注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

子供が心の病にかかっているようです。 起きてから寝るまで、自分のしている行…

回答1 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 03:14(更新日時)

子供が心の病にかかっているようです。

起きてから寝るまで、自分のしている行動、言動すべて悪いことに感じ、帰宅~寝るまでずっと私の後ろに張り付いてすべてを報告してきます。

1年生の二学期からずっとこんな調子、こんな時にこんなことを言われたからこう言った、というごくごく普通の会話なのに、言わなければよかったと後悔しています。話すたび、自分のした発言が間違えていたかもしれないと自信がないんです。

また、授業中にあくびをしてしまった、トイレに行きたくなかったのに友だちが行こうと言ったから一緒に行ってしまった。友達がふでばこを落としたのに拾ってあげなかった。こんな些細なことをずっと言ってます。

友達はいます。学校は行きたいと言います。先生からも何も指摘はありません。

自分がしていることはすべていけないことなのではないかと言う想いが強すぎるのに何を言っても改善の兆しが見られないんです。

色々気に病んでいるわりに、人を傷つけているような言葉も言っており、言わなくていいこともぺらぺら話しているんです。

また言ってる!と聞き流そうとすると、そうやってぽんと放り込んでくるので、聞き流せずにそれはおかしいでしょ、と言うのですが、その話の途中でも割って入るかのようにまた次のどうでもいい話を続けてきます。

ダメだと気づいたら同じ事をしなければいいと言っても、毎日同じようなことばっかり言ってるようにしか思えず、理解力が足りないのか、思い悩んでいるふりをしているだけで、実は言うだけ言ってすっきりしたら全部抜けていくのかなど考えると、どこか精神疾患でもあるのではないかとさえ疑ってしまい、親として何かできることがあるのかという思いもあり
こちらも参ってしまいそうです。

帰宅後から寝るまでずっとこんな調子で楽しい話題を振ろうと自分で引き戻します。

下にまだ手のかかる子供が二人いますがこの子にかかりきりで、まともに相手もできず、口を挟んでこられると何を言ってるのかすらわからなくなり、本人も支離滅裂にいきなり話し出したりするので、一体その話のどこが悩みポイントなのかすらわからないことが多くて私も頭がぐちゃぐちゃになっています。

悩まなくてもいいような、ただのふざけあいのようにしか思えない話ですら、すごく深刻にとらえているようなんです。

仕事人間の父親は起きている時間には帰宅しません。朝も先に出ていくので、話をする暇はなく、私にはいくらでも聞いてやればいいだろうと言うのですが、正直、何時間もよくわからないことを暗い顔で話し続けられ、やってしまった、言ってしまった、と言われ続けることが恐怖にすら思えます。
私からのアドバイスなんてもう何千回も同じ事を繰り返しているだけですが、聞き入れて今日は楽しかった!何も嫌なことはなかった!なんて言われたことはありません。
いつまで続くのか、と思ってしまいます。

いちいち思い悩むなら学校に行きたくないのかと言えば真逆で、行きたいし友達と話したいそうです。
話したいくせに話せばいちいち気に病むことばかり言ってしまい、、、なんなのでしょうか。

手をかけていないわけではけしてありません。
一番愛情を注いで育ててきたつもりなのに、なぜこんなふうになってしまったのか、どうしたら元気一杯に戻ってくれるのか、寝顔を見ながら泣けてきます。

No.2566348 17/11/23 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/24 03:14
ナツミ ( ♀ 8IZFCd )

子供のほうの心の病のほうは勉強不十分ですが
スレ内容をみるかぎりにおもったのは心の病というよりは

くわしくはないのですが確か多弁、他動性のほうなのかなとかんじました
小児神経外科のほうでしょうか、色々心配ならばいまは昔よりも子供の心の病は発展していって発見しやすくなっているので気になるならば医療機関を受診してはいかがでしょうか

ご兄弟がいるならば比べる対象がいて抜きでてしまいなにか違うとか気になるという母親の感は大切かとおもいました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧