注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

寂しく、毎日消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。 精神的な病気にかかり、社会…

回答6 + お礼4 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 22:17(更新日時)

寂しく、毎日消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。
精神的な病気にかかり、社会復帰をしましたが、仕事の失敗が続いて落ち込んでいます。病気はほぼ治っていますが、薬をやめられないので通院はしています。

割と大きな会社でして、たくさんの新人が入ってきます。
私は今の会社では2年目です。
同期や新人さん達と比べても、群を抜いたミス率。失敗しないように勉強はしているのですが、いざお客様を目の前にするとパニックになり、ありえないミス連発。
直属の上司は私のミスの後始末で、頻繁に私と一緒にお客様に謝ってくれています。
先日、直接ではありませんが、向いていないことを伝えられました。
以前の職場やバイト先でも同じことを言われました。(こんな人いるんだ…と驚かれました。本当に何も出来る仕事がないのです)
辞めてほしいことを暗に伝えられてもいるので、転職を考えていますが、どこに行っても、私に出来る仕事はないと思います。
幼少期から周りと比べて劣っており、勉強も出来ず、運動も何をやってもダメ、歌や絵を書くのも下手、性格も内向的です。

何回か自殺を考えたことがありますが、自殺をしようにも、いざ準備して実行に移すと怖くて仕方がないのです。
職場では病気のことは伝えていません(ミスの免罪符だと思われるのが嫌だからです)

私のように特別出来が悪い人間は、どのように生きていくべきなのでしょうか。
他人に迷惑をかけながら生きていくのはもう辛いです。
社会復帰は無理だったのでしょうか。
周りに出来が悪い人間がいる方や、精神科に通院しながら働いている方と話がしたいです。


まとまりのない文章で申し訳ございません。

No.2567065 17/11/25 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/25 19:39
匿名さん1 

本当に働けない時が来ても精神的な病気でそういうことは有りうることだし使える制度もいっぱいあるので、働かなければ生きていけないとまで思わないほうが結果仕事が続きますよ。
自分も双極性障害になり2年位は完全に一切働くことができなかったですが、そこから徐々に回復し減薬から断薬となり今はなんとかかんとか契約社員ですが仕事してます。
でもまたもし再発したらきっちり通院したり休むつもりでいます。

No.2 17/11/25 20:12
匿名さん2 

どんなことも、必ず確認をすれば大丈夫です。
パニくっても、3秒考えれば大丈夫。
急ごうと思うとミスします。
分からないときにすぐ先輩に聞くのがいいですよ。

No.3 17/11/25 23:25
匿名さん3 ( ♀ )

そんなに落ち込まないで下さいね。
今はたまたま辛い時期であり、病気が回復していくことで少しずつ状況も変わりませんか?
仕事が向いてないなら、良い仕事探してみたらいいんだし、今の職場だけじゃありませんよ。
いろんな職場がありますから、短期パートとか短時間だとか無理しないとこからとかね。
少し販売職からは離れてみては?
元気になったら戻りたければ戻ればいいんだしね。

No.4 17/11/26 23:28
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですか。お辛いですね。
主さんが自殺をしてなくて良かったです。
「伊勢白山道」さんのブログの数日前の自殺についての記述を読んで見て下さい。全てがわかります。
私は長年この方のブログを読んでいますが、この方だけは信じられると思った方です。
今まで上手くいかずに頼った霊能者、スピリチュアルの指導者、色々な方を見てきても必ず途中で疑問が生じるのです。
この方は違います。
目立とうとはせずひっそりと生きていらっしゃる方です。
本題に移ります。主さんは今まで出来ない体験が多かったのですね。
その経験により、頭が真っ白になり失敗する恐怖と失敗したくない思いから余計に仕事に支障が出てしまってるのではないでしょうか。
とにかく、失敗しないのには落ち着いた心が必要なんです。
心ここにあらずや、不安な状態ではまず仕事に集中できないんです。
落ち着いた心を作れるようにするのがまずは必要かと思います。
まずはストレッチ(YouTube参照ヨガ)を実行して見て下さい。
無関係に思えるかもしれませんが心の安定にはとてもいいですよ。
一番いいのは開脚です。
そして、もし余裕があったら「伊勢白山道」さんの先祖供養を是非実践なさって見て下さい。
これは自己判断でお願いします。
先祖供養はお線香による簡単な供養です。
生き方についても色々書いてあるのでご覧になってみて下さい。

No.5 17/11/27 20:31
お礼

>> 1 本当に働けない時が来ても精神的な病気でそういうことは有りうることだし使える制度もいっぱいあるので、働かなければ生きていけないとまで思わないほ… 回答ありがとうございます。
酷かったときは、私も自宅で休養していました。今は外に出ることも出来るようになりましたが、薬を減らしたら調子が悪くなります。
断薬に成功したんですね!おめでとうございます。

もし、今より酷くなったら、働きたくても働けないので色々な制度のことを調べてみます。

No.6 17/11/27 20:34
お礼

>> 2 どんなことも、必ず確認をすれば大丈夫です。 パニくっても、3秒考えれば大丈夫。 急ごうと思うとミスします。 分からないときにすぐ先輩に… 回答ありがとうございます。
3秒確認。早速今日やってみました!
どうしても、早く仕事をこなさなきゃ!と思ってしまうんですよね…。
ミスしたら周りに迷惑をかけ、さらに余計な時間もかかるので、落ち着いて確実にこなせるように意識します。

No.7 17/11/27 20:39
お礼

>> 3 そんなに落ち込まないで下さいね。 今はたまたま辛い時期であり、病気が回復していくことで少しずつ状況も変わりませんか? 仕事が向いてないなら、… 回答ありがとうございます。
毎年この時期はとくに落ち込みが酷いので、春が近付くにつれ、気持ちも前向きになるかもしれないです。
確かに、今の職場だけではありませんよね。
今までは接客業しか経験がないので、接客をしない業界に挑戦してみるのも良いですね。
また病気が悪化したら、復帰するのに時間もかかってしまいますし、環境が変われば良くなる可能性もありますね。

No.8 17/11/27 20:46
お礼

>> 4 大丈夫ですか。お辛いですね。 主さんが自殺をしてなくて良かったです。 「伊勢白山道」さんのブログの数日前の自殺についての記述を読んで見て… 回答ありがとうございます。
ブログの紹介もありがとうございます。早速、検索して読んでみますね。

仕事中は失敗したくない気持ちと、周りの人の目が常に気になっています。仕事のことだけに集中することは出来ていない状態です。
ストレッチも心を落ち着かせるには良いんですね。
家に帰っても仕事のことばかり考えてしまい、失敗していないか不安です。
心が落ち着けば、冷静に判断することも出来るようになると良いです。

No.9 17/11/27 21:31
匿名さん9 

ずっと周りと比較してしまう生活で辛かったですよね。
自分も主さんと少し似た状況で求職中です。
今までの職場ではミスの多い人に仕事を教えることが多かったのですが、一所懸命に仕事をしようとしている人に対しては、ミスをしても怒ることも無いですし嫌いになったりもしませんでした。
頑張っていてもミスをするのは程度の差はありますが誰でも起こりうると思います。
個人的な意見ですが、一所懸命に仕事していてミスをする人は好きですが、仕事の手を抜いて失敗する人は苦手でした。

主さんには今のお仕事の負担が大きいように感じます。
主さんの得意な事、苦手な事全て書き出してみて、周りを気にせず主さんのペースで出来るようなお仕事探されてはどうですか?
在宅ワークや、社会制度、例えば生活保護を利用出来るなら制度を頼ってみても良いと思います。
何処の誰だか知らない主さんですが、消えてしまいたいなんて聞くと悲しいです。絶対に死なないで下さいね。

No.10 17/11/27 22:17
匿名さん10 



主さんの生きる道は沢山あると思います。


僕が1つ気になるのは、主さんが、「悪人に、嫌な人間になったらいけない」と思ってるところです。

逆に言えば「人に良く思われなければいけない」と思ってしまってるというか。

これがプレッシャーになり、心を縛って、行動をぎこちなくするんじゃないですかね。


うまくやろうと頑張る事も勿論大事ですが、同じくらいダメだった時笑って許す事も大事です。追い詰めないで楽に生きていくキーワードは「自分を責めない」ことです。


人生は素晴らしさと愚かさの表裏の狭間でしか生きられないんですから。










投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧