注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

親が信用できません。私の親は自分の感情で怒鳴ったり手を出したりする自己中心的な人…

回答4 + お礼4 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 01:17(更新日時)

親が信用できません。私の親は自分の感情で怒鳴ったり手を出したりする自己中心的な人です。最近になり、自立している姉に対しては仕事や結婚のことなども一般的ではない程度に干渉していると感じるようになりました。持ち物についても、姉は認めていますが、わたしとしては姉のものを盗んでいるようにしか思えません。
悲しいですが、こんな親を信用できません。親も信用できない私が、これから誰かを信用して家庭を築いたりできるのか、ひとりで生きてどこかで折れてしまうんじゃないか、などと不安になってしまいました。
同じように悩んでいる人はいませんか?
また克服して幸せにしている方がいたらアドバイスなど、おねがいします

No.2566769 17/11/24 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/24 23:34
匿名さん1 

自分は親と同じようにならないよう、反面教師のように気をつけたらいいと思います。いい家庭築けると思いますよ!

No.2 17/11/24 23:39
匿名さん2 

もう少し具体的に、例えばどのように干渉しているのですか?

No.3 17/11/24 23:41
お礼

>> 1 自分は親と同じようにならないよう、反面教師のように気をつけたらいいと思います。いい家庭築けると思いますよ! ありがとうございます
そうして前向きに考えていきたいと思います

No.4 17/11/25 00:04
お礼

>> 2 もう少し具体的に、例えばどのように干渉しているのですか? 仕事のことだと、姉がやりがいをもって自分で満足していた仕事を、知り合いが紹介した仕事に無理に転職させました(これは今では姉のためになったと思いますが、毎日楽しそうに仕事の話をしていたので、そのとき親におしきられて泣いてる姉が可愛そうで仕方なかったです)

結婚のことだと、はじめての挨拶の時点で脅すようにして相手に結婚をせまり、その後姉たちや相手の家に言わずに相手の家に押し掛けたり、結婚相手の悪口を言ったり(義兄はいい人です)結婚式のことでも姉に急に怒鳴ったり、家も知り合いの建築業者に頼まないといけないと言ったり(自分達は一銭もださない)、結婚式のご祝儀も勝手に持っていったり、姉の車(5年程前に新車で買ったもの)を貰ったり、私が知っているだけでもこれです。自分はまだ学生なので親に言われるままでいいのですが、自立している姉にはあんまりだと思うことが多く、また将来自分もこう過干渉されつづけるのかとうんざりします。

No.5 17/11/25 00:17
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

確かにあなたの話を聞いていると
ご両親は無理難題ばっかり言ってて、
私があなたの立場だとしても絶対納得できない。

でも、疑問なんだけど、
姉はなんでまたそんな
無理やり仕事を変えさせられたり
金出さないくせに建築業者を指定されたり
無茶苦茶なことばっかり言われてるのを受け入れてるの?

私が男だから思うのかも知れないけど、
受け入れるんだったらそれはもう自分が選択したことで文句を言うべきではない。
突っぱねるんだったら最後まで突っぱねりゃいいじゃんと思ったんだけど。

イヤなら突っぱねりゃいいじゃんと思うんだけど。
イヤじゃないの?お姉さんは。

もしかしたらお姉さん的には完全にあきらめていて、
文句をつけたりすることすら考えていないのかも知れないけど。
その辺どうなの。

No.6 17/11/25 00:28
お礼

>> 5 不満はあるから私に話したりするんだと思いますが、でももう諦めて受けいれているんだと思います。理不尽はいまに始まったことじゃなくて生まれたときからの親なので。育ちのことなので、わからない方には伝わらないかもしれないですが、そういうふうに私たちは全面的に突っぱねることが許されるように育てられていません。

No.7 17/11/25 00:41
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

>6
なるほど。
状況は分かったからこれ以上言うのは立ち入り過ぎかも知れないけど、
あなたも将来姉上のように
「不満があるから他人に愚痴吐くけど基本的にはあきらめて受け入れる」
ような人になりたいならそのままでいればなると思うし、
そんな人になりたくないなら
「突っぱねることが許されるように育てられていません。」を
自分で何とかリミッターを外さなきゃしょうがないと思いますよ。

でも自分でって単に言われても難しいと思うので、
私がやった方法は、親と物理的に距離を置くことでしたよ。
あなたは学生だそうだからすぐには難しいのかも知れないけど。

ここの掲示板にも、たくさんいます。
毒親を憎みながら40歳50歳になり、うつ病なんかも発症し、
独身のまま毒親を憎み続けているような人がたくさん。
何故かどういうわけか決まって女性。
「家を出たら?」の提案は全力無視。
というより多分もう、家を出る体力精神力が残っていない。
そうなる前に、家を出たほうがいいですよ。親に相談なんかしないで、逃げていいから。

No.8 17/11/25 01:17
お礼

>> 7 やっぱり伝えるのは難しいですね。子供の頃から反発しようものなら親から鬼の形相で怒鳴られ殴られてきた人が、二十歳すぎたからってそう拒否できるようになるなるわけないんです。姉を否定されたように感じたので失礼ですが言わせていただきました、でも最後まで親身な回答をありがとうございます。

毒親に囚われてる女性が多いのは、弱いから圧力から逃げるのが難しいためですかね。

私自身は、もう相手の理不尽まで受け入れることが正解じゃないことが分かっているつもりです。
若いうちは家に戻る気はないです。
なんなら海外にでも行きたいくらいです。
親のことは、信用できなくとも消して嫌いにならないし、というよりふつうに好きな辺り、家を出られない人の気持ちも分かります。
でもちゃんと自分の人生のために離れたいと思います。

貴方にも快くない話だったと思いますが、相談にのって、悲しい話も聞いていただいてありがとうございました。少し気が晴れることができました。

きっと同じように悩んだことがある貴方も、幸せな人生を歩んで行かれることを願っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧