注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

仕事の評価について こんばんわ。モヤモヤしているのでこちらで吐き出させてくださ…

回答19 + お礼0 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 14:25(更新日時)

仕事の評価について
こんばんわ。モヤモヤしているのでこちらで吐き出させてください。
私は同僚と二人である仕事を担当しており、もちろん上司も知っています。それなのにまるで同僚一人がやっているような振る舞いをするんです。
定例会議でも質問事項に私が答えたのに同僚に対してありがとうと言ったり、他部署で関わる人達に紹介する時も、「担当者の◯◯君だ」といって私を紹介しなかったり。勿論人事査定ではその仕事の評価は0です。
同僚と同じ仕事量なのに評価対象にすらならないなんて、何のためにやっているのかと思ってしまいます。
同僚達は「上司と関わらなくていいね〜」といいますが、やってるものを無しにされる虚しさといったら。上司嫌われてるので理由は分かってるんです。
(お酒が飲めなくて飲み会の出席率が低いんです)
長々愚痴ってごめんなさい。

No.2566836 17/11/25 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/25 03:23
匿名さん1 

なんか分かる。自分と一緒だから。
狡く思っても自己アピールしないと、今の世の中は全く評価されません。
ひたすら真面目にコツコツ頑張ってもね、やってる振りして口先だけの人の方が直ぐに評価されるのです。そんで波に乗ってボロが出る頃には良いポジションに居て何とかなってしまう。
縁の下の力持ち的存在の人には報われない世の中になってしまったのです。

No.2 17/11/25 08:40
匿名さん2 

↑レスありがとうございます。
使い方が分からず回答でお返事させていただきます。
気持ちを分かっていただけるだけでも救われます。ホッとしました。

No.4 17/11/25 08:45
通行人4 

それはストレスになりますね。
同じ立場なら胃がキリキリすると思う。
ただ真面目に働き、本当に会社で必要と思える程の
効率化と早さを極めれば上司の反応も嫌でも変わると思う。

No.5 17/11/25 08:58
匿名さん 

No.4様
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。会社に対してより有益な人間になれれば無視できなくなる可能性は大きいですよね。今はやるせなさで一杯ですが、何とか頑張ります。

No.6 17/11/25 09:04
koujien ( ♂ 9USQCd )

主さんがモヤモヤする気持ちは分かります。

なんとなくですが,上司が「主さんは俺のことを嫌っている。」と感じているのではないかと思いました。

違うかもしれませんが,会議のときに,(主さんに対して)「ありがとう」と言ったとしても,不機嫌そうな顔をされてしまう。

他の人に紹介するときに,主さんは,上司から離れた位置にいるため,同僚だけ紹介する形になってしまう。

といったことが考えられないか・・と思いました。

ただ,いつまでもその上司の下で働くわけじゃないと思うので,「今は面白くない時期」「逆風のとき」などと受け止めてもいいかもしれません。

No.7 17/11/25 09:42
匿名さん7 

No.6様
ありがとうございます。
上司が自分(上司自身)を嫌ってるのではないかと考えてるのはありえます。他の人がお酒の話や旅行の話で上司とおしゃべりしてる時、笑顔で頷きながら聞き役に徹して積極的に話題提供してないんです。お酒は飲まないし旅行は好きじゃないから行かないし。
唯一の趣味はアニメやゲームなんですが、逆に周りが興味ない分野なので話題にし辛く。
上司との関係が希薄なのは感じてます。

No.8 17/11/25 10:54
匿名さん1 

再です。偏見ではないけど、趣味も影響してる気がします。もう少し他にも興味持った方が良いよ。自分の場合は逆でゲームとかアニメが好きそうに思われて飲みにも誘われません。他人の勝手な思い込みは怖いです。
社会人だしお酒の席とか付き合うと見えない情報も掴めて距離も縮まるからメリットも大きいですよ。

No.9 17/11/25 11:36
匿名さん9 

なんだ飲み会に出席するようにしたら解決する話じゃん。

No.10 17/11/25 11:53
匿名さん10 

No.8様
再回答ありがとうございます。
確かに無趣味に関してはわたくし自身思うところがあります。見聞を広げたい気持ちはありますが、どうしてもハマれないのです。
趣味は誰かに強制されることがないので、「合わない」と判断を早めにしてしまうんですよね。
多趣味な方はうらやましいというか、尊敬します。

No.11 17/11/25 12:02
匿名さん10 

No.9様
ありがとうございます。
そうですね。参加してみんなと盛り上がれれば万事解決だと思います。2.3回に1回の割合で出席して、出てもお酒飲まない、面白い話も出来ないからとなると他の人はシラケてしまうでしょうし。
義務で出席してる感が雰囲気に出てるのかもしれません。そこは気を付けようと思います。

No.12 17/11/26 08:04
お姉さん12 

評価される分岐点が飲み会での対応だと分かってるなら、毎回出席して酒なしでもある程度ネタを振れるスキルを身につけるしかないと思います。昔は上司に取り入るためにとゴルフやら麻雀やら普通に付き合ってましたし娘や息子が結婚した、出産した、孫が入学したと聞けばお祝い包んだり。勿論現代でも、やってる人は、やってますよ(笑)

空気読んだつもりで飲み会辞退してもそれが主さんに一切のプラスをもたらさないなら、シラケさせるから悪いなんて気にしないでノンアルで居座れば良い話です。しかも、同僚さんは主さんのフォローも一切せず(主さんもよくやってくれました、的な)シレッと手柄を独り占めしてるわけですよね?むしろ仕事の評価が一切ゼロという状況なら、その同僚さんが少なからず陰で主さんを貶めているかもしれません。(主さんが不参加の飲み会などで)

所謂飲みニケーションがうざいと思うなら、そういうのが一切ない、外資系や個人主義な会社に行けば良いでしょう。

No.13 17/11/26 08:38
先輩13 

飲まなかったら評価されないとかマジで腐ってますね。 アルコールってコルチゾールっていうストレスホルモンを分泌する毒でしかないってこと誰も知らないんでしょうかね?私はボディビルをやっているので誘われても絶対断ってますよ。

No.14 17/11/26 09:51
匿名さん14 

お姉さん12様
ありがとうございます。
分岐点が明確…本当ですね。
この会社にいるなら飲み会での立ち振る舞いを改善するしかないですよね。
自分の性格上とても難しいですが、模索してみます。

No.15 17/11/26 09:59
匿名さん14 

先輩13様
ありがとうございます。
ボディビルやってらっしゃるんですね。目的がしっかりとおありになるので飲み会に参加しなくても周りの理解が得られそうですね。
努力して飲み会に参加か、参加を正当に断れるものを見つけるか、選択肢が広がり嬉しいです。

無趣味なものでそれを見つけるのも大変ではありますが、がんばります。

No.16 17/11/26 14:11
先輩13 

私も理解は得られてませんよ。 だからコイツらアホやなぁ~ 無知やなぁ~って思いながら相手にしてないだけです。 主さんも鍛えはじめたらテストステロンの分泌増加と成功体験によって自信が溢れて周囲を見下せますよ。

No.17 17/11/26 14:32
匿名さん17 

先輩13様
気持ちがお強い!
体を鍛えて成果を実感されてるからでしょうか。
ぐーたらな生活でだらしない体になってきたので、ダイエット始めようかな…。何かに自信を持てれば物事の捉え方も変わるかもですね!アドバイスありがとうございます。

No.18 17/11/27 13:32
匿名さん18 

病院に勤務している女性です。
上司に無視されるなんて、一生懸命やっているだけにつらいだろうなあと思います。
でも、周りはちゃんと見ています。頑張っていること、ちゃんと伝わってますよ。
だから胸を張って堂々としていてください。あなたが上司の対応に落ち込んでしまうと彼が喜ぶだけです。私は飲みニケーション好きですが、嫌いな人は無理しなくていいと思います。そこまで無理しなくていいです。主さんらしく、笑顔で上手に流していってください。

No.19 17/11/27 14:25
匿名さん19 

No.18様
ありがとうございます。
そう言っていただけると本当に救われる思いです。
上司の評価はお金の面で勿論重要ですが、同僚との関係性は続けていく上で欠かせませんものね。
腐って同僚の評価まで下げないよう頑張りたいと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧