注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

仕事を辞めたいです。 私は入社5年目の契約社員(女)です。 私が入社…

回答3 + お礼0 HIT数 735 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 10:06(更新日時)

仕事を辞めたいです。


私は入社5年目の契約社員(女)です。
私が入社する数年前から去年までは正社員での採用はありませんでした。
またもともと契約社員の方が圧倒的に多い会社です。
しかし、今年入社は正社員採用があり、私は正社員で入ってきた新入社員(女)のOJTをしています。

その新入社員が来月、昇格試験を受けます。


私はと言うと、上司から正社員になるのも厳しいと言われました。

今まで丸々4年働いてきて、社内資格や国家資格も取り、社内表彰もされてきました。
年間の個人ノルマも達成しています。
しかし、正社員登用試験を受けるには、ポイントを10貯めないといけないという会社のルールがあります。
まだ私は1ポイントしかありません。
また正社員登用試験の合格率は、0〜10%です。
その点を踏まえ、上司から「普段から良く頑張ってくれているけど、正社員になる道は遠い」と言われました。


年間売り上げ上位を維持していた契約社員の先輩も、正社員登用試験を目指すも受からず、同業他社(業界No. 1)に転職していってます。
この1年で50人ほど退職しています。


私も転職を考えてますが、特殊な仕事のため、転職先がほとんどないです。


仕事内容は好きで、ずっと携わっていたいと思っています。
しかし、この会社で良いのだろうかと不安です。
契約社員の私たちにも、もっとチャンスが欲しいです。


実際のところ、「なんで新入社員は正社員で、私は契約のままなの?」「新入社員は昇格試験受けれるのに、私は正社員登用試験さえ道のり遠いのに・・・」「私の新入社員のころより、教育制度が手厚いのはなんで?」「すでに給料も新入社員の方が高いよ・・・」
とモチベーションは下がりっぱなしで、OJTも億劫に思ってます。


かなりの専門的知識がいる仕事で、また正社員と契約社員で仕事内容の差は全くないので、勤続年数が長い私の方が圧倒的に仕事量や任されていることも多いです。私が主導で行っていることもあり、OJTの仕事もあり、毎日毎日残業です。


私はとても負けず嫌いで、プライドが高いと思います。こんなことでと思われるかもしれないですが、「会社の人事制度に納得いかない」「新入社員に負けている」と思うと仕事を辞めたくて仕方ありません。


でも辞めても、転職先がなさそう。だからといって他にしたいこともない。
そもそもこんなことで辞めたいと思ってたら、これから社会で通用しないのではとも思います。

そして、そんな自分に自己嫌悪に陥ってます。
私はまだまだ考えが甘いのでしょうか?

皆さまの意見をお聞かせください。


No.2566821 17/11/25 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/25 02:04
匿名さん1 

お気持ちお察しします。

少ないながらも転職先を探しつつ、今の会社での正社員になる条件(ポイント?)を少しでもクリアしていく方向で、でも頑張りすぎないように手を抜くところは手を抜かれたらいいかと。
その中で、どうしても状況が変わらなければ今の職種以外の他の道に進むことも視野に入れていかれてもよいかもしれません。

No.2 17/11/25 08:31
サラリーマンさん2 

あなたはプライド高くて仕事ができると自負してるかもしれないけど、結局会社からしたら取り替えが利いて安く使える労働力に過ぎないってこと。何年やっても正社員になれないよ通告された時点で、半分解雇通告されたようなもんじゃん。

2018年についに労働契約法の無期雇用ルールが施行されるけど、それには当てはまる?まぁ無期雇用になったからってイコール正社員化ではないし無期雇用に転換したくないから、敢えて上司から「期待しても正社員無理だよ」って圧力かけられたのかな?辞めてほしくて。わかんないけど。

正社員になりたいなら、始めから正社員に応募しないと無用な負担を強いられるだけ。私の会社では非正規から正規になるときは夜勤勤務が必須。始めから正規なら夜勤有無は選択できる。

まぁ、非正規から正社員になるときって200倍頑張らないとダメなんだよね~

No.3 17/11/27 10:06
匿名さん3 

それだけやっているのに正社員にしてくれないなら、転職した方が主さんも能力発揮出来るのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧