注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

友人の結婚式参加しました。 私は友人スピーチを任され、それまで人前で話すことに…

回答9 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

あふ( ♀ lygOCd )
17/11/25 06:25(更新日時)

友人の結婚式参加しました。
私は友人スピーチを任され、それまで人前で話すことに慣れていないため、何度も練習したり原稿を作りました。
当日は無事終わりホットしました。
その後のことで悩んでいます。
友人とは就職の関係で地元を離れています。
友人は職場の人にはお車代を渡していましたが、地元が一緒だけど遠くに住む人には渡していなく、私は貰えませんでした。
(友人の職場の人達とは住む場所が私は近いです。)
また、スピーチのお礼も面と向かって言われましたが、特にお礼の品やお心付などはありませんでした。
今まで友人スピーチをしたときや、別の友達がしたときは必ずと言っていいほど、何かプレゼントやお礼を貰っていたので、遠くから参加したのにお車代もスピーチのお礼もないことに疑問を持ってしまいました。(職場の人には渡していたことにも疑問)
今までが恵まれていただけなのでしょうか??

No.2566515 17/11/24 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/24 11:52
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

私は広島から大阪に行って、受付とスピーチをしました。さすがにお車代はいただいたけど、お礼を言ってくれただけでしたよ。
でも何も思いませんでした。
スピーチしたら何かもらうものなの?
人それぞれの考え方なんでしょうから、お祝いごとでゴチャゴチャ言わない方がいいよ。大きな気持ちで!

No.2 17/11/24 12:02
匿名さん2 

受付したらお礼もらったけどスピーチで
はもらってないです。
お車代なかったことありましたよ💦

No.3 17/11/24 12:58
匿名さん3 

山形から京都まで行ったしスピーチもしたけど、お車代もお礼もなかったです。
別に文句言うつもりはないし、あてにしてたわけでもないけど、礼儀の問題ですよね。
なんとなく心の距離を取るようになりました。

No.4 17/11/24 15:25
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ん~、お足代はある人もない人もあったなあ。
(私は関西住み、実家は関東)

個人的には結婚式に出席すると決めた時点で「お金がかかって当たり前」「自分が祝いたい」気持ちで行くので、なくても気にならなかったな。

スピーチした友人に御車代+宿泊代で5万円頂いたことあったけど、そもそも実家に泊まるから関西から行ってもそんなにかからないし、申し訳なさすぎて慌ててプレゼントをご祝儀の他に追加で買ったことならあります。

No.5 17/11/24 18:54
通行人5 ( ♀ )

え、スピーチしたら別途お礼が貰えるの?
初めて聞いた。
スピーチなんて、友人の幸せなどを喜んで、列席者側からのお祝いなんじゃないの?

今までに何度も友人の結婚式に参列して、スピーチもしてきたけど、スピーチしていない人よりもお礼が欲しいなんて思った事一度もないよ…。
主さんは、純粋な気持ちでの参列ではないのでしょうか?

No.6 17/11/24 20:22
匿名さん6 

2次会幹事と司会した時、準備やら当日もご飯を食べる暇もなくバタバタと頑張ったけど会費普通に取られてモヤっとした事はあった(笑)

No.7 17/11/24 22:42
経験者さん7 ( ♂ )

昨年息子が結婚しましたが、東京ではなく地元でやりました。息子の友人は全て大学の部活関係者なので日本各地から来てくれました。

足代は全てこちらで負担しましたよ。それが礼儀ではないかと思います。

でも、友人スピーチに謝礼は普通ないです。それを不満に思うのもないです。

ただし司会を友人がやったとしたら、謝礼はありです。

No.8 17/11/24 23:41
匿名さん8 

2分くらい話すだけでお金をもらうの?喋りのプロですか?

お祝い事で損得勘定する?
本当に友達?

No.9 17/11/25 06:25
匿名さん9 

余程の会社の上司以外は無しが当たり前ですよ。
金に汚いね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧