注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

親の借金で悩んでいます。 高校生です。 今年の3月頃に母が親戚からお金を15…

回答6 + お礼0 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 05:50(更新日時)

親の借金で悩んでいます。
高校生です。
今年の3月頃に母が親戚からお金を15万円程借りに行ったところ、「あげる」と言われたそうで、返さなくて良いと判断したそうです。
ところが、その親戚がその後3月中に母の家に来たときに、昔のことで母と同居している祖母と喧嘩をしたらしく、そこから「15万円返せ」と言い始めたようです。「あげる」と言われていたところをお金とは関係ない喧嘩を原因に「返せ」になり、母は話が違うと怒っています。
最初は電話で、あげると言った、言ってないと口論をしていましたが、今度は母の家のポストに無言で手紙を入れていったようです。そこには「返さなければ訴える」と書いてありました。このような旨の手紙が6月に届き、今日も届いていました。
母とその親戚のことなので私にはどうしようもできないとは思いますが、大事な母なので不安で仕方がありません。
親戚間の揉め事で裁判沙汰になるのでしょうか。また、もし訴えられたとして、どうなってしまうのでしょうか。全く無知なもので、、、
アドバイスや回答お願いします。

No.2566691 17/11/24 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/24 21:03
匿名さん1 

本当に訴えられたら、少額訴訟されると思う。
ただ、借用証書もないし、本当に返せって命令が出るかは微妙だけど、
お金を貰ったって認識があるなら、借金と認められちゃうかもね。
あげるって言われたからって、ラッキー貰っちゃおうって言う方も言う方だし、
本当にあげるって言ったのかどうかも、今となっては怪しい話だよ。
大体、借金しに行くような人って、平気で嘘をつくし、
良心がある人なら、あげると言われても、千円ずつでも返すものだよ。
返済不要って考えた時点で、私は悪いけど、あなたのお母さんの話の方が信用出来ない。

No.2 17/11/24 22:22
通行人2 

祖母と母が喧嘩してなぜ親戚が出てきたの?

No.3 17/11/24 22:29
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

流れから判断するに、
特に口約束で証書など交わしてもいなさそうなので
裁判沙汰になったとしても
あなたの母が法律的に負ける可能性は少ないと思います。

ただ、親戚はもちろん納得が行かないままでしょうし、
あなたの母の悪評が親戚間に広まることは避けられないと思います。

正直あまりみっとも良い話ではありません。
あなたの母は、客観的に見て人の好意に甘えすぎです。
仮に「あげる」と言われたのだとしても、
あなたの母からきっちり返す態度を見せるべきだと思います。

お母さんに対して厳しめのことを申し上げて恐縮です。
その点はご容赦ください。

No.4 17/11/24 23:13
匿名さん4 

少額訴訟されるだろうね
揉めるなら返した方がいいと思うけど

たった15万を借りる生活
返さないと困った時もう助けてくれないよ

貸して「あげる」
そう言う意味だったかもよ

No.5 17/11/24 23:54
通行人5 

お金を貰ったのは事実。面倒なので、お金を返して領収書をとる。その親戚と縁を切る。が良いと思うよ。心的疲労を考えれば裁判なんて面倒するよりマシよ。

No.6 17/11/25 05:50
匿名さん6 

金借りて返さない人間が悪いに決まってるだろ。
クズだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧