注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

生きる希望をなくしました。 もうなんのために生き続けてるのかわかりません。 …

回答5 + お礼0 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
17/11/28 00:50(更新日時)

生きる希望をなくしました。
もうなんのために生き続けてるのかわかりません。

自分は中学一年生です。
小学生の頃は学校は小規模校でうちの学年は2クラスしかありませんでした。その時は人間関係になんの支障もなく、みんな友達!って感じでした。ただ、他学年やみんなの前で発表、わからないところを先生、頭のいい人に聞くのは大の苦手で、体育や音読、宿題の答え合せの時はは良く保健室で仮病を使って寝たり、お腹が痛いと言ってトイレに閉じこもって人前をよく避けてました。

こんなんじゃダメだと思い、昔からすごく憧れていた剣道部に入り、部活では先輩と仲良くなって、レギュラーに入って大将になって後輩からも好かれるようになって、クラスでも人気者で何もかも完璧にこなして…っていうのが夢だったのに気にすれば気にするほど完璧とは正反対の方へ向かい、今はクラスで友達が2.3人いるかなぁ…ってくらいで、部活は2年の先輩が男子3人しかいなくてうまく喋れなくて絶対変人だと思われています。
これが毎日続いて辛いです。

人前に出ると視線や周りから笑われているのではないか、軽蔑するまでみてるんじゃないか、緊張でまた吐き気や赤面、息切れ、腹痛、頭痛、立ちくらみが起きたらどうしようって恐怖で苦しいです。
しかし、担任、養護教諭、顧問、親は「多感な時期だから」「じゃあどうしたいの?」「はいはい。じゃあ稽古参加な」「剣道好きなら人前とか普通気にしないでしょ」とか言います。

自分も何が何だか分からなくなり、剣道参加したくても人が怖くて参加したくないって矛盾します。でも辞める気はなくて剣道やりたいって気持ちもあります。
学校も普通に行きたいけど怖くて保健室登校です。でも無理やり授業出されます。

こんな日が続いて、今は外に出ると死のことばっか考えます。「生きるの辞めたいな…。周りは私の話を聞いてくれないし…このまま車にひかれないかな。殺してくれないかな。首吊りでもしようかな。」とか思ってしまいます。
いつ死のう、いつ死のうってばっか思ってます。
今の自分は夢がないというか何がしたいんだかわかりません。

誰も共感してくれないし、というか話すら聞いてくれません。
こんなことで悩んでる自分が情けないし、周りに迷惑かけてるだけだとはわかります。でも、もう限界です。

私は何らかの病気ですか?

長文すみません

No.2566964 17/11/25 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/25 18:41
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

はい、私は専門家ではないですが、相談を拝見したところ、心の病気かと思います。そして、伝えたいことが2つほどあります。


1.

「死にたい」気持ち、また「自己否定が強い」という症状から見て、うつ病の疑いがあります。うつ度チェックを紹介しますので、チェックして6点以上なら、心療内科を受診してください。薬を飲むなどの治療をすれば、症状が改善するでしょう。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J
https://www.cbtjp.net/qidsj


2.

さて、なぜ、うつになってしまったのか? たぶん、自分が思い描いていた理想像と、現実の自分のギャップに悩み、そのような状態になってしまったのだと思います。そこで、同じような悩みで「うつ」になり、そこを乗り越えた人達のことが書かれたブログを紹介します。ぜひ、読んでみてください。

鬱になり、もがいて、復活して、いろいろ考えた結果、鬱は創造的自己破壊だと思った
http://www.min-mura.jp/soncho-blog/2014/11/06/%E9%AC%B1%E3%81%AF%E5%89%B5%E9%80%A0%E7%9A%84%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%A0%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%9F/

No.2 17/11/25 21:41
匿名さん2 

しんどいときは無理して教室行くことないですよ。私も人前で話すのは嫌いだけど、下手でもいいや~って感覚で失敗しても気にしないことにしてます。

No.3 17/11/26 03:16
おばかさん3 

別に病気じゃないよ

打たれ弱いだけ

No.4 17/11/28 00:20
匿名さん4 

周りにどう思われても主さんの価値は変わらないし、みんなに合わせようと頑張ることないと思うな

No.5 17/11/28 00:50
匿名さん5 

大丈夫、みんなそんなに周りのこと気にしてないからね。恐らく無口な人だなくらいにしか思われてません。
だからあんまり落ち込んだり、マイナス方向に考えすぎるのは一旦やめよう。
自分にできそうなことをちょっとだけ頑張って、1日1個でもいいから良かったと思える体験を探してメモしてみよう。
そしたら少し、笑えるようになるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧