注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

母親のことで悩んでいます。助言質問等何でもしてください! こんばんは!私は…

回答5 + お礼2 HIT数 646 あ+ あ-

悩める人
17/11/24 17:24(更新日時)

母親のことで悩んでいます。助言質問等何でもしてください!

こんばんは!私は地方に住む24の女です。今年50になる母と届け上は一緒に同居していることになっています。届け上というのは理由があって、家に本当の意味で私の居場所が無いのです。賃貸アパートで借り主は私(母は働いてなく保証会社の審査が通らない為)、家賃(5万7千円ですが最初住むときに折半の約束をしたが守っていない)は全額私がはらっているのにです。
理由は間取り3DKで普通2人だったら余裕のはずなのに全部の部屋が引っ越した時の段ボールが天井まで一杯なんです。。
中身は大体昔の服などが多くて捨てていいものがほとんどのはずなので私が引っ越し当初から「捨てて」といっても聞いてくれず、「整理して」といっても「やってる」「疲れてる」といって聞いてくれません。引っ越ししてから1年半たちましたが益々物を購入しているようでむしろごちゃごちゃしています。(見る人が見たらゴミ屋敷かもしれません)
私が段ボールに手を付けようとすると、「やめて、散らかる!」と言って怒ります。私の段ボールなんか本当に2,3箱しかありませんが親のは数えられません。。
本当に寝場所がないので引っ越し当初から彼氏の家に居候させてもらっています。本当に感謝しています。。(>_<)
親はというと段ボールの僅かな場所にマット?の様な物をひいて寝ています。
自分の家なのに本当の意味で居場所がなく辛いし情けないし怒りが沸いてます。
じゃあ出ていってもらえばと思う人もいると思いますが、親は一文無しなので出来ないのです。無職になったり、居酒屋のアルバイトをして辞めを繰り返しています。アルバイトしても親はスマホ代を払うだけで食費光熱費生活費は全部私の仕送りで生活しています。しかも複数医者に通っているそうで月医者代食費光熱費生活費で10万以上かかっており全て私が出してる状態です。家賃含めて15万~20万親に出している状態で正直もうキツいです。。これから先も親に出していかなきゃいけないのかと思うと精神的にもやられてきています。いずれは結婚なども考えておりますので。。
さすがに居候の身で何もしないのは悪いので半分家賃、生活費食費を彼にも払っています。
実際給料はアルバイトで8万~10万で資格をとるために勉強もしています。
足りない分は借りて親に渡しているのでそろそろまずいです。。(ちなみに親は借りてまで仕送りしてることを知っています)
週に一度二度メールで「医者代食費代が無いから2万ポストに入れといて」は毎回で、「ガス切られちゃうから払っといて」もありますし、無職になると「携帯代2万払って」と来ます。
金を無心するときにしかメールが来なく、私が本当にお金が用意出来ないときに無視をすると何度もメールがきます。お金が本当にないから無理だといっても「貸して!」と言って聞かないです。正直最近は母からのメールが来ると怖いです。

もしかして毒親なのかな?と最近思い始めました。。
このような状況だったら皆様どうしますか?
私はどうするのが最善ですか?

タグ

No.2566313 17/11/23 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/23 22:07
匿名さん1 

主様は、独立してしまったほうがいいと思います。

世帯もわけてしまいましょう。

それでお母さんが生きていけなさそうなら、生活保護をもらってもらったほうがいいのでは?

このごろの生活保護はアルバイト推奨なので、お母さんもバイトはできますよ。その分保護費は控除分をのぞいて減らされますが。

No.2 17/11/23 22:30
お礼

>> 1 ご丁寧にありがとうございます。
もしアパート解約をする場合私が借り主契約しているので親に内緒で解約しても問題はないと思いますか?聞く耳を持たなそうなので。。安いので市営住宅県営住宅に引っ越そうと言っても「犬が飼えなくなるから嫌だ」と言われ呆れています。

No.3 17/11/23 23:16
お助け人3 ( ♂ )

お父さんはいないのですか?
スレに登場しないということはいないのですね。

それにしても困った母親ですね。
かと言って、あなたは真面目な人みたいなので簡単に見捨てるようなことはできませんよね。
上の人が言っているように生活保護という手もありますが、私はその制度について詳しくないので
娘であるあなたが扶養できる状態で同居していることになっているとしたら審査が通らない可能性だってあるのではないでしょうか?これはよく分かりませんがね。

私も利用したことがあるのですが、お住まいの市町村で運営している心配事悩み事相談所みたいなのがあるはずです。その機関では、男女問題、ご近所トラブル、生活苦の問題、その他様々なジャンルの相談に経験豊富な相談員が話を聞いてくれて、必要があれば利用できる制度等を案内してくれるはずです。

市町村役場に問い合わせれば詳細を教えてくれるので、もし自分で解決策が見つからず悩んでいるなら、そういう機関で相談してみるのもいいかと思います。

最後に言いますが、そんな母親のためにあなたが婚期を逃したり、不幸な人生を送る羽目になる必要はないですからね。 義務感から母親の犠牲になるのだけは止めて自分の幸せを最優先してください。

No.4 17/11/23 23:30
お礼

>> 3 ご丁寧にありがとうございます(>_<)
やはり生活保護しかないですよね。自分も出来るだけ受けさせたくなくて今まで金の調達をしてきましたが、もう限界です。去年親を殺してしまいたいとおもってしまいました。。
今真剣に親から離れようと思い、まずは世帯分離で世帯を別にする、住民異動届で分籍にしようと思っています。その後今居候させてもらっている所に自分だけ住民票を移して、完全に親から独立した状態にしようと思います。心を鬼にして連絡先も変えようか考えています。
もし生活保護で親戚中に扶養の通知がいっても誰も名乗り出ないと思います。過去に金銭面、性格的な問題で嫌われているからです。

父親はいません。

No.5 17/11/23 23:44
匿名さん5 

あれ? もしかしたら、ワンちゃんがいるんですか? それは困りましたね。

いきなりアパート解約したら、お母さんが住所不定になってしまい、かえって生活保護がとりにくくなる可能性があります。(その自治体のテリトリーに住んでいる証拠がないとかなんとかいわれる可能性がある)

生活保護を取るのも、結構大変なのです。この記事を参考にしてください。手助けしてくれる団体のリンクなどもはいってます。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160115-OYTEW63507/

あと、いきなり生活保護にいかないで、生活困窮者自立支援の相談窓口に相談してみるという手もあるみたいですね。もしも生活保護がもらえそうなら、もらうのを手伝ってくれるそうですし、そうでない場合もいろいろ手助けしてくれるそうです。

No.6 17/11/24 12:32
匿名さん6 

困ったお母さんですね➰😒

私も50ですが、娘に頼らず働けよって思うよ👊

言い方悪いけど、遠慮無しに切れば良いと思うよ😃

ATMじゃないんだからね😉✋

No.7 17/11/24 17:24
匿名さん7 

母親思いの優しい娘さんですね私なら母親を家賃の安い市営団地に住んで貰って、足りない分を生活保護を申請して、絶縁します。こんな自己中心的な我が儘な娘に依存して自立しない母親ならいりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧