関連する話題
混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました 背中合わせじゃないので当たってること
厳しいコメント、誹謗中傷はご遠慮いただけますと幸いです。 1年前、誤解やすれ違いで縁を切られたようになりました。その時には、仕方なしに納得していないけれど大人
同棲する物件探しで彼と揉めています。 彼は最安値で探したいようです。 しかし私の親が、新しくて高い家にしなさいと言っています。 私は親の条件を飲みまし

小学生の息子が某スポーツのお手伝いに行き、勘違いで選手に手をあげられました。チー…

回答21 + お礼22 HIT数 2517 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 20:51(更新日時)

小学生の息子が某スポーツのお手伝いに行き、勘違いで選手に手をあげられました。チームからは翌日に謝罪がありました。選手本人も反省しているようで近々謝罪したいとの事です。息子は選手からの謝罪を受けるかどうか悩んでいます。許したい気持ちと、謝るのは選手の自己保身や自己満足を満たすだけなのではないかという疑念があるようです。親としてどちらの気持ちもわかります。どう思われますか?

No.2566420 17/11/24 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/24 02:34
匿名さん1 

謝ってこないなら相談になるかなと思いますが謝りたいと言ってるならことを穏便にすませたらどうですか?

手を挙げられて許したくない気持ちもわかりますが骨折をさせられたり入院したりするような大きな自体にはなっていませんよね?

正直小学生の年頃なんてケンカとか多いと思うので自分の息子さんももしかしたら次は謝る立場になるかも。
色々考えた上で手をあげられただけなら謝罪を受け入れるのがいいと思います。
あまりにも固執してると主さんの親子が面倒くさい親子やクレーマー扱いされます。

No.2 17/11/24 03:01
お礼

>> 1 最初は選手本人が謝るならと穏便に済ませようと思ったようですが、選手が自ら謝ると決めたのではなくチームから説得されたようなのでそれでは意味がないのではないかと感じているようです。
数年前他のチームで同じような出来事がありましたが、選手はしばらく出場停止処分になりました。今回の謝罪も訴えを防ぐためかもしれません。
叩かれた場所は痛みますが、骨折したりはしていません。それよりも勘違いによる暴言があり、心の傷が大きいようです。
小学生同士のケンカと、今回のように大人が子どもに手をあげるのとでは話が違うのではないかと思います。体の大きい選手から一方的に手を出され非常に恐い思いをしたと泣いています。
相手の選手は息子が小さい頃から大好きな日本代表にもなった選手です。
それだけに許せない気持ちもわかりますし、今回の事から息子には寛容さを学んで欲しいとも思います。


No.3 17/11/24 03:32
匿名さん3 

何をしたから殴られたの?
平手打ちで頬を殴った?
ただゲンコツやられただけ?

No.4 17/11/24 03:57
お礼

>> 3 息子は何もしていません。選手の道具が見当たらず、息子が盗んだと勘違いした選手が手をあげました。実際はスタッフが息子に道具を預けており、その事は息子本人も選手に伝えましたし、スタッフからもその場で説明がありました。息子が言葉を発する前に額をチョップされ、おでこは赤く腫れました。スタッフが割って入った後も息子に対してあの子は泥棒だとわめき続けました。引っ込みがつかなくなったようです。息子は罵倒されながらも最後まで手伝いはしました。
選手は道具の事よりも他に腹がたつ事があり、近くにいた息子に八つ当たりしてしまったとの事でした。

No.5 17/11/24 04:35
通行人5 

子供相手に、勘違いでも『わめきたてる』とかそういうの普通の大人としてもどうなのかと思ったんで私は許せないかなぁ。。。というか、普通の大人でもトラウマです。恐いって。

No.6 17/11/24 04:54
匿名さん6 

息子さんに任せても良いかと思いますよ。
謝罪を受け入れたくないのであればそれで良いかと思います。
謝罪されても、子供をないがしろにするようなスポーツ選手なんてクズですし、謝ってもらっても、大人の汚い部分しか見えないですし、息子さんにとって悪影響かと思います。
息子さんが、謝罪をしてもらいたいのであればそうすれば良いし、嫌なら嫌でそれで良いと思います。

No.7 17/11/24 05:14
お礼

>> 5 子供相手に、勘違いでも『わめきたてる』とかそういうの普通の大人としてもどうなのかと思ったんで私は許せないかなぁ。。。というか、普通の大人でも… 通常の精神状態ではない時の出来事です。色々不運が重なり、息子の前で大爆発したようです。大きな体の選手に突然叩かれ、痛くてこわかったと泣いています。謝罪を受けるのに会うのも少しこわいと言っています。

No.8 17/11/24 05:22
お礼

>> 6 息子さんに任せても良いかと思いますよ。 謝罪を受け入れたくないのであればそれで良いかと思います。 謝罪されても、子供をないがしろにするよ… 嫌な思いをしたのは自分なのだから息子には自分で決めなさいと話しています。息子は人間は間違えるものだし、謝らせてあげたい気持ちもある。一方で謝られても以前と同じ気持ちには戻れないし、その選手に会いたくない。大好きな選手だったからこそ半分半分の気持ちだと言っています。普段はおもしろくてサービス精神の旺盛な選手なので、会ったらふざけた感じの謝り方をされるのではないかとも心配しています。私も気持ちがわかるので許せとも許すなとも言えないでいます。

No.9 17/11/24 09:56
匿名さん9 

会っても胸糞悪いだけだったら、
別にいいかなと思います。
試合で会う機会ありますか?

No.10 17/11/24 11:59
お礼

>> 9 好きな選手なので会いたいという気持ちと叩かれた時の怖さを思い出すので会いたくないという気持ちの半々だそうです。試合で会う機会はなかなかありません。サイン会にはよく行っていましたが、もう行かないと思います。今朝息子と話したら、いつまでも嫌な気持ちでいるよりも前に進みたいから、謝罪を受けようかなと言っていました。一緒に考えますが、最後は本人に決めさせようと思います。

No.11 17/11/24 18:12
悩める人11 

必ず証拠を残しましょう。
我が子が酷い目に遭わされた代償は、払ってもらいます。
ビデオカメラで、その暴れた本人が謝る姿を記録するのです。
「私が酷い事をしました。申し訳ございませんでした。」と、土下座する姿を映しましょう。
泥棒扱いされた我が子の気持ちを考えると、いたたまれません。
絶対に、本当の意味で許してはいけません。

No.12 17/11/24 18:39
専業主婦さん12 ( ♀ )

しっかりした息子さんですね。

≫息子は人間は間違えるものだし、謝らせてあげたい気持ちもある。一方で謝られても以前と同じ気持ちには戻れないし、その選手に会いたくない。大好きな選手だったからこそ半分半分の気持ちだと言っています。

これをそのまま、その選手に伝えれば良いのではないでしょうか。
謝罪に対して、受け入れるか受け入れないかの二択でなくてもいいのではないかと思います。

上記の事を小学生から言われて、その選手が何かを感じてくれれば、と思います。

No.13 17/11/24 22:08
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さん、親でしょう?
息子さん立派です。
その馬鹿はまた同じ事をしますよ。よそさまの息子殴るとか、圧倒的に体格も力も違いますよね。何故?警察に届けないの?
はっきり言いましょう。何故?殴りましたか?と兎に角冷静にして全部録音して下さい。
うちの子に落ち度はありましたか?
体格も違う子供を殴ることに抵抗はないのですか?
頭が腫れたりしましたが、殴られた恐怖と泥棒扱いされた事の悔しさや辛さはわかりますか?
他の人も見てました。貴方は知らない人が見ている前で泥棒呼ばわりされて殴られたら平気ですか?
俺がわざわざ謝りに来てやったのにと思ってませんか?
暴れたらすぐに110番してくださいね。私なら絶対にゆるさない。
知らない人は息子さんは泥棒して殴られたと思ってますよ。

No.14 17/11/25 07:08
経験者さん14 

えー?????????????

小学生の子供が大人に暴力振るわれて、それに対する対応を子供の判断に任せる親がいるでしょうか?

私がその子の親なら激怒して警察に被害届けを出すぐらいの騒ぎにしますが。

どう考えても不自然じゃないですか? 

他のレスした方々は、そう思わないんですか?

 

No.15 17/11/25 09:01
お礼

>> 11 必ず証拠を残しましょう。 我が子が酷い目に遭わされた代償は、払ってもらいます。 ビデオカメラで、その暴れた本人が謝る姿を記録するのです。… 暴れてるシーンはテレビで放映されたのでおさえてあります。ファンの方もおかしい様子に気づいてる方もいて、ツイッターやフェイスブックに載せてる人もいたので保存しました。謝ってもらう日は決まったので撮影します。ただ、その選手はやはり今でも息子のヒーローなので息子は土下座はして欲しくないそうです。

No.16 17/11/25 09:07
お礼

>> 12 しっかりした息子さんですね。 ≫息子は人間は間違えるものだし、謝らせてあげたい気持ちもある。一方で謝られても以前と同じ気持ちには戻れな… 謝罪を受ける事にしました。親も同席しますが、その場で双方が何を話し何を感じるかは本人たちに任せようと思います。どのような経験からも学ぶことがたくさんあると思います。まだ幼い息子ですが、人の気持ちや傷つけてしまった時は謝る潔さ、失敗を許す寛容さなど大切な事を学んで欲しいです。

No.18 17/11/25 09:11
匿名さん18 

自分で決めなさいも何も…

許すという事を出来るようになっていくのを教えていくのが教育ではないのかな…

「許さない」は教えなくても2歳の子でも出来る一番簡単な事なので。
許さないには強さなんていりませんし、逆に許すには強さも必要ですから。

小学生の時から許さないを教えていたら、理不尽な事も普通にある実社会に進めば進むほど社会不適合者になって行きやすくなりますけどね…



No.19 17/11/25 09:18
お礼

>> 13 主さん、親でしょう? 息子さん立派です。 その馬鹿はまた同じ事をしますよ。よそさまの息子殴るとか、圧倒的に体格も力も違いますよね。何故?… 親としては今回の事は許せません。誰よりも傷ついたのは息子です。その息子が警察に訴えたり選手を処分したりするのはやめて欲しいと言うのです。細かくは書けませんが、選手が怒るのも仕方ないなと思われる不幸な偶然が重なりました。もちろん、どんなに怒っても手をあげてはいけません。選手も悪いのですが、スタッフにも落ち度があります。息子本人にもトラブルを回避するチャンスもありました。このまではまずいと感じていたのに、それを黙っていたようです。兄弟がその選手と同じチームの学生チームにいて後輩にあたるので、息子はその心配をしています。選手は二人が兄弟がだとは知らなかったそうです。

No.20 17/11/25 09:31
お礼

>> 14 えー????????????? 小学生の子供が大人に暴力振るわれて、それに対する対応を子供の判断に任せる親がいるでしょうか? 私… 私たち親は対応によっては警察に通報も辞さないつもりです。しかし、息子からはそんな事はやめてくれと泣かれました。映像証拠は残っていますが、おでこの腫れは一晩でひいてしまい、暴行とまでは言えません。もう一人の息子を同じチームで育てていただいているという事情もあります。だからと言ってうやむやにはしたくありません。ここ数日、思ったよりチームの対応も選手本人からの連絡も早く誠意を感じられるものでした。訴えるかどうかは実際に会ってみてから決めます。私たち親は誰よりも息子たちを大切に思っていますが、幼くて
も一人の人間なので息子自身が決めるべきだと思います。息子の気持ちを守ってやりたいです。

No.21 17/11/25 09:56
匿名さん21 

もしかしてお子さんボールボーイしてた子ですか?

No.22 17/11/25 09:57
匿名さん18 

「親としては」は関係ないのでは。
それこそ子供がどうするかの話ですし、その暴力で怪我して回復しないとかではないのならですが。

例えば息子さんの名誉が著しく損なわれた、それならその名誉をどうやって回復するかどう取り戻すかの話で、それで相手がそのためにする事(謝罪する事を)拒むなら正当な範囲で正当な方法で必要なトコで戦う事をすれば良いわけです。

が、それは「許さない」という事ではなくて「どう処理するか」「どう落とし所を見つけるか」という話で、むしろ「どういう風にして”許す事にするか”」「どういう風にして”丸く収めるか”」という話ですよね? もちろんそこには理不尽な事もあるもの。

それに対し許せない許せないではなく気持ちの上でどうケリをつけるか、どう自分を納得させるか、どこらへんで納得するか。結局求めるべきはそこですよね?

自分にとっても、相手にとっても、周りにとってもいいのは何か。
そこで自分だけにしわ寄せがくるようにする必要はなく、でも自分だけの事を言ってても仕方ないし、そもそも許さないだけを言ってても仕方ないですよね。
感情的な事を言ってるだけでもなんにもなりませんよね? 
お子さんは小学生ですが子どもでい続ける事もできないのですから。

映画での観客やショーの聴衆でいていいなら「許さない」でいいですが、子供さんご本人は子供さん本人の人生で主人公でい続けなければいけません。
訪れる事にどう落とし所を見つけ「どうやって納得して(=許して)いくか」を決めて「ケリ」をつけてかなければいけません。

書かれてるのが本当なら、相手が怒っても仕方ないんですよね? そこに誤解が生じる理由があったなら。相手も社会に出てる人である以上、自分の保身の為というのも当然だしその謝罪が自己満足の為であろうがそれが悪いわけではありませんよね。
ましてや息子さん自身にもそれを回避するチャンスがあるならなおさらの事ですし、兄弟?がいたとしたらその兄弟の事も考えても当然いい話ですよね。むしろそういう事を考えるようになってこそ”うまくやってける大人になっていく”わけですし。


「許す」事を教えるという事は「その物事にどうケリをつけるか」を教える事ですよ。
「許さない」=「その事にケリをつけない・つけられない」そんな息子さんを肯定するのよりは意味があり価値のある事となると思いますが。

No.23 17/11/25 09:57
お礼

>> 18 自分で決めなさいも何も… 許すという事を出来るようになっていくのを教えていくのが教育ではないのかな… 「許さない」は教えなくても… 許すには強さも要る、確かにそうですね。私は息子に許せとも許すなとも言いません。親はただ気持ちを聞いて、息子が自分で答えを導き出す事が大切だと思います。許さないを教えるつもりはありません。ただ、暴言や暴力をなかった事にはできません。昨日息子と話したら、謝罪は受ける。その後の気持ちはわからない。今すぐその選手をまた好きにはなれないけど、謝罪内容やこれからの関係でまた変わっていくのかもしれないね、俺はあんまり人の事嫌いになりたくないんだと言っていました。親バカですが、子どものまっすぐで素直な気持ちを大切にしてやりたいなと涙が出ました。

No.24 17/11/25 10:00
匿名さん18 

素晴らしいお子さんですね…びっくり。

子供の方が大人じゃん?って思った^^笑

No.25 17/11/25 10:20
匿名さん18 

多分…そういう主さんがいてくれるから、そういう息子さんが出来てきたんでしょうなって思います。
いい親子関係があるようでちょっと羨ましいですな。

No.26 17/11/25 11:25
匿名さん26 

ここに詳しく書いていることで、YouTube等を探す人もいるでしょう。
テレビ放映までされているなら、マスコミに取り上げられるかもしれませんね。

充分な制裁になるんじゃないですか。
意図されているのかとおもいました。

No.27 17/11/25 11:27
経験者さん14 

常軌を逸したレスが多くてもはや開いた口が塞がりません。

許すことも学ばせる良い機会だとか訳の分からない理屈。
許そうとしている子供が偉いとか。
一体どこからそういう発想が出てくるのでしょうか?

いい大人が子供に暴力を振るっているのですよ。
暴力に出た理由など関係ないです。
これは怪我の程度とか、親の出方によっては立派な傷害事件になります。

そして、スレの中で保護者であるスレ主は「親としてどちらの気持ちもわかります」
などと言っていますが、これはありえません。 普通の親なら激高して最悪警察沙汰にするはずです。

このスレに対して暴力を振るった人間を強く非難しない人間は、親の気持ちが分からない独身者、常識的な意見に共感することが嫌いな天邪鬼で自分独自の意見を言わないと気がすまない人間、世の中の常識が分からない人間、反社会的な人間のいずれかだと思います。

いくらミクルと言えども、さすがにこの事案については暴力を振るった側に一方的に非難が集中すると思っていましたが、やはりこの掲示板に期待してはいけなかったようです。常識が通用しないということがよく分かりました。

非常に残念です。






No.28 17/11/25 11:45
お礼

>> 24 素晴らしいお子さんですね…びっくり。 子供の方が大人じゃん?って思った^^笑 子どもなりに、一生懸命考えているんだと思います。最初は痛くて悔しくて、でも事情を聞いて気持ちも落ち着いてきて。しっかりゆっくり考えさせてやりたいです。

No.29 17/11/25 11:51
お礼

>> 25 多分…そういう主さんがいてくれるから、そういう息子さんが出来てきたんでしょうなって思います。 いい親子関係があるようでちょっと羨ましいです… 良い親子関係が築けているかはわかりませんが、親はいつも子どもたちの味方だという事は伝えるようにしています。子どもが親の心を育ててくれるのだなと本当に思います。

No.30 17/11/25 11:54
お礼

>> 21 もしかしてお子さんボールボーイしてた子ですか? ボールボーイではありません。申し訳ありませんが、どの種のスポーツかはお知らせしないつもりです。

No.31 17/11/25 11:56
お礼

>> 22 「親としては」は関係ないのでは。 それこそ子供がどうするかの話ですし、その暴力で怪我して回復しないとかではないのならですが。 例えば… 単純に許す許さないだけではありませんよね。気持ちも状況も変わっていきます。どんな答えでも息子の話をしっかり聞いて気持ちを受け止めてやりたいです。

No.32 17/11/25 11:58
匿名さん18 

27さんのいう事もわからないでもないけどね。

子供を”自分のものだ”と思ってる人は多分そうなるとは思う。

No.33 17/11/25 12:02
お礼

>> 26 ここに詳しく書いていることで、YouTube等を探す人もいるでしょう。 テレビ放映までされているなら、マスコミに取り上げられるかもしれませ… YouTubeには今のところあがっていません。テレビ放映も、拡大加工しないとわからない感じです。叩いた所は写っていません。ツイッターなどは現場にいた方が書いていました。叩いている動画は個人的にファンの方からもらいました。晒すつもりなら最初からそうしていますよ。最初は社会的制裁を受けて欲しいと思いましたが、事情を聞いてからその気持ちはなくなりました。

No.34 17/11/25 12:19
お礼

>> 27 常軌を逸したレスが多くてもはや開いた口が塞がりません。 許すことも学ばせる良い機会だとか訳の分からない理屈。 許そうとしている子供が… 最初は私も頭に血が上り、許せない!訴えてやる!と思っていました。悶々と眠れず、かと言って言いふらす事もできず、匿名で相談できるここに甘えました。もちろん、息子が叩かれ侮辱された事は今も心情的には許せません。ただ、謝罪連絡と説明を受けた今は選手のおかれた立場も今は少しは理解できます。自分だけではなく相手の立場や気持ちも考えないといけないと思います。うちは主人もプロスポーツの世界にいた事があるので、主人は選手の気持ちもわかってあげて欲しいと言っています。もちろん主人も息子を一番に考えています。主人と三人の息子たちはそれぞれ違うスポーツをしていますが、プレー前後は熱くなり我を忘れる時があると話し合っていました。真剣にスポーツをした事のない私にはわからない話です。今回被害にあった息子は別のスポーツをしており、抽選に当たって兄のチームのお手伝いに行きました。そのスポーツをやっている方の常識が息子に備わっていなかったのもまた事実です。下の息子はプロを目指しているわけではないので、色んなスポーツ見
たいなという軽い気持ちでの応募でした。ここで色々なご意見をいただき、私も落ち着いてきました。何が常識であるかは人それぞれだと思います。

No.35 17/11/25 12:24
お礼

>> 32 27さんのいう事もわからないでもないけどね。 子供を”自分のものだ”と思ってる人は多分そうなるとは思う。 子どもはもちろん自分のものではありません。自分が傷つくより、子どもが泣くのを見るのは本当にツラいです。子どもは小さくても一人の人間なので、意見を尊重してやりたいです。あまりにも一般常識から離れた意見だなと思ったら、一緒に考えていけるようにしたいです。

No.36 17/11/25 18:02
通行人36 

でも、勘違いだったとしても大人が知らない子供を殴る?
大人だったら手をあげる前に事情を聞いたり普通はすると思うんだけど。
私が親ならその部分が気になるかな。
でも謝罪したいと言われてるなら応じても良いと思います。

No.37 17/11/25 19:13
お礼

>> 36 カッときてつい手を出してしまったようです。手をあげる前に話せたりするような状況で起きた事ではありません。選手と主人は顔見知りで、息子はよく主人についてウロチョロしていたので身内の子どもだと思っていたのかもしれません。結果的に息子は元関係者の子どもですが、今回は抽選に当たってのお手伝いなので…もしかしたら叩かれていたのは一般のお子さんかもしれませんね。謝罪の場には出向くつもりでいます。

No.38 17/11/25 23:27
通行人38 

プロスポーツ?
なら大抵は人生や稼ぎがかかった真剣勝負の世界なのに、そこでなんかしちゃってたりするとまあ殴られるとかあるかもね。
自ら理性を捨て野生を解き放って興奮状態にしてドーパミン?ちゃ…違うね…なんだっけ…アドレナリン?とかを自らドバドバ出しまくって試合(勝負)の前にはちょっとした事で爆発するくらいの状態に自分をあえて持ってってる事もあるんだから。
試合や勝負で自分の力を発揮させ爆発させるためにそうしてる人もいる中で、そう言う事情を知らないでなんかで下手してしまうとそりゃあね…

トラやライオンみたいになってるそのトラやライオンを怒らせておいて怒ったトラが悪い、非常識とか言うようなもの。
普通はそうじゃなくてトラやライオンには絶対近寄っちゃダメだしそこに誤解があったにしろ怒らせるような事しちゃダメだよ…
女の人には判んないかもしれないね。
もちろん暴力は良くないは間違いじゃないけど、目くじら立ててそこ責めるだけなのは、自分で獣に近寄り怒らせて襲われたその野獣を責めるようなもんだわ。


No.39 17/11/26 08:18
通行人39 ( ♂ )

この前もボールボーイを小突いたサッカー選手がいて問題になりましたが、ここにも子供に手を挙げる最低な男が居ましたか。息子さんが謝罪受けるなら仕方ないですがもうファンやめますくらい言っても良いのでは?でもしっかりしたお子様で感心しました。

No.40 17/11/26 11:07
匿名さん40 

息子さん、何か隠してませんか?

No.41 17/11/27 20:40
お礼

>> 38 プロスポーツ? なら大抵は人生や稼ぎがかかった真剣勝負の世界なのに、そこでなんかしちゃってたりするとまあ殴られるとかあるかもね。 自ら理… プロスポーツです。なので選手が興奮状態にあった事はわかります。ただ、ミスをしたのは大人のスタッフです。息子はあれ?大丈夫かな??と思ったらしいんですが、近くにいた大人に聞いたらそのままでいろと言われそれに従っていただけです。後からあの時もっと声を大にして疑問をぶつけておけばと後悔しているようです。選手も悪いですが、スタッフも悪いと思います。もちろん、疑問点を飲み込んだ息子にも悪い所はあります。
自分や自分の子の身は自分で守らないといけませんが、スタッフを信頼して子どもたちを預けているので残念に思います。

No.42 17/11/27 20:48
お礼

>> 39 この前もボールボーイを小突いたサッカー選手がいて問題になりましたが、ここにも子供に手を挙げる最低な男が居ましたか。息子さんが謝罪受けるなら仕… サッカーのボールボーイの件も残念な事件でしたね。息子は今は相手の選手に会いたくないようですが、小さい頃から大好きな選手なのでいつまでも好きなんでしょうね。選手がうちに来たら彼のポスターだらけの部屋で謝ってもらいます。子どもの夢を壊さないで欲しいです。

No.43 17/11/27 20:51
お礼

>> 40 息子さん、何か隠してませんか? イベントの最初から最後まで公衆の前にいて映像にも残っているので、何も隠していないとは思います。チームからの事情聴取の後、息子担当のスタッフが事実に相違ないと証言してくれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧