注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

とても上司に腹が立っています。 自分が何も悪いことしていなくても、八つ当た…

回答4 + お礼4 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 23:36(更新日時)

とても上司に腹が立っています。

自分が何も悪いことしていなくても、八つ当たりされてその場しのぎに謝っておきましたが、日に日に八つ当たりがエスカレートしています。

休みの日までLINEでキレられる…
とりあえず謝って丸く治まったものの、こっちはとても気分が悪いです。

こういう気の短い上司とはどのように接すれば良いのでしょう?

No.2566387 17/11/24 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/24 00:12
サラリーマンさん1 

ぶっちゃけ接しないことだと思います
相手にしない、適当に流す
存在自体を気にかけない
そんな感じ

No.2 17/11/24 00:17
お礼

>> 1 早急にご回答頂きありがとうございます!

なるべく接しないようにしてみます。
ありがとうございます!

No.3 17/11/24 02:16
お兄さん3 

はじめまして。
そういう上司がいるとつらいですね。

ただ、何も悪いことしてないのにその場しのぎで謝る。
とりあえず謝る。
これが原因です。悪い言い方すればなめられてるんです。こいつは何言っても謝るだけだから大丈夫。こいつだから言いやすい。
そういう人は弱い人です。だからさらに弱いと思う人にだけ攻撃するんです。そうすることで必死で身を守ってるんです。大した人格者ではないんです。だから恐れるような人でもないです。
でも、主さんは恐れてるのか嫌われたくないのか別の事情があるのか、その相手を必要以上に大きく見てるんです。勝手に恐れて苦しんでるだけ。
でも相手は上司ではあるので、言い方もあるでしょうけど、何でも言うこと聞けばいいわけではないと思いますよ。奴隷ではないんですから。

No.4 17/11/24 04:26
匿名さん4 

休みの日はやめて貰うよう上司の上司に相談する

No.5 17/11/24 08:49
お礼

>> 3 はじめまして。 そういう上司がいるとつらいですね。 ただ、何も悪いことしてないのにその場しのぎで謝る。 とりあえず謝る。 これが… ご回答頂きありがとうございます。

確かに恐れすぎていました。

噂では上司はイライラすると壁を壊したり、物を投げたりと物損レベルで物に当たるそうで…

これも弱いからなんですね。

これからは自分が悪くないことは何でもかんでも謝らないようにしてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

No.6 17/11/24 08:56
お礼

>> 4 休みの日はやめて貰うよう上司の上司に相談する ご回答頂きありがとうございます。

上司の上司はあまり面識のない方でいつもは県外におります。しかしこれ以上エスカレートするようならそうすることも考えます。

ありがとうございました!

No.7 17/11/24 22:35
お兄さん3 

そうそう、心の弱い人なんですよ。それを暴力や威圧的な態度(最も簡単な方法)で強く見せてるんです。力でビビらせて従わせようとしてるんです。だから、その通り従ってしまうといいターゲットにされてしまいますよ。相手は強く見せるので必死です。なので、ターゲット見つけたら必死で当たってきますから。相手は相手なりに苦労して生きてるんですよ。ただ、勘違いしてやり方が間違ってるだけで。
本当に人格者として強い人はそんなことしませんから絶対。

仕事だって今のところだけではないし、いざとなればいつでも辞められるような準備はしておいてもいと思います。そうすると心に余裕ができるので、逆に続けられるってこともありますよ。

主さんのような優しい方が相手するようなレベルの人ではないですから。表向きは良い人のフリして、心の中では必死に強く見せることでしか生きられない(でも実は弱いというのがバレバレ)かわいそうな人だなって憐れんであげてください。その人なりの必死で頑張ってる姿がなんか笑えてきますから。

No.8 17/11/25 23:36
お礼

>> 7 再びありがとうございます。

そういう見方で接してみます。

もしそうすることでこの悩みが吹っ切れたら優越感でもありますね。

転職先も考え、余裕を持って大人の行動ができるように頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧