注目の話題
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

盗み、嘘つきは遺伝しますか? 何度も同じ悪事を繰り返す子どもになんと言って…

回答2 + お礼0 HIT数 2456 あ+ あ-

悩める人
17/11/27 08:37(更新日時)

盗み、嘘つきは遺伝しますか?

何度も同じ悪事を繰り返す子どもになんと言って理解を促せばよいのかわかりません。
盗癖があります。
お友だちの消しゴムや折り紙をときどき欲しいから盗って帰ってきます。
私に見つからないよう自分だけの隠し場所に隠していました。
一年後にバラバラ出してきました。
そのとき、私は泣いていけないことだと叱り、子どもももうしないと誓ったんです。
でも、またやってしまいました。
しばらく隠していました。

他にもあります。
学校で健康チェックというものがあり、自分でシールを貼るそうです。
これまで、全部にシールを貼って表彰されています。
実は全部やってないんだそうです。
先生が怪しんで経過を見ていたんです。
平気なかおして貼っていたそうです。
私はまた泣きながら叱りました。
子どもは反省して二度としないと誓いました。
でも、しばらくしたらまたやりはじめたそうです。
先生も注意してくれました。
でも、またやっています。

嘘つきと泥棒はくせになりますか?

なぜこんなに私が泣いてしまうのか、私がそんな子どもでした。
詳しくは書きませんが、優等生に思われたかったということ、相手を困らせたくて盗っていました。
子どもに理由を聞くと、困らせたいのではなく、欲しかったとのこと。
怒られるのが嫌だからできていたことにしたとのこと。


子どもの前ではそういうことは一切やりません。
むしろ、どんなにダメなのか教えています。

我が家はこどもの望むものを買ってあげていないわけではありません。
また、そんなことで怒られるような先生ではありません。

りゆうがわからず、遺伝なのかと思うととても怖いんです。

No.2567151 17/11/25 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/26 15:44
匿名さん1 

心療内科に行ったらいいと思います
主さん。心療内科の先生はあなたを非難したり責めたりしません。あなたの味方になってくれます。
主さん一人では解決出来ないかも。
子どもさんも今から治療したら、よくなるのではないですか?

No.2 17/11/27 08:37
通行人2 ( 30代 ♀ )

近所にいるな…。
手癖悪い子どもで小学校で指導が入る程の酷さ。
↑ウチもやられたしその他にも色々あったので家に入れなくなりました。

この子は家庭環境でなったんですがね…。
↑親は困らない程度にやるけどあとは放棄気味です。



主サンのお子さんはまだ治療すれば治る可能性はあります。
だって、
主サンに言ったということはきっと何処かで
"止めてほしい"
って気持ちがあるんだと思うんですよ。


上に書いた子は、
今年卒業だから知恵も付きまくってるし
自分が盗ったのに
"弟が"
と嘘も言ってたらしいし
親も知らないことがたくさんあると思います。

ウチの子(小4)は
仲良くしてもらってますがここまで酷いと正直遊んでほしくないと思いました。
でも、1年生の頃から
『年上お姉ちゃんが出来た!!』
と喜んでる姿見ると
『遊ぶな』
とは言えないですね…。

主サン、
お子さんに友達がいなくなる前に助けてあげて下さい。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧