注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

昨年長男と結婚をしたお嫁さんが出産してからノイローゼ気味で家庭崩壊のおそれがある…

回答7 + お礼3 HIT数 893 あ+ あ-

yuki3( 40 ♀ bLHRCd )
17/11/27 13:06(更新日時)

昨年長男と結婚をしたお嫁さんが出産してからノイローゼ気味で家庭崩壊のおそれがあると息子に相談をされました。お嫁さんからは前職上司からそろそろ働かないかと連絡をもらい迷っているんですがとの相談だったので息子と良く話しリフレッシュになるなら少し働いてみたらと伝えました。家族会議の結果2日に1回孫を預かる事になり息子、お嫁さんに夕ご飯を準備しています。私は孫に会えるので少しでもお嫁さんの負担を減らして充実した子育てをしてほしいと思っていましたが…2日に1回11ヶ月の孫が顔にあざ、たんこぶ、ゲガをしてきます。先日は口が裂けそうな切り傷、大人用ベッドには寝かさないように伝えましたが、2度も落下させ救急車で運ばれるなどゲガが頻繁でその度に病院に行ってる孫が心配です。お嫁さんはその都度、他の子供より活発で成長も早く運動神経が良いからと言い訳をしています⤵︎ ワンパク過ぎてまま困るなど反省が全然感じられず挙げ句の果てに子育てはじめてだからとか孫がいるから家事ができない 子供を寝かす時間だからと息子は普段暗い部屋で食事をしているそうです。(部屋数は 2LDK) 最近ますますゲガが多いので インフルエンザの感染もこわいからなるべく病院へ行く回数を減らすようにしないとね。と話すと義理母に言われるのはイライラするといった態度 孫が朝起きても離乳食を食べれば大きいのが出るのでとオムツ替えをケチり ただれて腫れいたこともしばしば あちらのご両親はあまり助言をしないようで私が神経質なのでしょうか?これからもっと活発になるのに今までは運が良く命に関わることにならず傷痕も残っていませんが孫の身が心配です。 大人気ないと思いますが、正直…お嫁さんの顔も見たくありませんが孫はもちろん息子には幸せな家庭を築いてほしいです。今後どのように諭せば良いかと悩んでいます。また義理母は黙って見守るべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

No.2566923 17/11/25 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/25 11:12
匿名さん1 ( ♀ )

2日に一回も見てるんですか。
そりゃ心配にもなりますよね。
おばあちゃん子になるかもね。

私の友達もよくベッドから
赤ちゃん落ちてたらしい。
普通に話すから友達でも
ちょっと心配になりました。
孫だと余計に心配ですよね。

No.2 17/11/25 11:27
匿名さん2 

あまり疑ってかかるのもよろしくないのかもしれませんが

11ヶ月の赤ちゃんが活発だからってそんなにしょっ中怪我をするものなのかしら?
しかもそのうち2回は救急車を呼ぶレベル。
ついつい赤ちゃん自身のというよりは…別の原因でがあるんじゃないかと思ってしまうところもありますね。

2日に1回は主さんが面倒見ているようなので、今はあまりコトを荒立てず、お嫁さんではなく息子さんとのやりとりで取り敢えず様子見をされてみてはいかがでしょうか。

もしや虐待??…なんて、そうそう簡単には口にだせませんし。
かなりデリケートな問題ですから…難しいですね。






No.3 17/11/25 12:06
匿名さん3 

私も文をよんでいて虐待を疑いました。
心配です😵😨

No.4 17/11/25 12:19
お礼

>> 2 あまり疑ってかかるのもよろしくないのかもしれませんが 11ヶ月の赤ちゃんが活発だからってそんなにしょっ中怪我をするものなのかしら? … ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。

私も息子が選んだお嫁さんを疑うのは心苦しですが 何度も身体のアザなどを確認をしてしまいました。今のところ顔以外には目立ったギズも無く腕に小さなアザがあっただけで遊んでいる時にできたのかな⁇と考えています。 結婚 出産 引っ越しと重なりもしかしてかなりの負担なのかもしれません。

少し様子を見てケガがこれ以上続くようなら息子、あちらのご両親にも相談してみようと思います。

No.5 17/11/25 12:20
お礼

>> 1 2日に一回も見てるんですか。 そりゃ心配にもなりますよね。 おばあちゃん子になるかもね。 私の友達もよくベッドから 赤ちゃん落ち… ご回答本当にありがとうございます。

No.6 17/11/25 12:21
お礼

>> 3 私も文をよんでいて虐待を疑いました。 心配です😵😨 ご丁寧にご回答本当にありがとうございます。

No.7 17/11/25 13:18
通行人7 

私なら義理の母には言われたくない。
ですが虐待レベル!
それなのにあなたの息子はなにやってんの?
尻にひかれて嫁にビシッと言えないの?
孫可哀想だよ。旦那として自分の子供を守るためにも嫁に息子からいわなきゃ

No.8 17/11/25 17:12
匿名さん8 

その赤ちゃんが死んでしまうような事があったらどうするの?
11か月の赤ちゃんが、怪我するという事は、親の虐待です。
今すぐ保護してください。

No.9 17/11/26 22:28
通行人9 

お嫁さんは出産してからノイローゼ気味なんですよね。
今までに保健師さんや病院に相談するチャンスはあったと思うんですけど、相談したことはあるのでしょうか?

産後ウツとか育児ノイローゼという言葉がありますが、重度になったらウツ病ですから、もしウツ病なら精神科や心療内科での治療が必要になります。
病院に相談するように説得するのは息子さんが良いと思いますが、病院に行く時間を作る手助けはしてあげてください。

お嫁さんを諭すのはプロに任せましょう!
素人が口出しして危ない目にあうのはお孫さんです。

No.10 17/11/27 13:06
匿名さん10 

いくら他の子より活発で運動神経良いからって、そんなに頻繁にアザやケガ、たんこぶ作ったり切り傷で流血なんて、親の怠慢と不注意だし、虐待を疑っても仕方ないレベルですよ。だって11ヵ月でしょう?ベッドからの転落も一度じゃない時点で学習してないし、普通は改善策を取るなり事故防止に努めるものかと。

うちも活発すぎて11ヵ月頃には外を駆け回ってましたが、だからこそ人一倍事故防止に気を使ってました。それでも怪我しましたけど頻度が全然違います。転落なんて打ち所悪かったら死にますよ?防護柵を付けるなり対策取ってください。

旦那である息子さんは何してるんですか?父親としてビシッとするべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧