。
その延長で、これからよろしく、というお披露目の習慣が残ってます。
若い人にはなじまないかもしれません。

No.7 17/11/23 11:54
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

それを言っちゃったらあなた、
葬式なんて自慢にすらなってないじゃないですか。
たくさん人呼んで金集めたところで本人死んでるんだから。

No.8 17/11/23 11:59
経験者さん8 

端的に言ってしまえば、自慢合戦、でしょうね。予算内にしたいけど着たいドレスがあるから料理や引き出物をケチるとかザラでした。一時期ウエディング関連の仕事してましたが(諸々嫌気がさして辞めました)、汚い本性は沢山見ました。「誰々には負けたくない!」とか「安く仕上げたいけど安っぽく見せたくない」とか(笑)

No.9 17/11/23 12:18
お礼

>> 5 結婚式は、今までは恋人同士だった二人が、今日この時からは夫婦になります、というケジメだと思っています。 夫婦になる誓いを立てる立会人が、式… これから何をよろしくお願いしますって意味が込められてるんでしょうか?2人で生きていくのに

No.10 17/11/23 12:19
お礼

>> 6 友人に紹介する感じでしょうか。 今はパソコン、スマホの時代でパーソナルつまり個人個人の生活が 一番なので、人とのつながりが弱くなってます… わかりやすくありがとうございます。
しかし、バブル期から、自分の幸せ自慢大会のためにやってるとしか思いません。なぜハワイまで行ってやる必要があるのでしょうか?

No.11 17/11/23 12:20
お礼

>> 7 それを言っちゃったらあなた、 葬式なんて自慢にすらなってないじゃないですか。 たくさん人呼んで金集めたところで本人死んでるんだから。 葬式と結婚式 全く違いますけど。

No.12 17/11/23 12:21
お礼

>> 8 端的に言ってしまえば、自慢合戦、でしょうね。予算内にしたいけど着たいドレスがあるから料理や引き出物をケチるとかザラでした。一時期ウエディング… やはり、そうですよね。
結婚式盛大にやるって自慢以外の何物でもないですよ。わたしはあの子よりも幸せを見せびらかしたい!って。

No.13 17/11/23 12:33
通行人1 

その記念を見たい人たちもいる。
私は幼馴染の結婚式みたいし!

No.14 17/11/23 12:40
お礼

>> 13 なぜ見たいんですか?

No.15 17/11/23 12:47
通行人1 

生まれた病院から高校までずっと一緒。家も近く、家族みたいな
彼女の1番の晴れ舞台
みたいというより祝いの席にいれたらなって思う。
まああなたはあなたの考えでいいんでは?
人は人だよ。

No.16 17/11/23 12:49
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>11
儀式という点では同じでしょう。
冠婚葬祭という言葉もありますし。

No.17 17/11/23 13:02
専業主婦さん5 ( ♀ )

≫9

2人で生きていくにしても、2人「だけ」で生きていくのではありませんね。
結婚して親戚関係になれば(「姻族」といいます)、今後の往き来もあるでしょうし、それぞれの冠婚葬祭で顔を会わせることもあるでしょう。

主さんは、あまり人間関係がない方なのでしょうか。
お若いから、必要性を感じられないのかも知れませんね。

確かに自慢大会のような結婚式披露宴は、あると思います。
でもそれは、本来の結婚式披露宴の在り方からは離れたものだと思っています。

No.18 17/11/23 13:08
お礼

>> 17 本来の儀式を知らない人は自分を含め
沢山いることに気づきました。
本来の儀式のあるべき姿をもっと発信した方が良いですね。
ハワイで挙式を挙げた

私達は庶民と違い高いハワイまでわざわざ行って挙式をあげることができる。


こういう風に見えます。

No.19 17/11/23 13:21
通行人6 

自慢 する、される、でなく、一緒にお祝いしたい、見送りたい
みたいな感情ある人もいます。
それは普段から親しく良い交流のある人ですね。
あの時は助けられたなーとか、いい時間を一緒に過ごしたなー
みたいなことがあれば、お互いお祝いも悲しみも一緒に節目として参加したいと
思うこともあると思います。
ハワイ等は呼ぶ人数が少なくて却ってこぢんまりできることもあるかと。
どちらにせよ、ほんとに祝いたい人だけ、悲しい人だけですれば
問題ないでしょう?。
自慢?と思ってしまう場合、(私もそう感じる時もあり、家族自慢の年賀状など嫌な感じの時もあり)それは
その人との関係が浅くて、深い良い交流がない人なのでしょうから
まぁ無視でいいと思います。結婚式なら欠席で。
無理に出席を求められることはないでしょう。

No.20 17/11/23 13:29
匿名さん20 

結婚式て本人達では、なく親や友人見物側がしてくれることを望んでいる場合も多いですよ。おそらく主さんは結婚の予定がまだない人でしょうね。
もし、貴方が結婚する時にまともな家庭なら結婚式は相手側の両親も望みますよ。
私はハワイで式を挙げましたが新婚旅行もセットでしたので安くすみましたよ。

No.21 17/11/23 13:35
匿名さん21 


結婚式は自慢 とは違うと思います。

今後、お付き合いをしていく上でのご挨拶の場です。


させられる、やらねばならない土地柄の人もいる。

No.22 17/11/23 14:15
匿名さん22 

私も正直、自慢に感じる部分があるし、
やる意味があまり、今の時代は
ないと思うので
お互いの両親と夫婦だけで
写真を撮って終わりにしました。
私達にはそれでちょうど良かった。

あと、結婚式を挙げる側は自慢が含まれる気がしますが、
喜んで参加する人は
「友人の晴れ姿を見たい」より
「結婚式で相手側の友人で参加する異性に出会える自分にとっての婚活チャンス」が、本音の方が多い気がします。
私は、その考えもあさましくて結婚式やりたくありませんでした。

No.23 17/11/23 15:55
お礼

>> 19 自慢 する、される、でなく、一緒にお祝いしたい、見送りたい みたいな感情ある人もいます。 それは普段から親しく良い交流のある人ですね。 … 関係性によるものなのですね。
友人と呼べる間柄にはハワイで挙式はいませんが、聞いててもうんざりします。
友人が結婚式やるから来て!
というノリも ウンザリ。
結婚式をあげる 人 と友人になりたくない というとこまで来てます。

No.24 17/11/23 15:56
お礼

>> 20 結婚式て本人達では、なく親や友人見物側がしてくれることを望んでいる場合も多いですよ。おそらく主さんは結婚の予定がまだない人でしょうね。 も… なぜハワイであげたのですか?

私は来年 結婚しますが、当然あげません。彼はやりたがってましたが説明したら、わかってくれてやめました。

望んでる、果たしてそれは、結婚式という儀式が最初からなくても、望むものでしょうか?

No.25 17/11/23 15:57
お礼

>> 21 結婚式は自慢 とは違うと思います。 今後、お付き合いをしていく上でのご挨拶の場です。 させられる、やらねばならない土… 土地柄 理解しました。

No.26 17/11/23 16:03
お礼

>> 22 私も正直、自慢に感じる部分があるし、 やる意味があまり、今の時代は ないと思うので お互いの両親と夫婦だけで 写真を撮って終わりにし… 激しく 共感します。
それら人間の心理を考えるだけで人間嫌いになります。自分の心理に気づかず、ハワイでやってる方もいるんでしょうけどプランナー儲けさせて自慢までしてくだらないとは思います。

私も親孝行として、家族だけで写真撮ろうと思います。
仮に、自分の友人目当ての合コン目当てで来る人がいないとして、晴れ姿 本当にみたいでしょうか?そんな姿みなくても、結婚した!というだけで心から喜んで終了でいいと思うのです。
家族でさえ、全員心から祝福してるとは思わないのです。所詮人間だし、兄弟をよく思ってなかったり、表面上はおめでとうだなんて言って、自分が恋愛うまくいてなかったら、祝えるものも祝えないと思うし。

No.27 17/11/23 16:19
匿名さん27 

自慢ではありません!
あなた、来年結婚するんでしょ?
そんな考え方で、うまくやっていけますか?

今までお世話になった家族、これからお世話になる家族や、親戚に、今後ともよろしくお願い致しますって、挨拶する大事な場だと思います。

覚悟と責任を背負って生きていくための新たな門出です。

結婚すれば、必ず周りとのお付き合いはありますからね!
二人が、仲良く楽しく幸せにやっていくためにも、結婚式は大切な儀式です。

  • << 29 それならちゃんとした儀式として家族だけでやれば良いって話。 なんで友人らを呼んで盛大にやるんですか?ズレてると思うんです。芸能人にでもなった気分?
  • << 32 結婚式で覚悟を表せる場だと思ってるんですか?なら、結婚式あげた人は覚悟があるから離婚はしないってことですね。 実にくだらない

No.28 17/11/23 16:44
匿名さん28 

友達や親族へ紹介する気持ちかな。忙しい中来てもらうので、料理と飲み物にこだわってお金をかけました。

私も大切な友人がどんな人と結婚するのか知りたいしお祝いしたいので、結婚式に呼んでもらえるなら参加したいですね。

  • << 30 紹介ですか、 心底、友人の相手気になりますか? そして、一度タキシード姿見ただけでどんな人物かわかるのですか?
  • << 31 オナニーにしか感じないです。 やる意味がわかりません。 自分のパートナーを大勢の前で披露し、私達は幸せですとわざわざ人前で宣言し 覚悟だなんて人間変わりますしね。 結婚式あげた人ほど離婚してるし 結婚式あげたがる人ほど、安易な考えだから、盛大にやって離婚するんでしょうけど。

No.29 17/11/23 17:01
お礼

>> 27 自慢ではありません! あなた、来年結婚するんでしょ? そんな考え方で、うまくやっていけますか? 今までお世話になった家族、これから… それならちゃんとした儀式として家族だけでやれば良いって話。
なんで友人らを呼んで盛大にやるんですか?ズレてると思うんです。芸能人にでもなった気分?

No.30 17/11/23 17:03
お礼

>> 28 友達や親族へ紹介する気持ちかな。忙しい中来てもらうので、料理と飲み物にこだわってお金をかけました。 私も大切な友人がどんな人と結婚する… 紹介ですか、
心底、友人の相手気になりますか?
そして、一度タキシード姿見ただけでどんな人物かわかるのですか?

No.31 17/11/23 17:05
お礼

>> 28 友達や親族へ紹介する気持ちかな。忙しい中来てもらうので、料理と飲み物にこだわってお金をかけました。 私も大切な友人がどんな人と結婚する… オナニーにしか感じないです。
やる意味がわかりません。
自分のパートナーを大勢の前で披露し、私達は幸せですとわざわざ人前で宣言し

覚悟だなんて人間変わりますしね。
結婚式あげた人ほど離婚してるし
結婚式あげたがる人ほど、安易な考えだから、盛大にやって離婚するんでしょうけど。

No.32 17/11/23 17:06
お礼

>> 27 自慢ではありません! あなた、来年結婚するんでしょ? そんな考え方で、うまくやっていけますか? 今までお世話になった家族、これから… 結婚式で覚悟を表せる場だと思ってるんですか?なら、結婚式あげた人は覚悟があるから離婚はしないってことですね。
実にくだらない

No.33 17/11/23 17:19
匿名さん27 

主さんの人間性どうなの?って感じ。
あなた、ひねくれ過ぎてるわ。。かわいそう。
なぜそんなマイナスな考え方なのかね。。
あなたの育った環境に問題ありね。

そんなんじゃあ、あなた幸せになれんよ。。
考え方変えないと!

No.34 17/11/23 17:23
お礼

>> 33 私からしたら、あなたが自分という心理を考え抜いてないと思います。

No.35 17/11/23 18:24
匿名さん35 

結婚式ってマジどうでもいいよね。
それが兄弟とかの結婚式であっても、だるい、めんどくさい、早く終われって思ってましたよ。
あんなの本人達の自己満足だよね。
花嫁の手紙とか勝手にやってって感じ。
大して親しくもない友達や同僚まで呼んで、金取って祝ってもらう意味がわからない。
それで離婚したら一生の恥だし。
家族、親戚と、本当に祝ってくれる人だけ呼んで挙げる式で充分だと思いますよ。

No.36 17/11/23 18:33
匿名さん28 

主さんは大切な友人がいないんじゃないですか?
いなきゃわからなくて当然だと思います。

タキシード気になりますか?
私は服装は特に重要ではないです。友人の結婚式に出席して「ああ、旦那さんもご両親も優しそうな人だな、よかった安心した。」って思いましたよ。

なかなかみんなに紹介するタイミングって無いので、披露宴という形で一度にみんなに集まってもらって紹介するんです。そして大切な時間を割いて来てもらうわけだから、美味しい料理でもてなす。きちんと正装もする。

主さんには大切な人がいないのなら、披露宴はする必要ないと思いますよ。

No.37 17/11/23 18:34
匿名さん37 

挙式は誓い。
人を呼ぶのは人前式。
皆さんの前で誓いをたてますってこと。

披露宴は、そのまんま。
配偶者を披露し、これから宜しくお願いしますという挨拶の場。
食事等でおもてなしをします。

ハワイで結婚式は自慢でも何でもなくて、新婚旅行と兼ねるとお安く済むんですよ。
むしろ経済的なんですって。

私は披露宴反対派でしたが、親族や主人の希望により行いました。
やるからにはゲスト最優先で、お料理や引出物のランクはアップし、個別にメッセージを書いたり、あれこれ工夫はしました。
表向きだけかもしれませんが、皆さん喜んでくださいましたし、私は結果的にやって良かったなって思ってますよ。

主さんは嫌ならやらなければ良いし、自慢だの御祝儀集めだの思うなら、他人の結婚式にも出なければ良いだけ。
何故わざわざ他人の幸せにいちゃもん付けること言う必要があるんだろ?

ちなみに、私は独身時代から、自分はやりたくなかったけど友人の結婚式に呼ばれたら嬉しい派です。
友人の門出に立ち会えるのは嬉しいですし、幸せをお裾分けして貰ってるかのような、幸せな気持ちになれるから。

No.38 17/11/23 18:35
匿名さん38 

31のお礼文 突然オナニーってなんなんですか。あなた女としての恥じらいない人ですね。結婚式と関係ないですよ。

あと、彼はしたがったけどしないように説得。自分の意見しか通さない人。あなたこそ即、離婚だわ

No.39 17/11/23 18:39
匿名さん39 

そんな考え方しかできないなんて可哀想な人。

彼氏と彼の両親も気の毒、そんな嫁で

No.40 17/11/23 18:43
匿名さん40 

人の幸せを素直に喜べない人なのね。

自慢 なんて思ったことないわ。

あと、なんかハワイに拘ってるけど、みんながみんなハワイで挙式しないよw
嫉妬に見えるからそういうの言わない方がいい

No.41 17/11/23 19:21
匿名さん22 

少数派でも結婚式ってしなくても良いって思う人もいますし、現に私も結婚式呼ばれて行ってもひたすらダルかったので、もう行きませんし、自分もやりませんでした。
新郎の友人達の寒い余興とかドン引き。
知らないオッサンの長いよくあるお祝いの言葉も時間の無駄だし。
獲物を物色するように互いに友人席を品定めするような様子も、これが神聖な儀式だろうか?と疑問に思いました。
世の中には少数派かもしれませんが、結婚式というものに嫌悪感を抱く人間もいると思います。

No.42 17/11/23 20:39
匿名さん37 

「結婚式あげた人ほど離婚してるし
結婚式あげたがる人ほど、安易な考えだから、盛大にやって離婚するんでしょうけど。」

↑エビデンスは?
もし宜しければそのソースを教えてください。
数年前になりますが、結婚式を挙げていない人の方が離婚率が高いという調査結果が出てたはずですが…。
数年で変わったのかな?

No.43 17/11/23 20:53
匿名さん43 

結婚式は、基本的には、「家同士」プラス「地域社会」プラス「仕事の関係者」などの儀式です。

ぶっちゃけ、江戸時代の結婚式は、地域にももちろんよりますが、お金持ちはどどんとすごい結婚式をしましたが、ふつうの平民はちんまりとした式がふつうでした。

お金とは縁がなさげな平民だったら、それこそ、ちょっと晴れ着をきて、近所の神社でささっと儀式をしてもらい、あとは家族と仕事仲間で宴会だー、結婚おめでとう! みたいな感じだったらしいですね。

でも、なぜか、今は、ふつうの一般市民ですら、昔だったら金持ちしかやらないような結婚式をやりたがりますからねえ。

個人的には、一般庶民が結婚式にウン百万円も使うなんてお金のむだもいいところだと思うのですが・・・

No.44 17/11/23 20:55
匿名さん44 

彼女がいて結婚するご予定はありますか?

No.45 17/11/23 22:26
匿名さん45 

そんなの土地柄と双方の何を大事にするかの、価値観の違いだと思いますよ。
葬儀も結婚式も
結婚式を盛大にされる方の事を批判する必要もないし、主さんが結婚式あげないなら、それはそれで良いのでは?
結婚式や記念日ではないところに、価値を置いてるのでしょうから。
2人の大事な物が合えば、それ以上でも以下でもないと思いますよ。

No.46 17/11/23 22:35
匿名さん46 

主さんの育った環境が、良くなかったのでしょうね。。。
あなた、友達いない人ね。

親しい友達の結婚式に呼ばれて、ウェディング姿をみたとき、嬉しくて涙がでました。
幸せになって欲しい気持ちと、こんなにいい旦那さんに知り合えて良かった。。という安心感から、ホッとする気持ちもありましたよ。。

結婚式ってとても良い思い出になります!特別な日にみんなに祝福してもらえて、本当に感無量でしたよ。。。

あなたのような意見も少数いますけど、要は自分自身に問題があるのでは?って思うし、類は友を呼ぶって当たってますよ。

No.47 17/11/23 22:45
匿名さん47 

主さんの気持ちとってもわかります。
私も思ってしまう。

自分自身結婚式したくなくて、したく無いと大喧嘩になりました。母と義母と旦那から説得され、挙げましたが全然やる気なかったので、ドレスもアクセサリーも式場も全部私は選んでません(義母が選んだ)

自慢というか、見栄というか?
飾りのように思いました。

お披露目するなら親族だけで良い。

他の人の結婚式も行きたくないです。みんな手をかけて見栄と自慢がすごいなーと思うけど
ただ、でも人生でそんな体験ができる時って無いから良い思い出や記念になるよね。

No.48 17/11/23 23:09
匿名さん48 

いろんな考えがあるんですね。私は自分の結婚式は、家族や友人、親戚がお祝いしてくれて本当に幸せでした。姉妹や友達の結婚式は誰一人、自慢と思ったことはありませんでした。お祝いし感動し、幸せな気持ちになりました。
離婚はしてないけど、夫婦の仲は良くないですけどね。

仲の良い友達の結婚式でも自慢と思いますか?
私は聖歌隊の仕事もしてましたが、赤の他人の結婚式でさえ涙が出ましたが…

No.49 17/11/23 23:16
匿名さん49 

私は自慢だとは思わなかったけど、派手婚には興味がなく、お金の無駄だとは思ったから、結婚式も披露宴も必要性を感じなかった

でも結婚相手がしたがったのと、互いの家族からもするものだと説得され、しぶしぶやりました

離婚しましたよ

やっぱり私が常識や配慮がなかったのとか、身勝手な思考、人づきあいをまともにしてなかったからだと今はわかる

どこかのレスにあったけど、式披露宴をやらなかったカップルの方が離婚率が高いのは一理あると思う

まともな感覚まともな社会性があれば、そんなひねくれた考えに至らないわ(私はあなた側なんだけどね、まわりの声に耳を傾けるべきだと私みたいに失敗する前に気づいて)

No.50 17/11/23 23:23
匿名さん50 

自慢っていうか祝ってほしいんだよ、多くの人に。
それを自慢と定義するなら自慢なんじゃない?しらんけど

  • << 64 わかりやすい。ありがとうございます。 なんで祝ってほしいんでしょうか、 それって、承認欲求満たしたいだけですよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧