注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

こどもの叱られているときの態度のことで、本気で腹が立ってしまいます。 小2…

回答6 + お礼0 HIT数 460 あ+ あ-

専業主婦さん
17/11/24 23:14(更新日時)

こどもの叱られているときの態度のことで、本気で腹が立ってしまいます。

小2のむすめ、怒っているときに「ごめん、今、頭の中で歌を歌っちゃって聞いてなかった」などと言ってきます!

こっちは真剣に怒ってるのに、余計に腹が立ちますし、余計に怒ってしまいます。

真剣に聞いているように思えるし、反省しているようにも見えるのに、よくこんなことがあるんです。

皆さんのお子さんにもこんなことってありますか?

学校で数人で叱られているときにも、頭の中で何かのダンスを思い浮かべていたとか、指は動かしてないと思うけどピアノの練習をしちゃってた、とか言ってきて、、、。

私が思うに、怒られている途中で飽きてるんだろう、と思うのですが、それって、大人をなめてると言うことで、サイテーじゃないですか?!

学校では言ってないみたいですが、私には真っ最中にいちいち言ってくるので、ふざけんな!!と思います。

将来ろくな子にならんよ!と我が子ながら情けないです。

No.2566354 17/11/23 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/23 23:15
匿名さん1 

子どもを大人と同じ尺度で測ってはいけません、中学生ならばともかく
相手はまだ小学生、注意散漫になってしまいがちな時期です。
一度落ち着いて叱ってあげてください、怒りたい気持ちも分かりますが
あまりヒステリックになりすぎると子どもは心を閉ざしてしまいます。

No.2 17/11/24 01:19
通行人2 ( ♀ )

私もそれ言われたらイライラしてしまうかも…。

うちも女の子。

主さんのお子さんと同じことは言わないけど、叱ってても口が達者でタジタジです。

もし飽きちゃってるなら、短く叱らないと全く心に届かないかもしれないですね。

本当は叱られたの理解してるけど、しんみりしたくないから、わざと聞いてなかったーと流しているのか、、

それとも本当に聞いてないのか(アスペとかのように、空気が読めない、悲しい状況でも理解できず笑ってしまったり、とかだと対処が変わってきますよね)

あとは気持ちの切り替えが早い。叱られても話が終わった途端、シュンとせず気持ち切り替えて楽しい話とかできちゃう…←うちの子はこんな感じです。本当に聞いてた?って思ってしまう(^^;

とりあえずまだ小2ですし、怒られるようなことを何度も繰り返さなければ理解してるって受け取ってもいいのかなと。

ただ言い方がなめてる?って思えちゃうから、そこは直したいところですよね…。

No.3 17/11/24 01:36
経験者さん3 

私も小さい頃はそうでした。
でも、ふざけてるわけではなくて、、。
怒られると怖いから、悲しいから、頭の中で何か楽しいこと、気が紛れることを考えて、その場から一時的に逃れようとしているのです。耐えられないから、現実逃避です。
でもそれは頭の中でだから、見た感じでは真剣そうに、反省している風に見えるのです。
娘さんは、お母様に素直にそれを言ってしまっているのでアララ(^^;;という感じですが、大人をおちょくっているわけではないと思いますよ。

No.4 17/11/24 12:52
通行人4 

うちの娘も小2ですが、うちもそんな感じに近いです。何度呼んでも返事はしないし。不意に怒ったりするとそんな態度なので怒る時は正面にきちんと座らせて目も怖くして怒ります。
それだったらうちの娘は泣いて謝ってきますよ。今はそれで通用するけど後数年したら口答えされるんだろうな(^^;

No.5 17/11/24 21:42
匿名さん5 

説教が長すぎるのでは?
短く簡潔に叱った方が効き目あるかも知れないですよ。
うちの子も小さい時はそんな感じでしたので、短く簡潔に叱って反省するまではあとは必要以上に接しないようにしてました。

No.6 17/11/24 23:14
経験者さん6 

一回叱っても同じことをした場合は母親ならビンタの一発ぐらいしてもいいと思います。
父親がやるとだめですが、母親なら大丈夫です。
ただし、手を出すのが常にならにようにしないといけませんけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧