注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

妊娠中妻が食費負担するのは当たり前? 私は26歳バイト妊娠5カ月 夫38歳サ…

回答29 + お礼0 HIT数 3001 あ+ あ-

匿名さん
17/11/26 01:52(更新日時)

妊娠中妻が食費負担するのは当たり前?
私は26歳バイト妊娠5カ月
夫38歳サラリーマン
子5歳保育園と4歳待機児童です
夫の給料が手取り23万で家のローンが11万なので私が8万稼がないと家計が回らないです
お恥ずかしいですが貯金もないので産後働けない期間の食費を私が貯めなければいけません
下の子が保育園入れていないので夜勤のバイトしています
主人は9割共働きだし俺は平均は稼いでる
と言って妊娠中だろうが働くのは当たり前だと言います
これにモヤモヤするのは甘えでしょうか?
夫は家事は月1洗濯、食器洗うくらい
育児は週1お風呂くらいです
他に方法がないのだから働くのはいいですが、当然の事なのでしょうか?
また、産後避妊手術を考えているのですが、夫に男性の手術もあるよと伝えたら嫌と一言。痛いから嫌らしいです。
夫に感謝もありますが、何か私ばかり不利益を被っているような気がしてしまいます。

No.2566487 17/11/24 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/24 10:28
匿名さん1 


38で 23万ですか。
それで平均は稼いでるだと?
世間知らずな旦那ですね。

その状態でよく第3子を生もうと思いますね。

その辺りはあなたはわかっていての妊娠ですよ。

他の家庭の話を聞いても旦那の考えは変わらないと思う。

旦那にもっと働いてもらったら!

No.2 17/11/24 10:39
専業主婦さん2 ( ♀ )

愚痴だろうけど、
そういう考えのご主人とお金も無いのに三人目を妊娠する主さんにも十分非があるように思います。

これまでもずっと夜勤の仕事をしていたら貯金があってもよさそうなのにね。


お子さん達はあっという間に小学校に上がって中学高校…とお金かかりますよ。

生まれてくる赤ちゃんも幼稚園、小学校、中学高校…


現段階で貯金0なら、今後どれだけ働いても追いつかないように思います。


わたしなら絶対無理。


ちなみにうちは子ども二人(男女)で主人が結束手術しました。


主人の年収一千万あって、わたしも長年正社員で働いていたけどこれ以上無理。

実は沢山子ども欲しかったけど、現実見つめて諦めました。

ご主人が避妊に協力してくれないなら、セックスしちゃダメだよ。


主さんが苦しくなるだけです。


よく考えて。

No.3 17/11/24 10:59
通行人3 ( ♀ )

もしかして主さんの避妊手術の費用もご主人は出してくれない、とかですか?

その収入で子供3人&住宅ローン11万というのが、どこから可能だと算出されたのかとてもフシギです。

脅す訳じゃないですけど、中学生以降で、望むがままの教育、本人の才能を活かす教育を受けさせたいなら、子供一人当たり一年で100万ずつ飛びますよ💸

家も2さんと同じで、主人の年収一千万弱、私が正社員で、試算で子供はふたりまでと結論付けました。
もっとも子供たちにはかなり贅沢な教育を受けさせているのは事実で、その価値観を持たないなら、そこまで慎重にならなくて良いのでしょうけど。

No.4 17/11/24 11:13
匿名さん4 

お金がないのは仕方ないです。愚痴ってもお金が増える訳はないので、今はお金を稼ぐ方法を考える事が一番重要です。夫婦で危機を乗りきって下さい

No.5 17/11/24 11:30
匿名さん5 

妊娠中働いてはいけない法律は無いですからね。
正社員でも産休は出産予定日の1ヶ月前からですよね…?
世間的にもそれくらいまでは働けるって認識かと。
もちろん、個人個人働ける体力とか体質とかは変わってくると思いますが。

主さんの家庭の状況では、働くしかない気もしますが、
働かないとしてどう生活する考えなのでしょうか…?

No.6 17/11/24 12:12
匿名さん6 ( ♀ )

女が不利益を被る。
いくら男女平等といえど昔も今もあまり変わってないですね。

だからこそ旦那さん選びは慎重に
低収入なら優しくて協力的な人と結婚するとか

なんにせよそのお給料で三人目はちょっとね…
パートなんて悠長な事言ってないでガッツリ正社員で働かなきゃ無理ですよ。


No.7 17/11/24 12:30
匿名さん7 

うちの主人の年収は、2さんや3さんのご家庭の半分くらい。
約500万です。

だからこそ、計画的に。
子供は二人まで。
上の子と下の子の年齢は開けて(年子や2歳差とかだと、育児も大変だし仕事に差し支えると思ったので)。
正社員勤務を続け、妊娠中も産休入るまでずっと働くのは、私は当たり前だと思っていました。

主人も正社員としてフルタイム勤務してましたから、私も家計を助けるのは当然かと。

ただ、その分主人は家事も育児も手伝ってくれましたよ。
共働きしてる今でも。
私を助けるのも当然だと、主人は言ってくれてます。

何が当たり前かは、それぞれの家庭にそれぞれのやり方がありますから…。
ただ、不満ならきちんと話し合わないと、いつまでもこのままになっちゃいますよ?
お互いに助け合うのが夫婦だと、私は思っています。

No.8 17/11/24 12:42
通行人8 

当たり前かは分かりませんが現実働かないと生活出来ないのだから働くしかないですよ

No.9 17/11/24 13:36
匿名さん9 

その年齢で平均は稼いでるということはボーナスが多いのかな?

あなたのケースでは例え辛くてもモヤモヤしてる場合ではないでしょうね。
随分若い時にその旦那につかまってしまったから世間を知らなかったのが悔やまれるところですが。

でも全部自分らで首をしめてるだけですからね。
高い住宅ローンに子沢山。これさえ計画できれば今のモヤモヤはなかったかもしれませんから。

No.10 17/11/24 13:44
通行人10 

生活設計ができてなかったのが問題かも…。そのご主人の収入でそのローンと子供三人目は無理があったと思います。
まぁ でも夫婦で助け合って生活していくしかないと思いますよ。

No.11 17/11/24 13:53
匿名さん11 

スレ主です
みなさん回答ありがとうございます。
働かないとやっていけないんだから働くしかないですね、わかっていましたが、主人から労わりの言葉が欲しかった。
私ももっと稼げるようにして、主人の意識も変えていけるよう、頑張ります。
私も主人も将来設計が甘かったと思い知りました。

No.12 17/11/24 14:31
匿名さん12 

ちょっと驚きました。
その収入で貯金もなく、主さんが働かないと家計が回らないのに3人目。まぁこれはもう変えられない事実なので今更言っても仕方ないですが。

38才23万の手取りで偉そうに言ってる旦那さんにも引きます。ひと回りも下の若い奥さん貰っておいて、妊娠中や産前産後すら自分の稼ぎで食わせてもいけないなんてね。おまけに家事育児や避妊にも非協力なんて…。

>妊娠中妻が食費負担するのは当たり前?

これについては、私個人的には当たり前とは思わないです。もちろん男が絶対に養うべきとも言えないですけど。ただ、妊娠中に限らず例えば病気やケガなどの突発的な事情で働けなくなり収入が途絶える事態が発生するかもしれない時の備えも全く無く、常に働いて最低でも食費を稼ぐのは当たり前って考えの旦那なら、私なら絶対に無理です。

それぞれの家庭の経済状況や考え方もありますけど、主さん宅の場合は必死に働き続けるしかないですね。
私は仕事が好きなので専業主婦には向かず、子供を保育園に預けてからはずっと正社員で共働きですけど、食費の為に生涯 馬車馬のように働くなんて考えられないです御免なさい。
主さん頑張って下さい。

No.13 17/11/24 21:06
月のあかり ( ExANCd )

ただ、ご主人から優しい言葉や、安心する言葉掛けが欲しかったんですよね。

お金が足りないなんて、初めからわかっているんですものね。

色んな家庭があります。
贅沢できる家、貯金のできる家、海外旅行にも行ける家、子沢山で貧乏、家は有るけどローンが苦しい、食費が足りない。100あれば100違うでしょう。

お腹が大きくても働ける職場や、体調があるならば今は働くしかないですよね。
だけど、二人のお子さんの子育てや家事の大変さをしっかりと話し合う事はできませんか?
家を買ったのも、子供を作ったのも二人の問題です。
あなただけが背負って苦労するのは間違いですよ。
万が一状況がたとえ変わらないとしても、ご主人からの精神的なサポートがあるかどうかで、あなたの気持ちは楽になると思います。
だからこそ、あなたがどう思っているのか、何を必要としているのか、ご主人の気持ちも受け止めながら話し合ってみてください。

お身体くれぐれもご自愛くださいね。

No.14 17/11/24 21:19
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

妊婦を夜に働かせて平気な馬鹿な男。
妊娠、出産を簡単に考えてますね。
夜は冷えますから気をつけてね。
子供手当てはありますか?家で出来る仕事はないですか?
家事育児は妻がただでするものと考えているんですね。出来ないものは出来ない。
家族は皆扶養に入ってますか?
年末調整の時期ですが、去年はどうでしたか?

No.15 17/11/24 22:50
匿名さん15 

13さんのレスに同意。

年収自慢や、主さんの家庭を小バカにした感じのレスが多くてびっくり。

確かに旦那さんは平均までは行かないと思うけど、それくらいの家庭はたくさんあるし、子供3人だっていいじゃない。

旦那さんと話してみてください。
稼ぐのは、協力しあって当たり前だよね。でも、育児も協力しあおう。
具体的にしてほしいことを伝えて、体がしんどいことも、理解してもらいましょう。

赤ちゃん、かわいいですよ。楽しみですね(*^^*)

No.16 17/11/25 00:46
匿名さん16 

ありのままを書かれていると思うのに年収自慢なんて言われてますね…。うちは新婚で旦那年収700私、240だけど子供一人が精一杯じゃないかと主人に言われました。子供三人とかこの状況で何を考えているのしか言い様がありません。その歳で貯金ないのに何を考えているの…。

No.17 17/11/25 00:53
匿名さん17 

妊娠中に働いた事なんてないし旦那さんのお給料少なすぎですよ。
避妊手術って…
貴女も子供も不幸なので別れた方がいいです。

No.18 17/11/25 06:37
匿名さん18 

計画がさな過ぎ。今からお金がないなら子供に学校へも満足に行かしてあげれないよ。大学の学費だって何百万ってかかるんだよ。もうちょっと子供のことを考えてあげなきゃね。

No.19 17/11/25 07:19
経験者さん19 

よくローン通りましたね。
もしかしてパート嫁と年収合算してローン組んじゃいました?

あと、月給は、手取りじゃなくて総額で書かないと。総額なら28万くらいですかね?高くはないけど、普通かな、と。そりゃ公務員や大企業を標準にしたらゴミだけど中小零細ならそんなもんです。うちの会社も男性社員で残業など出来うる限り頑張ってもそれくらいしか稼げませんが、所帯持ちは結構います。ちなみに私は残業しないから手取り20万強におさえられてます。みんなそんな程度でやりくりしてます。

旦那薄給水準で嫁扶養内パートで子供3人こさえて住宅ローン組めば不満が出ないほうが不思議です。

そもそも避妊について避妊手術って発想に違和感です。お金かかるし体を無用に傷つける行為。あ、別にいいんですよ、体の負担や経済面に折り合いつけば好きなだけ手術しても。

しかし、現状で3人目妊娠や避妊手術など、経済観念含めて倫理的にも夫婦揃って歪んでます。

No.20 17/11/25 08:17
通行人20 

無計画ですね。
本能で生きてるって感じ。
子どもは、大学進学させる気はなさそう。
旦那さんは、その年齢その所得で、偉そうだし…。
子作りする暇があるなら、もっと働けばいいのにね。
頭金なしのマイホームのローンですよね?残額は、どのくらいですか?
手放すことも、考えた方が良いかもしれませんね。

No.21 17/11/25 09:05
匿名さん21 

私ではなく、母ですが
うちも母は出産1日前まで働き産後もすぐ祖母に預けて働いていたみたいです。子供3人で避妊手術もしたみたい。

それが当たり前とは思いませんが、お金が無いなら仕方ないですよね

食費とのことなので、食費削れば良いと思います!少しくらい質素になっても死にはしません
旦那さんに何か言われても仕方ないでしょ〜〜とモヤシばかり出してあげたらどうですか

仕方ないとはいえ妊娠中、寒くなって来てる時期による働きに出なければいけなく、当たり前とふんぞり返ってるのは酷いです。
お互い協力して労うべきだと思います

No.22 17/11/25 09:52
匿名さん22 ( ♀ )

へんなのー
夫婦って小さな社会だから 俺の金とかお前の金とかないのにねー
普通は合算して、そこから出すけどねぇ今後進学にはかなりお金掛かりますが その時はどうするの?
あと、その収入からしたらそのローンは無謀だよ。なぜ、買ったの?

No.23 17/11/25 10:06
匿名さん23 

13さん15さんに同意

年収自慢凄すぎでびっくり💦

No.24 17/11/25 12:21
匿名さん24 ( ♂ )

分譲住宅を販売してました

主さん 無謀過ぎ
普通では ローンは通らないはず
悪徳業者に乗せられたんでしょうか?
呆れました


直にローン破綻しますよ~

No.25 17/11/25 13:35
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

ローン11万て(笑)
ぶっちゃけ主さんの負担割合以前の問題で、
世帯としての支払い能力の限界を超えている。
何でそんな無謀な事をしたんだ‥

No.26 17/11/25 15:10
匿名さん26 

スレ主です
みなさん回答ありがとうございます。
家は主人が独身時代に買いました
主人の収入は年収でいうと、400万ちょっとです
3人目は、避妊に失敗して予定外にできたので、避妊手術を考えました、
避妊手術については、2人目を産んだ時に産院で聞いたので一般的な方法かと思っていました、でも手術は私も不安あるし、先生も勧める避妊リングを入れる方法にしようかと思います。

優しい回答に涙が出ました、上手く主人を操縦できるよう頑張ります、無理ならシンママでも生きていけるようにしていこうと思います。

No.27 17/11/25 19:06
匿名さん27 

その給料で無茶なローンだから苦しいんだよ、うちも旦那給料すくないけど家賃6万だから節約したらやっていけるし、小さいうちは専業主婦できる。
不満もあるだろうけど低収入の旦那選んじゃった運命だしがんばろう。
とりあえずかわいい赤ちゃん産まないとね。

No.28 17/11/25 23:16
通行人28 

手取り23万のうちローン11万払ってあとは好き勝手使える独身時代と、妻子4人抱えて11万払ってあとは生活費になるのとは違うでしょうに。
主さん、多分銀行のローン利用していると思いますが、銀行に支払いの減額とか相談しましたか?

出産後しばらくはバイト出来ないし、出来たとしても子どもが増えたら今よりミルク代オムツ代等確実に支出は増えるでしょう。

支払い出来なくなって家を手放すより、支払い期間が伸びても月のローンが減らせるならまだ何とかなるのでは、と思うのですが…。

No.29 17/11/26 01:52
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

38歳の男で手取り23万ってやば過ぎでしょ。独身ならまだしも、家庭を持つ男性の給料とはとても思えないです。
25歳の女の私ですらそのくらいは貰えてますよ。
よく結婚して子供作ってローンまで組みましたね…無謀すぎて何も言えないです。
そんな甲斐性無しの男性と結婚したのは主さんですから、食費を負担しなければいけなくなるのも仕方ないですよ…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧