注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

障害者が1人で暮らしていくことについてです。 私の家元は差別や暴言を吐かれ、物…

回答7 + お礼7 HIT数 830 あ+ あ-

匿名さん
17/12/02 20:17(更新日時)

障害者が1人で暮らしていくことについてです。
私の家元は差別や暴言を吐かれ、物も捨てられるという親がいたり、頭にくると暴力をし、暴言を吐く兄弟もいるため 実家に帰れない状態です。親戚には差別をされてきたこともあります。
おまけに、様々な不調や症状(実家に居た頃の弊害)を抱えていますが 医師にちゃんと取り合っても貰えません。
トラブルを起こすばかりで、働く事以前に、人と話すことは恐怖症の類の可能性、障害のため、上手く出来ず、毎日の家事や掃除、洗濯もうつ傾向や物忘れ(生きていることを忘れる)で出来ないことも多々あります。
働くことは正直厳しい状態です。ですが、周りの人には働ける状態だと言われます。
私は納得がいかず、その言葉に脅迫観念を植えつけられてしまいました。
どうする事も出来ず 保護を受けるしかないのだろうかと思うのですが、潔癖症(実家に居た頃の弊害)のため、ある程度家賃の安い家を選択することが出来ず心配です。
障害年金を受ければ、何とか金銭的な不安から解消されるのですが…等級の問題もあり難しいと言われてしまいました。またここで脅迫観念で人への恐れ、不安を持ちました。
正直、生きていけるのかが不安な状態です。このままで生活して生きていけるのでしょうか…
他の方から見たご意見を貰いたかったため相談させて貰いました。
分かりづらい文章で申し訳ないですが、何かありましたら ご回答をお願いします。

No.2566803 17/11/25 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/25 01:20
通行人1 

どんな障害をお持ちなんですか?今は生活は親頼りですか?

No.2 17/11/25 01:28
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
診断されたのはアスペルガーと自閉症です。
就職をするということが前提でしばらく親から仕送りを貰っています。しかし、就職できないとなると当然生活費を頂くことはできなくなります。

No.3 17/11/25 04:39
ナツミ ( ♀ 8IZFCd )

周りがきめることより世間がきめることではなく主さんとお医者さんや役所などの福祉の連携できめていくことかとおもいますが

アスペルガーや自閉症などは一次障害だとしこのままだと二次障害のうつや対人恐怖などがでてきてしまうとさらにいきづらさやいきることがどんどん困難になっていくことかとおもいます
等級の問題があったりでしょうがいきるには生活するにはやはりお金は最低限必要であり、その最低限必要なお金はどこからでてくるかといえば働くか支援をうけるかであり、働けない状態ならばやはり支援をうけるしかないという選択肢でしょうか。セカンドオピニオンなど自分にあうお医者さんや役所や福祉の生活相談など自分がいきるためにあらゆる幅は狭い選択肢かとおもいますがそのなかで手探りでもやっていくしかないとおもいました
全ては自分の身体のため命のためにでしょうか
世間やまわりの声は二の次でしょう

No.4 17/11/27 09:52
匿名さん4 

金銭面で一人暮らしが難しいのでしたら、実家で独り立ち出来る基盤を作っていく方がいいかも

No.5 17/11/27 23:06
匿名さん5 ( ♂ )

好き嫌いだけは一人前、子供と同じですね。家に帰るのが嫌なら自分で何とかするしかないのに働くのが難しい状態だとか潔癖症を理由に家賃の安いところは嫌だとか、お幾つの方なのか知らないが微塵も覚悟が感じられない。もう少し現実を見たほうがいいよ。

No.6 17/11/27 23:19
匿名さん6 

主さんは、働いて収入を得た事がありますか?
お金を稼ぐのは大変な事です。
税金も沢山引かれています。

みんな一生懸命働いて生活しています。収入に見合った部屋を借りて、節約しながら少しでも安い物を探して買い物してる人が沢山います。


それなのに主さんは、簡単に手にしたお金で、汚い部屋は嫌だからキレイな部屋を借りたいって???

おかしな事言ってんじゃねえよ‼
ただのわがままな怠け者じゃないか。

No.7 17/11/28 00:23
匿名さん7 

それはまあ、人間だったら、ちょっとでも居心地のいい環境で生活したいのは、当たり前だと思います。

とりあえず、ソーシャルワーカーさんなどに、相談してみるのが一番ではないでしょうか?

やっぱり、プロですからね。

お大事に。

No.8 17/11/28 01:36
お礼

>> 3 周りがきめることより世間がきめることではなく主さんとお医者さんや役所などの福祉の連携できめていくことかとおもいますが アスペルガーや自閉症… ご回答ありがとうございます。
仰る通りで、周りの人の意見に強制力を感じて決めるよりも自分のために決めたいと思いました。
対人恐怖などもそうですが 二次障害は既にいくつかあると思われます。
まず第一に、身体が治らないのでなんとかやっていく選択肢を考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 17/11/28 01:39
お礼

>> 4 金銭面で一人暮らしが難しいのでしたら、実家で独り立ち出来る基盤を作っていく方がいいかも ご回答ありがとうございます。
私もそれが一番だとは思ったのですが、実家は特定の人が独占状態で、追い出されている人が私だけではないので難しいのです。
ありがとうございました。

No.10 17/11/28 01:44
お礼

>> 5 好き嫌いだけは一人前、子供と同じですね。家に帰るのが嫌なら自分で何とかするしかないのに働くのが難しい状態だとか潔癖症を理由に家賃の安いところ… ご回答ありがとうございます。
仰る通りで、覚悟のない人間だと思われます。
少しでも現実をみれるように これを機に考え方を変えたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 17/11/28 01:52
お礼

>> 6 主さんは、働いて収入を得た事がありますか? お金を稼ぐのは大変な事です。 税金も沢山引かれています。 みんな一生懸命働いて生活して… ご回答ありがとうございます。
もちろん、働いたことがあります。今後も働く見通しを立てております。
お金を沢山稼ぐのは大変です。

生活に関しては節約しながら生活している状況です。特に問題なのがある程度家賃の安いところに住めないことです。
少しでも、低いところに住みたいのですが、水が苦手なのとお風呂場にトラウマがあるため、治れば安くても住めるかと思います。

仰る通りで、わがままな怠け者だと思います。
ありがとうございました。

No.12 17/11/28 01:55
お礼

>> 7 それはまあ、人間だったら、ちょっとでも居心地のいい環境で生活したいのは、当たり前だと思います。 とりあえず、ソーシャルワーカーさんなど… ご回答ありがとうございます。
他の方にも勧められましたが、ソーシャルワーカーさんに頼りたいと思います。
ありがとうございました。

No.13 17/11/28 02:31
匿名さん13 

通院してる病院のケースワーカーと役所に相談に行くのが、良いと思います
世間には障害者に冷たい人が居ますけど、そういう人には負けずに頑張って生活して下さい
あなたに、良いと事が有りますように願います

No.14 17/12/02 20:17
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございました。
ケースワーカーと役所に行きたいと思います。
そうですね…基本的に余り理解のない人がいることが前提で考えないといけません…
お優しいお言葉をありがとうます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧