関連する話題
学歴コンプレックス?の先輩がいます。その人は高卒で就職して以来何度か転職して今の職場にきたそうです。自分は今よりもっといい会社に入れる、いろんな職種についてきた
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職
奨学金を利用して大学、大学院卒業した方 就職して、高収入で稼げてますか? 奨学金の返済は苦しくないですか? 長く稼げてますか? 定年まで倒産やリストラが

就職活動についてです。 私は今年の4月に警察の試験を受けて最終試験で落ちました…

回答2 + お礼1 HIT数 1489 あ+ あ-

むた( ♀ aXHRCd )
17/11/29 10:36(更新日時)

就職活動についてです。
私は今年の4月に警察の試験を受けて最終試験で落ちました。
面接ではかなり自信と手応えがあったのでかなりショックを受け、何故落ちたのかを自分なり考えました。
その際、身体検査の際にアルバイトでできてしまった腕の内側にある切り傷について、「これはリストカットの痕ですか?」と聞かれた事を思い出しました。私は今まで自殺願望を抱いた事は一度もなく、ましてや自傷行為などした事がなかったためとても驚き、すぐにアルバイトで段ボールを解体した際についた傷であると伝え否定しました。しかし、一度はその場で納得されましたが、その後もう一度呼ばれ、一度目の審査官が一人だったところ三人に増え、再度「本当にリストカットをした事はないか?アルバイトでついたと言うが、普通は軍手など着けて作業するのでは?」と強く聞かれました。私はその際も、断じてリストカットの痕ではないと伝えましたが、生まれて初めてその様な事を聞かれ少し動揺しており、今思うと強く否定できていたかは自信がありません。
ですが、私は諦められず、来年の1月にある3回目(年に3回採用試験はあります)の試験を受けようと現在考えています。
しかしやはり不安要素があり、幸いにも、私は親戚に採用面接官の経験がある警察官がいたため、先日、以上のことを伝え相談しました。
すると、落ちた直後は「まだ今年中に試験があるんだから諦めずにもう一度受けなさい」と応援してくれていたのに、話を聞くと急に顔色が変わり「今年は諦めろ」と言われました。理由は、もし疑われた話が本当なら、きっと記録にリストカットの痕ありと記載されているはず、そうなると今年中に受けても合格する可能性はまずないと言われました。更に、下手をするとどこの県の警察を今後何度受けても受からないかもしれない、とまで言われました。また、1月の試験は倍率がとても低く、10数人しか採用されないとのことでした。
私はあまりにもショックでどうしたらいいのか分からず、こちらに相談させて頂きました。
現在大学4年で、周りは就職活動を終えており、焦る気持ちが募るばかりで、もう他の就職先にシフトを変えた方が良いのかとも考えていますが未練があり決められません。
両親にも相談しましたが、「受かる可能性もないものを受けるなら諦めて他の道を考えろ。就職浪人をするなら家を出ていけ。」とまで言われました。
長々と失礼しましたが、結果が見えている試験を受けるべき否かか、卒業までに今から他の道を考えるかをご相談させて下さい。
悩みに悩んだ末、1人では答えが出せずどんな事でも良いので皆さんのお力をお貸し出来ればと思っています。
よろしくお願い致します。

17/11/26 12:22 追記
私の両親は公務員で、以上の話を相談したところ、諦めろの一言だけ言われました。また父親が来年定年を迎えるため、就職浪人はさせることは出来ないと言われました。私は相談できる相手があまりおらず、友人達は既に就職先が決まっており、他人事のようにまあ頑張りなよと言われただけでした。慰めて欲しいと言うわけではありません、どんな意見でもいいので多くのご意見を聞きたいと思っています。

No.2567394 17/11/26 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/26 12:23
匿名さん1 

受けるとしても警察以外も受けてみてはどうでしょうか?
警察はけっこう融通がきかないそういう点があるのが事実です、地域によっては警察官が足りず募集年齢の引き上げをしているところまでありますから地域にこだわらず受かりそうなところを狙うというのも一つの手です。

No.2 17/11/26 12:40
お礼

>> 1 早速のご回答ありがとうございます。匿名さん1様の言う通り、確かに他の道を考えるしかないのかなと思っております。ただ、幼少の頃から警察官になりたくて、法学部に入り、警察関連のボランティア活動にも取り組んできたのに事実でない疑いが原因で簡単に夢を諦めなきゃいけないのかと思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。愚痴を言ってしまい申し訳ありません、、、ですが本当にご意見ありがとうございます。誰でも良いので聞いて欲しい…というすがるような気持ちで投稿しましたので、このように意見までいただけて本当に嬉しいです^^

No.3 17/11/29 10:36
匿名さん3 

また試験受けてみたらいいと思いますよ、その傷だけで落ちるとは思わないし、自信持っていきたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧