注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

人の気持ちが理解できない人のことで割りきろうとしているのに割りきれません。 …

回答7 + お礼5 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 16:51(更新日時)

人の気持ちが理解できない人のことで割りきろうとしているのに割りきれません。

私は自分ができることで助けてあげようと声をかけているのですが、いつも裏切られてしまいます。

ママ友のAさんは同じ年の子供がいて同じ習い事をしていますが、病弱でお子さんが習い事を休みがちでした。

それで、私が送迎をかってでることでなんとか習い事に復帰してきたのですが、最近、私以外の人にも送迎をお願いしているようなんです。

しかも、私より後で知り合った人、家がとても遠い人など、私がいつものようにメールすると、●さんにお願いしたから、と拒否されるようになりました。

自分で行けるという返事なら了解!で済みますが、どうして送迎が必要なときに私に連絡のひとつもしないで、他の人にお願いしているのか、人の気持ちのわからない人だなと悲しくなります。

それならしばらく無視してみようか、とも思うのですが、子どもが習慣づいており、私もそんな同じ位置に降りてはいけないと思ってメールするんです。

そしたら、また違う人に、、、。

そうなってくると、なんだか確信犯に思えてくるんですよね。
自分が送迎できない習い事なら、辞めさせることもできるのに、何人かをローテーションで使ったら大丈夫かも?なんて思ってるのかもしれません。

私は一番古くから仲良くしており家も一番近いのに、ないがしろにされてしまいました。

週に二回の習い事、とても気鬱になってしまっています。

No.2566206 17/11/23 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/23 18:22
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

初めまして、井戸端本舗と申します。

誰かの役にたちたいというお気持ち、とても良いと思います。
現代は、自分の事で手一杯な風潮なのに、周りに気を配れるというのはすごいです。

ただ、一つアドバイスさせて頂くと、
親切も度を過ぎると押し付けになる ということです。

Aさんは最初のうちはお願いしていても、毎度となると車を出してもらうのも悪く思うし、何か借りを作ってしまっていると気負いするのが人間だと思います。

ですので、出来るだけ負担を分散する形で、他の方にも協力をお願いしているのではないでしょうか。

もしこれからもAさんと仲良くしていきたいとお考えならば、一度直接Aさんとお話されてみるのはいかがでしょうか?

No.2 17/11/23 18:28
匿名さん2 

そういう人いますよね、人を使うのが全然平気な人。
あなただけに負担をかけるのが申し訳ないから他の人にも頼んでるのかもしれませんが、いい迷惑ですね。
自分はいつも使う側、人を振り回す側だから相手の気持ちがわからないんですよね。
一度自分の気持ちをハッキリ言うか、そんな人はまた自分の都合で戻ってくるかもしれないのでその時は拒否すればいいです。

No.3 17/11/23 20:19
匿名さん3 ( ♀ )

ごめんなさい…
私はその相手のような方よりも、主さんの方が嫌なタイプに思える人間です💧

主さんのスレに書かれていることは優しさや善意ではなく、勘違いした優しさや善意の押し付けの方だと私には思えるからです。

その上見返りを求めているし💧

近所で一番古くから仲良くしていたと言ってる(思ってきた)のは主さんだけだったってだけな話しでは?
主さんには主さんの考え方や気持ちがあるように、
相手にも相手の考え方や気持ちがあるんだから、
相手なりに主さんの誘いを断る理由だってあるはずです。

自分はこうした理由でこれらをしてあげたのに、それをないがしろに扱うなんて酷い…
みたいなものが主さんの心情でしょうけど、これってはたからみると一方的だし醜いですよ

本当に相手を思って発起してきた行為なら、相手が通える環境になったならそれだけで安心したり嬉しいはずです。
にもかかわらずスレのような心情が出てきたのは、見返りを求めている欲があるからで、それが醜いです。

No.4 17/11/23 23:11
お礼

>> 1 初めまして、井戸端本舗と申します。 誰かの役にたちたいというお気持ち、とても良いと思います。 現代は、自分の事で手一杯な風潮なのに、… 私は気にしないで!頼ってくれたら嬉しいと伝えているのですが、、、。

No.5 17/11/23 23:13
お礼

>> 2 そういう人いますよね、人を使うのが全然平気な人。 あなただけに負担をかけるのが申し訳ないから他の人にも頼んでるのかもしれませんが、いい迷惑… やっぱりそうなんですかね。
確かに、人を助けたりはできなさそうな人です。
でも、私以外に複数の人から声をかけられているみたいで、調子に乗ってるのかもしれません。
そのうち、全員にそれがばれたとき、私のありがたみがわかるのかもしれませんね。

No.6 17/11/23 23:14
お礼

>> 3 ごめんなさい… 私はその相手のような方よりも、主さんの方が嫌なタイプに思える人間です💧 主さんのスレに書かれていることは優しさや善意… 見返りなんて別に求めていませんよ。
普通に善意を示したのに、仇で返されて気分が悪いと思うこともだめなんですか?

No.7 17/11/23 23:28
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

正直、主さんが小さいように感じた。
6で「恩を仇で返された」と仰ってるが、どこが仇なのか。

「仇」というのは、例えばあなたが送迎してあげているにもかかわらず
皆にあなたを無視するように仕向けたとか、
あなたの家に泥棒に入ったとか親を殺したとか、
明確にあなたに害を与えるようなことだ。

そんな、「他の人に送迎を頼んだ」なんてのは、仇のうちに入らない。
入らない!!
別にあなたがそれで損害を被っているわけでもないし。
ただ勝手に気を悪くしてるだけだ。

そんなことで気を悪くする面倒な人なんだったら、
あなたにはそもそも善行が向いていない。
やめた方が良かろう。
あなたもせいせいするし相手も特に困らないし、
やめたって別に誰も損はしない。

No.8 17/11/23 23:40
お礼

>> 7 私が苦にも思わずにしていることを、他の人たちに同じように頼むなんて図々しすぎませんか。

私をないがしろにしています。

No.9 17/11/23 23:48
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>8
なんか堂々巡りですねえ。

全然図々しくも無いでしょ。
「ないがしろにされた」なんて感じる方が面倒くさすぎる。
それで相手のかたの都合が良くなって楽になるんだったらいいじゃないですか。
相手に得があったなら、少しでも喜ぶべきでしょうが。

自分がないがしろになんてどうでもいいよ。
そんなこと気にするくらいなら初めっから送迎なんかしなきゃいい。
何のために人助けしてんすか。
あんた自身がいい気になるためにやってるんじゃないんですよ?

No.10 17/11/23 23:51
お礼

>> 9 なら、私にはもう金輪際頼みませんと宣言すればいいのに、いつもありがと!お気持ち嬉しいです!でも、今回は○ちゃんママのご厚意に甘えようと思います、なんていい子ちゃんぶるんです。
私のこともまた利用する気持ちは満々ですよね。

No.11 17/11/24 10:11
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>10
丁寧な断り方じゃないですか。
何が不満なんですか。面倒くさいなあ。

「私を利用してくる」とか、そんなみみっちいことどうだっていいじゃないですか。
気持ちよく利用されてあげましょう、くらいに考えときゃいいじゃないですか。
器が小さいと思うんですよ。

あなたの面倒くさそうなキャラクターを
もしかしたら相手の方が感じ取って、
「深入りはやめとこう」
と考えたんじゃないですか。

No.12 17/11/24 16:51
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

いずれにしろ、親切に対して相手が「感謝するのが当然」というのは、少し押し付けかと感じます。

世の中、いろいろな考え方をもった人たちが共存して社会が成立しています。

もし、スレ主さんがAさんを酷い人と思うなら距離を置くことが最善策だと思います。

酷い酷いと思いながら、それでも相手をかまってしまうのはお互い不幸です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧