注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

タバコやめたいです。 今まで何度も禁煙に挑戦しましたが、もって1ヶ月強。 ど…

回答20 + お礼15 HIT数 3101 あ+ あ-

すず( ♀ M9DNCd )
17/11/28 12:43(更新日時)

タバコやめたいです。
今まで何度も禁煙に挑戦しましたが、もって1ヶ月強。
どうしたらやめれますか?

No.2566639 17/11/24 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/24 19:15
匿名さん1 

他にストレス発散方法を考えないといけないですね。ミントを食べるとかガムをかむとかそういうのでは無理ですよね?

No.2 17/11/24 19:25
匿名さん2 

強い意志

No.3 17/11/24 19:39
経験者さん3 ( ♂ )

吸いたいのに吸えないからストレスになります。つまりはまだ好きなんですよ。それは依存でもありますけどね。
解決するため嫌いになるのはどうですか?吸うたびに不味いと感じて嫌な思いをしたらそうなるかもよ。
ヤニ取りパイプを使い、吸い口から黒い物質(煙に含まれていたニコチンやタール他)があふれるまで吸う。
舌にそれが触れると…史上最悪の不味さ…舌を取り外してブラシでこすって洗いたくなりますよ。こんなものを体内に、肺に吸い込み、そこで血液に酸素と一緒にガス交換して全身に臓器に運んで…
体にいいわきゃないと自覚することからスタートしては?
※たまたま経験して、本気でやべえと思いましたよ。ただ、それでもすぐには禁煙できませんでした(苦笑)自覚にはけっこう役立ちましたね。
※体に異常が出ても自己責任ですよ。といっても舌に触れるか肺に煙で入れるかの違いですけどね。

No.4 17/11/24 19:49
はなちゃん ( 40代 ♂ lYCRCd )

禁煙外来へ行かれるのが宜しいかと思われます
健康保険適用で、医療費と処方箋込でも1日あたり1箱程度の費用で済みます
以前は禁煙パッチ程度てしたが、これだと一応にはニコチンを体内に吸収していた為、それだけでは禁煙成功するのに困難でしたが、現在では全く吸いたいと思わなくなる処方箋となっております

No.5 17/11/24 20:42
お師匠さん5 ( ♂ )

参考までにですが、私も禁煙したくて禁煙外来で過去3回チャレンジしましたが、ことごとく失敗しました。

禁煙外来へ行くと定番の薬を処方され、その薬を飲むと徐々にタバコがまずく感じるようになると説明されたのですが、私は全く変わらずタバコが美味しかったので無意味でした。

今は禁煙は諦めて半年ほど前からアイコスにしています。
アイコスにしたら不思議と持病の首筋から肩にかけての痛みがなくなり、タバコを吸いすぎた日の不快な感じとか体調不良がなくなりました。

No.6 17/11/24 21:13
お礼

>> 1 他にストレス発散方法を考えないといけないですね。ミントを食べるとかガムをかむとかそういうのでは無理ですよね? 他のストレス発散法ですか?何か見つかればいいですけど、禁煙するとタバコの事ばかり考えて無意味にウロチョロして落ち着かなくなったり、ものすごい脱力感に襲われ無気力になったり、イライラが止まらなかったりで。
ガムや飴も試しましたが全然効果なかったですね。

アドバイスありがとうございます。

No.7 17/11/24 21:16
お礼

>> 2 強い意志 その通りですね。意志が弱すぎるんでしょうか。タバコやめれば他の事にお金使えるし、美容にもいいし、良いことずくめなのに。
自分でも本当に嫌になります。

No.8 17/11/24 21:22
お礼

>> 3 吸いたいのに吸えないからストレスになります。つまりはまだ好きなんですよ。それは依存でもありますけどね。 解決するため嫌いになるのはどうですか… ヤニ取りパイプやってみます。
体調悪いときは不味いとしか思えないのにそれでも吸ってしまいます。
タバコが美味しいと感じるのは食後くらいで、後は美味しいと思わないんです。吸いすぎると頭痛がするし、それでも吸いたくて仕方なくなるんです。
本当に自分でも嫌で仕方ないのになんで吸うのか分かりません。

ヤニ取りパイプの不味さを味わえば少しは変われるかもですね。頑張ってみます。

No.9 17/11/24 21:25
お礼

>> 4 禁煙外来へ行かれるのが宜しいかと思われます 健康保険適用で、医療費と処方箋込でも1日あたり1箱程度の費用で済みます 以前は禁煙パッチ程度… 禁煙外来にも行ったのですがダメでした。
数年前なので処方も変わってきてるんですかね。全く吸いたいと思わなくなる処方箋ならもう一度挑戦してみようかと思います。

No.10 17/11/24 21:28
お礼

>> 5 参考までにですが、私も禁煙したくて禁煙外来で過去3回チャレンジしましたが、ことごとく失敗しました。 禁煙外来へ行くと定番の薬を処方され… 最近アイコス吸ってる人多いですよね。
健康面や周りへの影響からみてもアイコスは良いと思います。でも、私は完全禁煙したいのです。
もうタバコ吸いたくないんです。吸いたくなる自分にも嫌悪します。

No.11 17/11/24 21:35
匿名さん11 

なんだっけ…
読めば禁煙できるっていう黄色い本、あれ読めばいいよ。
やめられなかった弟が読んですっぱりやめられた。勧められたわ。

No.12 17/11/24 22:20
匿名さん12 

禁煙セラピーという本を読んで禁煙成功した人が周りに多いです

あと、アイコスを始めてタバコもアイコスもいらなくなったという人も何人かいますよ

私自身は非喫煙者なので実体験ではないのですが、なんとか止められるといいですね

No.13 17/11/25 06:46
匿名さん13 

はじめまして!私も禁煙したくて二日前にスレたてました(^^♪
私も凄く辞めたくて気持ちは凄くあるのに意志がなくて、ホントに依存ですね。
色々調べて検索してiQOSからの電子タバコの禁煙方法を選んで二日前の夜からタバコは吸ってません。吸いたくなったらiQOSにしてます。気持ちまだ辛くないです。非喫煙者からしたらiQOSもタバコだろ!と思うかもしれませんが確実に1歩前に進めたと思ってますよ!私の旦那がその方法で禁煙成功しました。主さんもスパっと辞めたい気持ちわかりますが、色々な禁煙方法がありその中に自分にあった方法が必ずあると思います。焦らず挑戦してほしい!
頑張ってほしい!私も来年には電子タバコのみになれるよう頑張ります!

No.14 17/11/25 06:50
お礼

>> 11 なんだっけ… 読めば禁煙できるっていう黄色い本、あれ読めばいいよ。 やめられなかった弟が読んですっぱりやめられた。勧められたわ。 読めば禁煙出来る黄色い本ですね。探してみます。弟さんはやめられたのですか!すごいです。私もやめれるよう頑張ります。

No.15 17/11/25 06:52
お礼

>> 12 禁煙セラピーという本を読んで禁煙成功した人が周りに多いです あと、アイコスを始めてタバコもアイコスもいらなくなったという人も何人かいます… 禁煙セラピーという本があるんですね。買って読みます。
アイコスからやめられた人もいるんですか。その方法も良さそうですね。まずは禁煙セラピーを読んで、無理ならアイコスからにしてみます。

No.16 17/11/25 06:55
お礼

>> 13 はじめまして!私も禁煙したくて二日前にスレたてました(^^♪ 私も凄く辞めたくて気持ちは凄くあるのに意志がなくて、ホントに依存ですね。 … 電子タバコからの禁煙方法もあるんですね。すっぱりやめたいですが、なかなか難しいので、遠回りでも確実にやめられる方法の方がいいかもしれないです。
お互い禁煙成功したいですね。頑張りましょう‼

No.17 17/11/25 07:06
匿名さん13 

お返事ありがとうございます!
旦那が成功したやり方ですが
1、タバコとiQOSの兼用
2、iQOS一本化
3、iQOSと電子タバコの兼用
4、電子タバコ一本化
5、電子タバコ卒業
トータルで3ヶ月程かかりました。
私は今2の段階です!
iQOSは匂いが最初はキツいんですが!2日我慢したら慣れます。
iQOSに慣れてきたらタバコが不味く感じます。
主さん遠回りでも辞める事が出来ればいーと思う!
お互い「禁煙して〇年目です。」
と言える日がくるといーですね!

No.18 17/11/25 21:19
匿名さん18 

依存症の治療のプロセスは役立つと思います

No.19 17/11/25 23:34
お礼

>> 17 お返事ありがとうございます! 旦那が成功したやり方ですが 1、タバコとiQOSの兼用 2、iQOS一本化 3、iQOSと電子タバコの… 詳しく教えていただきありがとうございます。
無理なくやめれそうですね‼無計画に禁煙するから失敗続きだったのかもしれないです。禁煙するにもしっかり計画的に進めたら上手くいくような気がしてきました。
頑張ってみます‼
「禁煙して⚪年目」言いたいですね。

No.20 17/11/25 23:35
お礼

>> 18 依存症の治療のプロセスは役立つと思います 依存症の治療のプロセスですか。調べてみます。
ありがとうございます。

No.21 17/11/26 00:51
匿名さん21 ( ♀ )

禁煙が1ヶ月も成功したのですか?

禁煙1ヶ月って一番辛い時期だと思うのですが。
1ヶ月我慢できる主さんなら絶対禁煙成功できる日が来ますよ!

家の兄も禁煙3ヶ月もしたのに今は吸っちゃってます。
辛い辛い時期をせっかく乗り越えたのに勿体ないなぁと強く思う私は一度も禁煙挑戦したことありません。

やめられる自信がないからです。
ですがまた煙草が値上がりと最近ニュースで見ていい加減煙草やめなきゃと切実に考え始めました。

色んな段階を踏んで徐々にやめられるのでしょうね。
夢にまで煙草が出てくると聞いたので。
私も煙草やめたいです。

臭いし高いし健康に悪いし百害あって一利なしですもんね。

因みに和田アキ子さんは煙草が一本千円になっても吸い続けるとテレビで言ってましたが身体を壊し止めると決意し周りの人に私が吸っている所を見たら100万?(はっきりとした金額は分かりませんが)渡すと断言したらしいです。
周りに禁煙すると断言しまくるのも良いかも知れませんね。

No.22 17/11/26 15:02
通行人22 

31歳リーマンです
27歳のときに胃がんに罹患して、一切やめることができました
俺の場合15歳から喫煙、酒もやってました
体の不調が表沙汰になって検査して、案の定この結果。。。
初期癌で部分切除で解放に向かいましたが
医者から言われたこと、よーく焼きついています
「長生きしたいならおタバコは絶対に止めるべき、再発の要因になるので注意と言うか警告です」
こう面と向かって言われたんです、それから幼い娘が居る身分で早死になんてできないと思い
もう嫌な言い方ですけど死ぬ気でタバコを廃棄して一切吸ってません。
禁煙は理由付けがどの程度重いかによると思います
命とタバコ、これで比較されたんですね

No.23 17/11/26 16:02
匿名さん13 

主さん今日でタバコを吸わなくて三日目になりました!旦那に1回とりあえずタバコ1本吸ってごらんと言われ半信半疑吸ってみました!
クソまずいんです。タバコが、、
2回吸って消しました(⊙ꇴ⊙)
勿論その1本の為に買ったタバコをぐしゃぐしゃにして水に着けて捨ててやりました笑
たったそれだけでも嬉しい😃

No.24 17/11/26 17:20
匿名さん24 

高いお金払って、わざわざ毒を吸わなくてイイと思います。
生まれつきタバコは吸ってないので簡単にやめられます。
難しく考えるから辞められないんですね。
吸ってもしゃーないと、思ったらほしくないです。
何のために吸うの?って吸いたくなったら一旦考えましょう。

No.25 17/11/26 17:25
通行人25 

「やめなさい」と言い続けてくれる人を見つける事です。
私は20年近く煙草を吸っていたのですが、常に母親より「煙草なんてやめなさい」と言われ続け、言われ出してから4年くらいでやめました。煙草をやめてもう3年になります。

No.26 17/11/26 20:54
お礼

>> 21 禁煙が1ヶ月も成功したのですか? 禁煙1ヶ月って一番辛い時期だと思うのですが。 1ヶ月我慢できる主さんなら絶対禁煙成功できる日が来ま… 一ヶ月くらいすると「1本くらいなら…」という悪魔の囁きにいつも負けてしまい、また吸いはじめてしまいます。
要は意志が弱すぎるんですよね。

百害あって一利なし。本当にその通りです。分かってるはずなのにやめられない自分が情けないです。

周りに言いふらしてペナルティをつけるやり方は自分の甘い気持ちにストップをかけれそうです。絶対に払えないような金額なら、絶対に吸えなくなりそうですしね‼

No.27 17/11/26 21:00
お礼

>> 22 31歳リーマンです 27歳のときに胃がんに罹患して、一切やめることができました 俺の場合15歳から喫煙、酒もやってました 体の不調が表… 大変な思いをされたんですね。大事に至らなくて良かったです。とは言え、私も明日は我が身ですよね。

幼い娘さん残して…なんて出来ないですもんね。娘さんの為にもと思えば死ぬ気でやめるしかないですね。
理由付けの重さ、確かにと思いました。まだ命との比較まで至ってませんが、いつそうなるか分からないし、いつなってもおかしくないですから。
禁煙に対してもっと重く考えてみます。

No.28 17/11/26 21:05
お礼

>> 23 主さん今日でタバコを吸わなくて三日目になりました!旦那に1回とりあえずタバコ1本吸ってごらんと言われ半信半疑吸ってみました! クソまずいん… タバコ吸わなくなって三日経つんですね‼すごいです。頑張ってますね。
タバコがクソまずく感じるなんて禁煙に向けて絶好調じゃないですか!?私も早くそうなりたいです。
私は取り合えずIQOS注文して、禁煙セラピーの本買ってみました‼
頑張りましょう‼

No.29 17/11/26 21:07
お礼

>> 24 高いお金払って、わざわざ毒を吸わなくてイイと思います。 生まれつきタバコは吸ってないので簡単にやめられます。 難しく考えるから辞められな… 仰る通り。毒を吸うために高いお金を払い続けて。何やってるんだと思えて仕方ないです。
難しく考えないようにします。そして吸いたくなったら自分に問いかけてみますね。

No.30 17/11/26 21:13
お礼

>> 25 「やめなさい」と言い続けてくれる人を見つける事です。 私は20年近く煙草を吸っていたのですが、常に母親より「煙草なんてやめなさい」と言われ… 「やめなさい」と言い続けてくれる人。そういう人がいるとやめれるのかもしれないです。残念ながら、今の私にはそういう人がいません。
素敵なお母様ですね。ずっと言い続けてくれるってなかなか出来ないものです。
そういう人見つけられるといいですが…。

No.31 17/11/27 17:16
経験者さん3 ( ♂ )

禁煙して最初の数年は、年間数回吸う夢をみました。
夢の中なのに、吸っちゃダメ~と天使と悪魔がバトルしてました。
目が覚めると心臓がバクバクしてました。
先に禁煙した知人も同じく夢を見るとか。わりとあるある話で禁煙者はけっこう経験しているようです。
夢のきっかけは…昼間に煙を浴びた日だったような…

煙や匂いは遠ざけないとね。君子危うきに近寄らず、です。

No.32 17/11/27 21:34
匿名さん32 ( ♂ )

ママと先生の言うこときいてタバコ吸わなかっただけのヘタレが偉そうな世の中はクソ。

No.33 17/11/27 22:02
匿名さん33 ( ♂ )

自分は禁煙の本を読んで辞めました。
アマゾンで「頑張らずスッパリやめられる禁煙」(著:川井 治之)で検索してみてください。

アレンカーの「禁煙セラピー」は人によっては実践が難しいですが
こちらは、実践しやすい方法が分かりやすく書かれています。
私は依存性が低かったので薬局で禁煙補助剤(ニコチンガム)を使って
禁断症状は乗り切りました。

無理をせず頑張ってください。

No.34 17/11/28 12:10
通行人34 ( ♂ )

禁煙外来だったか?病院は?因みに俺は止める前に30本吸ってたけど、もう止めてから8カ月経つよ。俺の場合は病院に行かなくても自然に止められたよ。完全に止められるまで何度も止めたら良いよ。

No.35 17/11/28 12:43
匿名さん35 

俺は喫煙派でタバコの害などと言うでっち上げの「にわか健康信者」の戯言など全く聞く耳無いです。
かの金さん銀さんが100まで生きて、長生きの秘訣はこのタバコとテレビで言いましたが、今や放送できない。かと言ってタバコを全く吸わない、お酒も滅多に飲まない、俺の母親が50で死んでいる。

タバコがどうとかって話じゃないよね、吸ったら100%死ぬと言う確実なデータを提示できないならそれは単なる噂話や信憑性のない都市伝説レベル。

そんな俺はタバコは吸いたいけど金額が高い。これをどうにかしたいと思い興味半分で購入したのがベープ。別にタバコを止める気はないが半分ぐらいになれば金が浮くと言うだけの事。
本当は酒飲んでタバコ吸ってて、そのままウトウト、タバコを落としたのに気付かず難燃性のシーツで良かったが丸い穴がポッカリ。ふと気付いて焦った俺はベッドの中だけ安全なベープにしようと決心したのが理由。

リキッドを自分好みにブレンドし、必要ならニコチンだって個人輸入できる。
リキッド10種がオマケだったので、いろいろブレンドしてみたらこれが面白く、気に入った味を見つけ届いたその日からハマった。
その頃に買ったタバコがまだ5本ほど今でも残っている。
ベープが届いて8ヶ月以上、1本もたばこは吸っていない。別にタバコはやめる気はないんだが、今はベープでじゅうぶん、最初は興味本位で購入したニコチンも、今はニコチンも入っていない。

タバコやめる気はない俺だが、タバコやめるの簡単じゃんって思ってる。
って言うか、ランニングコストでもタバコの1/3程度。
よっぽどじゃないと、わざわざタバコは買わないなぁ。
IQOS?高いじゃん? ならベープの方が良いよ、煙も凄いし。厳密には煙じゃないけど。
副流煙?一切無いよ?そもそもタバコじゃ無いし。
臭い?お菓子みたいな甘い匂いがするよ、リキッドによるけど。

タバコやめる気が全くない「意志の固い」俺だが、正味8ヶ月何の辛さもなく過ごしている。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧