関連する話題
義母からのプレゼントが、正直うれしくありません。理由は、言葉の端々に恩着せがましさを感じるからです。 「これすっごくかわいいでしょ!?何軒もお店回って、あーで
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

妊娠して夫が義母に報告をしてからというもの、名付けを自分にさせろと夫に頻繁に連絡…

回答14 + お礼1 HIT数 1943 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 21:53(更新日時)

妊娠して夫が義母に報告をしてからというもの、名付けを自分にさせろと夫に頻繁に連絡が入ります。
(義母と私は直接連絡は取りません。)

私としては親から子供への初めての贈り物が名前だと思うので、夫婦二人で考えて名付けたいと思っています。

その旨を夫が伝えたそうですが、私が付けると譲らないそうです。

ある時部屋を整頓していると義母が考えた名前が何十個と書いてある紙を見つけました。
そこには「私に名付けをさせるように、この中から自分が考えたとして嫁に提案しなさい」と書いてありました。

今まで夫からの名前の提案は、キラキラネームDQNネームといわれるものばかりで却下していたのですが、思い返せばそれらはリストの中に書いてある名前でした。

由来もきちんとあり、将来本人が名前で困らないようなごく一般的な名前ならいいのですが、本当に犬や猫につけるような名前ばかりなのです。

その紙は見なかった事にして元の位置に戻したのですが、名前の話になると夫に嫌悪感を抱きます。

二人で考えてあげようと話をしたのに義母に言われるがままで情けなく感じます。

最終的には子供の事を一番に考えて納得のいく名前を付けると決めているので、強制してこようとする義母にグチグチ言われようがスルーするつもりです。

元々マザコン気味だなとは思っていましたが、親孝行な人だと良いように考えていました。
ですが今はキモいかも…と感じてしまいます。

このままだと嫌いになってしまいそうで悩んでいます。

No.2566192 17/11/23 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/23 17:34
匿名さん1 

強烈なお義母さんですねー。しかもキラキラネームって・・・名前呼ぶのが嫌にならないよう納得いく名前つけてあげてくださいね!

No.2 17/11/23 17:38
匿名さん2 

まずは、夫ときちんと話し合った方が良いと思う。
夫が急に、優香にしようって言ったときに、どう思う?
DQNネームではない、むしろ常識的な名前、字面も女性らしく柔らかい、
でも、義母が路線を変えてきただけでは?って、まったく疑わずに聞ける?
それに今からそんな調子で、これから何万回と名前を呼ぶのに、
その度に嫌な思いをするつもり?
義母をスルーするならするで、夫とちゃんと意思確認をしておかないと、
あなたが一人でぷりぷりして、夫と上手くいかなくなるよ。
初めての贈り物で、母親が父親をキモいと思い始めた、なんて、
子供としては最悪な家に生まれてしまったなって感じでしょ。

No.3 17/11/23 17:44
通行人3 

名前は一生ついて回るものだし 1日に何度も呼ぶものだし まわりにも呼ばれるし 絶対絶対じぶんが納得した名前がいいです。

なので主さんの考え通り 姑が何を言おうが聞く必要なんてなく 自分達でつけることを強くお勧めします。

うちの子の名前は普通の名前ですが 字の感じや読み方が気に入っているので この名前にして本当に良かったなと思っています。気に入らない名前だと 呼ぶたびに また呼ばれるたびに嫌悪感を感じて本当に後悔しますよ。

私も姑にお勧めされた名前が何個かありましたが断りました。自分で考えた字と呼び名をつけたかったので。

それにしても旦那さん マザコンなところがあるんですね💦今のうちから主導権は握れるなら主さんが握り 姑のいいなりにならないように少し強めの嫁の立場をつくっておくといいかもそれませんね。私は上手くできませんでしたが…。

赤ちゃん楽しみですね😃
 

No.4 17/11/23 17:53
匿名さん4 

ほんと マザコンでキモいね。
孫の名前の事で、そんなにグイグイ主張してくる義母なんて嫌だね。旦那がしっかり自分たち夫婦の考えを言える人なら、例え義母がそんなんでもスルー出来たのにね。よりによって信用してた旦那が、名付けの件で裏切り行為してたなんて…あぁやだ。

その紙、元に戻さないで主さんが隠し持ってれば良かったのに…いざという時の切り札として証拠に。
懲りずに旦那がキラキラやDQNネームを提案してきたら、意味は?由来は?あなた自分の子供に犬猫みたいな名前を付けたい人だったの?って聞いてみましょう。まともに答えられないなら勿論却下ですし。
納得いく名付けができると良いですね。そして出産がんばってください☆

No.5 17/11/23 18:02
匿名さん5 

嫌いになりそうって言ってみたら?

支配的な姑のいいなりにはなりません、私が母親だからとも。

あなたも親になるのだからしっかりしてと尻を叩きましょう。

No.6 17/11/23 18:11
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

とんでもなく、ありがた迷惑な義母ですね、それを実行する旦那も旦那ですが子供の父親だから穏便に解決するといいですね
でも
今後旦那さんの提案が義母の提案と疑わないでいいようにメモを見た件はハッキリと冷静に伝えて自分で考えてもらったがいいと思います
それでキレる義母、旦那なら、どの道長続きしないです
喧嘩しても今の気持ちを優先されるように願うと共に応援したいです

No.7 17/11/23 18:38
匿名さん7 

うわぁ、すごい義母さんですね!
うちは義母が旦那を産んだ時に義祖母に勝手に名前を付けられて、産んだら勝手に名前が決まってて手続きも終わっていたと言っていました。
義母はそれがすごく嫌だったと言っていたので名付けには一切口を出されませんでした。
最近の病院はだいたい母本人にしか出生届の書類書いてくれないんじゃないかな?
田舎だと分かりませんが、私は三人それぞれ違う産院で産んだけどどこの産院もそういう風になってました。
旦那さんとしっかり話し合って名前は決めておいて、義母さんには適当に話を流し続けてもらっておくといいと思います。

No.8 17/11/23 18:41
匿名さん8 


出生届は、あなたが提出しましょう。

そのためには 何もなく無事に出産して退院することですよ。
産院の先生に先に伝えておくのも 手 です。

勝手なことをされてはたまりませんから。

No.9 17/11/24 15:16
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ご主人の名前はおばあさん(義母の姑)が付けたんですか?

そうでないなら、「私達‘も’自分で付けますから!」で、いいんじゃないですか。

ご主人が頼りないなら、直接お義母さんと対決もありだと思う。
あとは、ワザと「あ、これって嫁イビリですよね?ひどーい!」言ったりとか。

最初が肝心よ!頑張ってー!!

No.10 17/11/24 15:32
通行人10 

何でお義母さんがしゃしゃり出るのかな?
お義母さんの子供じゃないのだから、親である主さん夫婦で決めるべきです。そんなの当たり前の事なのに(-o-;)

「名前は親からの最初の贈り物だから、両親である自分達夫婦できちんと考えて決めたいと考えている。」と旦那さんからキッパリお断りさせましょう。
旦那さんときちんと足並みを揃えてないと、主さんだけが悪者になっちゃっても嫌だからね。

No.11 17/11/24 16:19
匿名さん11 

夫婦でと言っても旦那の意見は却下なんですよね?まぁ、義母の考えたやつだったけど。
それならいっそ私が決めるから!で通せば良くないですか?
義母も夫婦でって聞くからコソコソ裏で旦那を操ろうとするのよ。
名前でしゃしゃり出てくるなら、この先も口を出してくるので、最初からキッパリ断って口出ししないようにしてもいいと思います。
義母にどう思われても、主さんの子供で主さんが育てるんだから決めるのは主さんでいいんだよ。
その方が夫婦仲も絶対上手くいくはず。

No.12 17/11/24 16:32
匿名さん12 ( ♀ )

姉夫婦も、旦那さんは男の子の名前だけしか考えてなくて、

一緒にいた実母が、朝一番に生まれたから○○○って案出したら旦那さんは、フルネームの画数調べたらよかったので
そのまま、実母の付けた名前になってしまったみたいでね。。

けど、旦那さんは自分で付けたかったんじゃないかなぁ~私自身そう思います。

No.13 17/11/24 19:16
お師匠さん13 ( ♂ )

そんなの議論する余地のない問題ですよ。

私は50才を過ぎて孫もいる男ですが、孫の名前を自分に考えさせろなんて考えもしないですよ。
そんな発想は非常識です。

もしその婆さんがしつこく言ってきたら、もはや嫁も姑もないです。
子供に名前を付ける権利は両親にあります。婆さんは関係ありませんので、毅然として拒否していいです。

私があなたに代わって婆さんに意見してやりたいぐらいです。

正論を言っているのはあなたなのですから、婆さんの言うことなど無視していいです。



No.14 17/11/24 20:41
通行人 ( tEyNCd )

はぁ?バアサンや息子夫婦の子供だから。
ほしけりゃ作りなよ。
まあ、それも怖いか。
主さん今時は人生100年で長生きです。
自分の人生生きてもらわなきゃ。

No.15 17/11/24 21:53
お礼

皆様レスありがとうございます。
名付けの事を考えると気分が落ち込んでいましたが、皆様のレスを見てしっかりしなくてはと思い直しました。
子供を迎えるにあたりこのままではだめだと思いました。
夫としっかりと話し合います。
お叱り励ましありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧