注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

ギブ&テイクを求めるのはそんなに駄目なんでしょうか? ふてぶてしく…

回答7 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 21:57(更新日時)

ギブ&テイクを求めるのはそんなに駄目なんでしょうか?

ふてぶてしくい友達に腹が立ってここの掲示板でたまに相談をします。
ズル賢くて面倒なことは人にやらせて自分は何にもしないんです。
○○行きたいですね〜とか言って行こうってなっても手配とか結局人にやらせて、それなのに文句ばっかり言います。
手配をやるのが嫌なわけではないのですが、あまりにも当然のような態度で感謝の気持ちも感じられないし腹が立ってしまいます。

以前こんな内容を相談したら、見返りを求めるのが悪いとか、本当に奉仕的な人はそんなことで腹を立てないとか、主は面倒くさい人だとか言われました。

見返りを求めるというと嫌な言い方ですが、ギブ&テイクのバランスがあると思うんです。
やってもらうばっかりで感謝の気持ちも全くない人は私は嫌です。

No.2566739 17/11/24 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/24 22:38
匿名さん1 

あなたはとても優しい人だと思います。誰だって そんな態度をとられたら 腹が立つのは当たり前だし たまにはやってくれても…と普通 思うものだと思います。
今度 相手の方にさりげなく 主さんの気持ちを伝えてみては?お互いが 楽しくいられる関係性がベストですよね。頑張ってください!

No.2 17/11/24 22:50
匿名さん2 

見返りを求めて親切にして、見返りが無かったからってぶつぶついうくらいなら、
最初からいい人ぶってそんなことしない方が良いよってことじゃないの?
どんなスレ立てたんだか知らないけど、ここのスレもそう、
同情的であなたは悪くないよって言って貰う見返りを期待して、
そうじゃない回答がついたからって、逆ギレしてこういうスレを立てる。
そういうのみっともないよ。
あなたの場合、親切を押し付けて見返りの恐喝って感じ。

No.3 17/11/24 23:18
匿名さん3 

とてもよくわかります。主さんの考えは当然のことだと思います。でも主さんがギブアンドテイクを求めるならお互いが得する提案をするべきです。例えばですが自分がホテルの予約をしたら、友人に旅費の振り込みをしてもらう。これがギブアンドテイクだと思います。そして、予約する前に友人に確認をとり了承を得るようにすれば文句は言えないです。1人ではなく友人と決めたことになるためです

No.4 17/11/24 23:25
通行人4 

文句を言うなら自分でやってくれ~ヽ(゚Д゚)ノ

主さんの状況下かならけっこうな人が表に出すかは別として内心そう思うと思うよ・・・優しさに関係なく


たしかにギブ&テイクというとちょっと卑しく聞こえるけど、受け手側のときこそ感謝の一言くらいは日本人としては忘れてはいけないよね

No.5 17/11/24 23:32
通行人5 

私なら、そんな友達にこちらから連絡を取りません。
暫く放置していれば、向こうから連絡して来ますよ。
して来なければ、それまでの関係です。
そして彼女から遊びに行こうと言うまで絶対に主から言わなければ良い。
貴方が予約してね。って突き放すぐらいで丁度良いと思うよ。

No.7 17/11/25 21:57
お助け人7 

いるいる、こういう人いるよ。お昼食べに行こうというとスッと黙って人の車に
乗り込んできて、早く行けや!と運転まで指図する人がいるからね。大体、親が甘やかして
育ててきた者に多いよ。また、いつも呼びつけておいて、つまりは老人の男性を買い物アッシー君に使い、「あの人私のアッシー君だから」と陰で嘲笑している人もいますよ。
また、年上の女性老人に何かにと世話やかしておいて、ちゃっかり無賃乗車や
昼のおごりまでさせる若い老人もいるからね。ギブ&テイクではなくて「テイク&テイク人間はいるよいるよ。カモにされている場合があるから、誘わないことね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧