注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

学歴?経歴?差のある方とのお付き合いについて、ご教授いただきたいです・・ 長文…

回答9 + お礼5 HIT数 937 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 16:18(更新日時)

学歴?経歴?差のある方とのお付き合いについて、ご教授いただきたいです・・
長文で失礼いたします。


・私、大卒。27歳。
 (めちゃくちゃ良いとこではありませんが、それなりの知名度レベル)
・彼、高校中退。27歳。
 (定時制高校を2度中退)


彼はいわゆる「昔やんちゃしてました」という感じの人です。
20歳の時に、やんちゃをしすぎて1度大きな問題を起こしてしまい、そこからさすがに更生したようで、現在(私が知り合った時点で)は真面目に仕事もしており、今まで迷惑かけてきた親や周りの人たちの為に頑張りたいという姿勢が見て取れます。


そんな彼から、今お付き合いを申し込まれているのですが、暫く考えさせてと伝えていましたが、その後も彼からのアプローチが続き、私も段々と彼に惹かれはじめています。


私があと5歳若かったのなら、人柄的にはとても優しく良い人だし、仕事も選り好みはできませんが専門的な技術職なので職に困ることはなさそうだし、何より私のことをとても大切にしてくれている感じが伝わるので、「とりあえず付き合ってみて・・」と考えられたのですが、もうさすがに周りも結婚ブーム真っ只中というまさに結婚適齢期にいる状態で、将来のことを考えずにお付き合いすることができません。


そこで今1番の心配なのが、自分の親や周りの人からの評価です。
私の両親もめちゃくちゃ高学歴というわけではありませんが、それなりの学歴と社会的地位があり、実家は家業をしているのですが、いわゆる「お堅い」業種です。
私も世間一般的にわりと厳しく育てられ、それに応えるべく極力優等生でいた私(といいつつ裏では勝手に遊んだりしてましたが笑)、恋愛についても「自分と似たような環境の人を選びなさい」と散々言われてきました。そんな両親にどうやって紹介したら良いのか・・・と非常に悩んでいます。


両親には言わずに・・とも考えましたが、今までお付き合いした人たちについては、報告&紹介をしてきていましたし、現在は実家暮らしのため、今さら隠れてコソコソデートして・・はいずれ怪しまれるでしょうし・・


似たような経験をお持ちの方、また、同じように学歴や経歴に差がありながらもご結婚された方など、このようにして乗り越えた等のアドバイスを頂ければ幸いです。
長くなり申し訳ございません。よろしくお願い致します。

タグ

No.2566511 17/11/24 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/24 11:50
通行人1 ( ♀ )

賛成はしません。
同じような、価値観、生活観の方とお付き合い&結婚した方が、要らぬトラブルは回避できるし、穏やかで平和でいられることは事実です。

お互いだけなら、愛情や思いやりで何とかなるかもしれません。
でも主さんは、相手家庭、息子にヤンチャをさせ、高校すらろくにいかせられなかった人たちと義親として付き合えますか?

主さんが、いずれ生まれるお子さんを大学に行かせたいという気持ちがホンの少しでもあるなら(子供に強要はしなくとも本人にいきたい気持ちがあるなら行かせたいと考えるなら)、そういう人と付き合った方が良いです。

相手家庭は、おそらく、教育には否定的ですよ。

No.2 17/11/24 11:54
匿名さん2 

それって前科とかは大丈夫なの?
似たような人達と友達だった時期があるけど、そういう人の友人や知人は危ない系というか怖い系の人がいたよ。

結婚式やったらガラが悪い人がきたりしたら嫌だしね。自分の友達も見てるのに。やんちゃしてた人は友人もチェックしたほうがいいのでは?

まぁ一番はめんどくさいことには関わらないことだけど。

No.3 17/11/24 12:05
通行人1 ( ♀ )

そうそう。
2さんのいう通り、本人だけじゃなくてその身内や友人やお仲間も、そういう人たちだから…………。

No.4 17/11/24 12:17
通行人4 

1さんと2さんに同感です。
結婚は釣り合ってる人の方が穏やかな生活が送れると思うので。 たぶん 相手の家庭環境と主さんの家庭環境は全然ちがうと思うし。 主さんは相手の家庭には馴染めないんじゃないかなぁ。

No.5 17/11/24 12:23
通行人5 

良いのは、今だけだと思います。
やめた方が良いと思います。
私は学歴で差別はしたくないと思う方でしたが、今は違います。

男性より女性の学歴が上だと、
肩身の狭い思いをします。
彼自身も平気を装いつつ、何かにつけて僻みっぽくなっていくでしょう。

学歴の低い男性は、自分のコンプレックスをバネに他人を見返したい野心を持ちます。
その為、安定とは程遠い生活を覚悟しなければいけなくなる可能性が高くなります。

彼氏の様な男性は、魅力的に見えます。
毎日美味しい物を食べていると、
たまに食べる安い牛丼やハンバーガーが珍しくて美味しい!と思える感覚です。
だけど、毎日がハンバーガーでは嫌になる日が来ます。どんなに初めは好きだと思ったとしても…気持ちは変わるものです。

胸を張って親に紹介出来る人に出会えることを祈っています。

No.6 17/11/24 14:01
お礼

>> 1 賛成はしません。 同じような、価値観、生活観の方とお付き合い&結婚した方が、要らぬトラブルは回避できるし、穏やかで平和でいられるこ… ご回答ありがとうございます。

まさに仰る通りです。私も元々はそのように考えており、まだ20前半の時に1度だけ高卒の方とお付き合いしていたのですが、その方でさえ将来は考えられないと思っていました。(その頃は私も遠くでひとり暮らしでしたので、両親には一切報告も紹介もせずそのまま数か月でお別れしました)

しかし今回の彼については、自分でも何故なのかわからないのですが、それ以上に彼の人柄に惹かれてしまっているところがあり、まさに恋は盲目状態で、頭ではこのままでは良くないとわかっているのに・・離れられない離れたくないという状態です。

相手のご両親については、学歴までは知らないのですが、地元で従業員10人規模の零細ではありますがご夫婦で会社を経営しています。彼が小さいころが会社の1番忙しい時期と重なり、ご両親とも朝から夜遅くまで仕事漬けでほとんど家にひとりでいたそうです。その寂しさを外で埋めようとした結果グレてしまったようで、高校もご両親はせめて高卒認定は取ってほしいと私立の高校に入れたり等したようですが、その当時の彼ではやはり続かず・・・。現在では、自分から親を取られたみたいで大嫌いだった「親の仕事」を手伝っています。

私自身も家が自営業ということもあり、子供であるプレッシャーや寂しさ等共感することも多く、それによって情が入りやすかった点は否めません。
同情や一時の感情だけではなく、もう少し冷静になって考えてみようと思います。

ありがとうございました。

No.7 17/11/24 15:59
お礼

>> 2 それって前科とかは大丈夫なの? 似たような人達と友達だった時期があるけど、そういう人の友人や知人は危ない系というか怖い系の人がいたよ。 … ご回答ありがとうございます。

前科までは私は把握していませんが、喧嘩等で警察のご厄介になったことなどはあると思います。もう10年近く前のことですが・・・。
その当時つるんでいた人たちとは関係を切って、今は昔からずっと仲の良かった友人たち(彼が1番ひどかった時期は絶縁されていた)と復活し、よくご飯や飲みに行っています。その友人達はわたしも元々知り合いだったので特に怖いなどはないのですが、みんなとても良い人たちで全員普通に働いてる社会人ですが確かに学歴はあまりよくありません(^_^;)

現在の彼を見ている限りですと、特にやばそうな雰囲気は感じられないのですが、全てを把握できているわけではないので、そことなくチェックをしていきたいと思います・・・

ありがとうございました。

No.8 17/11/24 18:02
匿名さん8 

今、真面目に働いてるならいいんじゃないの。

学歴、学歴ってそれしか取り柄がないんだね。

いい年して親の言いなりだし、未だに実家暮らし。

アクセサリーが欲しいなら釣り合う人探せば。

中身を見ないと痛い目に遭うよ。

No.9 17/11/24 18:18
匿名さん9 

今はいいところしか見えてないだろうけど、人間の本質は変わらないですよ。

No.10 17/11/24 20:33
匿名さん10 

私大卒、旦那中卒です。
旦那もその彼と同じ感じで昔やんちゃで更に前科あります(^^;)

でもずっと仲良いですよ。
確かに映画や本やテレビの好みは合わなかったり話をしていて横文字わからずだったりとかあったりしますが
特に問題無く子ども3人いて幸せ家族してます。旦那も今は普通のおじさんです。
仕事は自営業ですが物怖じしない勢いのある旦那が営業、私が助言や経営の軌道修正してます。
お互い無いところを補ってる感じです。

家族の評価気にするならやめた方がいいですよ。
主さんが親や親戚から彼を守れないんじゃ彼がかわいそう。

No.11 17/11/25 06:32
匿名さん11 

私なら学歴より仕事が気になる。
親の跡取りでやりたくない?とか。
バカ息子丸出しだし何が良いわけ?
しかも自営業、しかも親の自営業の
跡取りなら親に頭上がらないのは
必須条件。
親の介護も必須。
条件悪過ぎる。

そういう男には同じ高卒で
大したスキルも無いチャラチャラした
女しか相手にならんよ。

No.12 17/11/27 15:40
お礼

>> 5 良いのは、今だけだと思います。 やめた方が良いと思います。 私は学歴で差別はしたくないと思う方でしたが、今は違います。 男性より女… ご回答ありがとうございます。

男性が僻みっぽくなってしまうというのが、まさにその状態になりつつある知人夫婦がいたので、とても説得力がありました。

毎日ハンバーガーは確かに嫌ですね・・・
かといって毎日おいしい豪華な料理も・・なんて言い始めたらきりがないですし、所詮無いものねだりなんだなと、とても考えさせられました。笑

胸を張って親に紹介できる人・・本当にそのような方と出会えるよう私も努力したいと感じました。ありがとうございました。

No.13 17/11/27 16:14
お礼

>> 8 今、真面目に働いてるならいいんじゃないの。 学歴、学歴ってそれしか取り柄がないんだね。 いい年して親の言いなりだし、未だに実家暮… ご回答ありがとうございます。

決して学歴だけを気にしているわけではなく、仰る通り中身の面で惹かれてしまったことでこのようにご相談させて頂きました・・。

元々県外でひとり暮らしでしたが、家業の都合で少し前に実家に戻り、いくら実家とは言え完全に自分ひとりの生活ではないのである程度親にも気を遣っているくらいで、いいなりになっているつもりはなかったのですが・・第三者様からのご意見とても参考になりました。

男性をアクセサリーだと思えるほど自分のスペックも高いとは思っておりませんが、そのように伝わってしまっていたのなら、申し訳ございません。

No.14 17/11/27 16:18
お礼

>> 9 今はいいところしか見えてないだろうけど、人間の本質は変わらないですよ。 ご回答ありがとうございます。

本質ですね。参考になります。
私が見ている限りでは、今の彼はわりとそのままの姿なように感じていました。本当に若気の至りが過ぎたという感じしか受けられなかったのですが、それも含めもう一度彼の本質的な部分を見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧