注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

入社一年目の時、私の指導係になった男の先輩が急に長期休暇を取りました。半年後、上…

回答20 + お礼0 HIT数 2083 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 18:19(更新日時)

入社一年目の時、私の指導係になった男の先輩が急に長期休暇を取りました。半年後、上司から先輩の奥様が癌で亡くなられたと。同じ部署の人たちとお葬式に行きました。

先輩はその後仕事に復帰し、以前と変わらず仕事をこなしていました。毎年奥様の命日に有給休暇をとり法要をされていると聞いて優しい人だなぁと思っていました。

入社7年目の時、同期の男性から結婚を前提に付き合って欲しいと言われました。同期会で食事や飲み会は行ったことがありますが2人きりでは行ったことはないです。同期として良い人だけど異性とは見れないとハッキリ伝えました。が、しつこく仕事中に誘って来ました。見かねた先輩が「嫌がってるの分からない?」と助けてくれました。

そのことがきっかけで2人でご飯に行くようになりました。それから三年経ち、先輩から彼氏になり今結婚を申し込まれています。

最初は奥様思いの優しい人と思っていました。彼のマンションには奥様の仏壇、写真、愛用のソファー、車椅子、パジャマ、洋服などあります。ソファーなど一室にまとめて置いてあるので私がその部屋に入らなければいい訳で捨てて欲しいと言ったことはありません。

亡くなられた奥様も私も大切なんだからと張り合う気もありませんでした。

ところが、最近私が彼のお財布に入っている奥様の診察券を抜いて欲しいとお願いしました。カード入れに逆さまに入っていて財布を使うたび奥様の生年月日が見えるので辛いと。奥様の部屋の引き出しに診察券をしまって欲しい。

すると彼はそれを拒否し、御墓参りで僕がどんな気持ちで手を合わせているかも知らないでと言って怒り出しました。

私は彼の気持ちに寄り添ってきたつもりですし、奥様のことも大切にしてきたのに、診察券一枚の事でこんなことになるなんてとショックを受けています。

No.2566999 17/11/25 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/25 15:46
匿名さん1 

あんたからジャブ打っといて、
いざ反撃受けたら
ショックです、って
何それ?

No.2 17/11/25 16:05
匿名さん2 

死んだ人には勝てません。
張り合うつもりが無いと言いつつ、財布の中身を覗き込んで張り合ってます。
生きていた証です、通っていた病院ならなおさらです。
どんな気持ちで診察券を今でも入れているのかもわからないようなら、
死別した人とは結婚しない方が良いと思いますよ。
私も大切な人を、長期入院、長期通院の末に亡くしました。
診察券を見る度に、必死で通っていた時の記憶や、複雑な思いが蘇ります。
あなたには、たかがカード一枚でしょうけど、亡くした方には大切な思い出です。
殴られなかっただけ良かったと思った方が良いくらい、デリケートな部分ですよ。
ある意味、お骨や仏壇を見るより、複雑な思いが蘇りますから。

No.3 17/11/25 16:09
匿名さん3 

私はアラサー独身女性だけど

何もバツイチと結婚しなくても

普通にバツのない戸籍に入ればいいやん

No.4 17/11/25 16:15
匿名さん4 

本当につらい失恋をした私が通りますよ。
私も奥さんを事故で亡くした人と付き合いましたが
本当につらかったです。
私もトピ主さんみたいに、複雑な思いで思い出の品を見つつも
何も言わなかったのにって今でも思います。

亡くなった奥さんは、死ぬって最高の方法で相手を縛ります。
思い出の中の奥さんは年も取らないし、嫌な思い出は褪せていくし、
私は毎日彼の隣にいて、余計な事を言って彼をイライラさせたりする。
彼の心には死ぬまで奥さんがいるんだろうな、って思いました。
彼だけの問題ではなく、もちろん私たちの関係の中で私が至らない部分はたくさんありました。
でも、死別した奥さんは私の前に大きく立ちはだかり
私も焦って余計なことをしそうになったり
ものすごい嫉妬の感情を隠さなければいけないこともありました。
(まあ、まだ奥さんの事忘れられなくて、人と付き合う準備ができてないなら
付き合いたいとか向こうから言い出さないでほしかったですが。。。)

トピ主さんはあきらめるにしても、頑張るにしても、応援していますが
死別は離婚よりも特別な関係と思います。覚悟が必要と思います。

No.5 17/11/25 17:06
匿名さん5 

「診察券一枚の事でこんなことになるなんて」といいますけど、それは完全にあなたから見て「たかが診察券一枚」ですよね。あなたに彼の気持ちを理解することはできないんだと思います。

そのたかが診察券一枚を否定されることが、彼にとってどんなにつらいか、これは理解できる人には、理解できる事です。あなたは理解できない側の人なんですよ。今後も彼と付き合っていくのは、彼にとってもあなたにとっても、辛いだけだと思いますよ。

No.6 17/11/25 17:22
匿名さん6 

どちらの立場になったことがありませんが

彼は奥さんの物を取っておく部屋まで作ってたんですよね。その状態であなたに結婚をしたいと言った。そこが間違いです。寂しさからか何かは分かりませんが結婚という言葉は使うべきではなかった。

どなたかが書かれてましたけど、財布を覗いた訳じゃないですよね。彼が支払った時に見えますよ。私も夫の財布なんか興味ないけど夫が会計してる時に見えますから。逆さまに入ってる、そこに彼の奥さんに対する愛がまだまだありますね。もう、吹っ切れているなら普通の向きに入れてます。診察券の上の方って何の字も入ってないから何のカードが分からないじゃないですか。逆さまに入れて生年月日が見えるように入れるのは、気持ちが残っている証拠でしょう。

別れましょう。今は辛いと思うけどこのままの方が辛いですよ

No.7 17/11/25 17:25
通行人7 ( ♀ )

死別の場合、相手がきちんとそこから立ち直れているか・・・が、ネックになるかと思います。

私の友人の旦那さんも前妻さんを亡くされてはいますが、
気持ちに整理をつけた上で彼女と付き合っていたと思います。
なので前妻さんへのヤキモチなどの喧嘩はしていないようです。
もちろん彼から彼女への気を使わせない配慮もありました。
ただお子さんの気持ちの問題などがありましたので、
2人は子供が巣立ち落ち着いた7年後に再婚しました。

結婚を申し込まれているのなら、きちんと話し合いをした方がいいと思います。
張り合うわけでもなく、嫉妬するわけでもない。
でも、私のことを全力で愛してくれる人と、私は結婚したい。
子供が産まれたりすれば、私と子供を全力で愛してほしい。
あなたの心に亡くなった奥様がいることは納得もしているけれど、
結婚するということはこれからの未来を私と新しい気持ちで作っていくということ。
辛く悲しい過去があると解っていてあなたを好きになったけれど、
でもそれを引きずったままなのだとしたら、
その悲しみを埋めるために結婚しても、
私は一生あなたの1番の妻になることができないと思う。
そういう結婚なら、私はできません。

・・・というようなことを、はっきりとお伝えしたほうがいいと思います。
それで彼が別れを選択するとしても、それは仕方がありませんね・・・。
だって実際彼が引きずったままなら、
今結婚しても主さんも彼も幸せにはなれないと思いますから。

No.8 17/11/25 18:03
匿名さん8 

財布に持っててもいいからと妥協して、見えないところに入れてとお願いしてみては?

No.9 17/11/25 18:33
匿名さん9 

死んだ人の事気にしてもしかたない
今からを作っていくのはあなた
どーんとかまえればいい
診察券、お墓、
死んだら過去の人
未来をつくれるのはあなたです
死んでしまった人に嫉妬してもしかたない
もういない人ですよ

No.10 17/11/25 18:48
匿名さん10 

8さん、横レスごめんなさい

財布の見えないところってのも奥さんへの気持ちがあり過ぎて嫌じゃないですか。

女性は財布ってバックにいれますよね。男性はほとんどの人が内ポケットかズボンのポケット、つまり常に身に付けてるって事です。肌身離さずお前を感じていたい の表れではないでしょうか。

主さんは、引き出しに入れてと言ってる。捨ててとは言ってない。主さんのことを思えば財布から抜いて引き出しにしまって大事にしとけば良いような

No.11 17/11/25 19:16
匿名さん11 

3年前彼のことを優しい人だなと思ってたときと、今彼のいろんなこと(奥さんの部屋があるとか財布の診察券とか)を知った主さんは違うよね。彼の情報量が少ないから多いに変わってる。今の気持ちに正直になったら。あなたの文読んでたらお互い辛そうだしさ。

別れたら。

ちょっと前に 結婚を後悔してます ってのがあったよ。それもやっぱり死別した奥さんがらみだったような、、、

No.12 17/11/25 20:34
匿名さん12 

彼の中で奥さんの死は、まだまだクッキリしているんでしょう。
主さんと奥さんを同系列に並べてしまっている。主さんも大事なんだけど奥さんも大事。
彼にしてみれば、比重は同じ位なんですよ。
死んだ人間には勝てない。彼の心の中で奥さんはどんどん美化されて行く。
主さんがそんな彼を間近でみていられる事が出来るなら、主さんの我慢で二人の仲は上手くいく。
耐えられなければ……別れた方が主さんが壊れなくてすみます。

No.13 17/11/25 21:03
通行人13 

彼もそんなに亡くなった奥さん大事なら一生彼女作ったり再婚しなければいいと思います。彼女に失礼。

No.14 17/11/26 07:57
匿名さん14 

診察券かぁ、、、
ある意味写真よりも生々しい思い出かも。
壮絶な別れだったんだろうな、と想像できる。
きっと亡くなられた奥さんへの想いは消えないよ。
それごと寄り添う覚悟がなくて、
それを引き出しにしまってとお願いすることも、
彼には酷なんだろうな。

別れるしかないよ。

No.15 17/11/26 08:27
お姉さん15 

死別の男はやめておこう。

しかも遺品ゴッソリ持ってるし、あなたを抱きながら奥さん想像してるかも?((((;゜Д゜)))

No.16 17/11/26 17:05
匿名さん16 

死別ってそういう事なんだね。
知人に旦那さんが急死して
ずっと未亡人の人がいる。
美人だけど。
時がずっと止まったままになるんだね。

小説にもあったな。

No.17 17/11/26 17:16
匿名さん17 

奥さんには勝てないよ。

No.18 17/11/26 20:38
匿名さん18 

私は夫と死別した経験があり、奥さんを亡くした人と付き合った経験があります。
結果を言うと、別れ際に「やっぱり奥さんが一番」と言われました。
彼に奥さんのことを忘れて欲しいとか張り合う気持ちはありませんでした。奥さんを大切に思うところも好きだったから。でもだんだん話を聞くのが辛くなりました。

私は夫と彼のことは全く違う次元なので比べたこともありませんし、あんまり話もしませんでした。聞かせなくてもいい話だと思ったので…でも彼は違ったみたいですね。

あなたの方に気持ちが多くあれば、診察券はそっとどこかに仕舞ったはず。それだったらあなたもここまでモヤモヤしなかったですよね。
彼の気持ちに整理がついていないのに結婚しても幸せにはなれないと思います。一度距離を置いてみてはどうでしょうか…

No.19 17/11/27 05:09
お姉さん19 ( ♀ )

7さんの言う通りに彼に話すの賛成です。

話してから、私だったら彼女のお墓にお参りさせてもらう。彼に付き添ってもらいながら。

無言でお参りしている私を見ながら、その時彼は何かを感じるはず。



それから彼と一緒にカウンセリングに通いたいと言う。私なら。

彼に断られたら、まだ早いということになるなぁ。

でも… 待ってられる?


他の人ともお付き合いを始めて、同時進行がいいと思うよ。(内緒じゃなくて今彼に話してもいいから。) 間に合わなくなるから、女は。←この理由も話していいと思う。


主さんの幸せを祈っています

No.20 17/11/27 18:19
匿名さん20 

初めてでお礼の仕方が分からなくて、こちらからでごめんなさい。主です。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。皆様のを読んでいろんな角度から物事は見なければいけないと反省しております。

中にはご自身の経験もお話しくださったりと本当に感謝しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧