注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

仕事と育児の両立に疲れました…。 鬱病なのか、外に出られなくなってしまいま…

回答13 + お礼12 HIT数 1864 あ+ あ-

働く主婦さん
17/11/29 13:36(更新日時)

仕事と育児の両立に疲れました…。

鬱病なのか、外に出られなくなってしまいました。バイトも2週間休んでずっと引きこもっています。明日で3週目突入してしまう。

辞めるつもりでいますが、先週伝えたけどスルーされてしまいましたので…もう一度伝えるつもりです。でもどう伝えたら良いのか…。

今2歳半の子育て中です。外に連れて行ってやれないし、最近はご飯も冷食や宅配ばかり…しかも朝は昼近くまで寝てしまい抜くことも多く、酷い時は夜まで私も子供も何も食べない日が…。

育ちざかりにこれは有り得ないと自分でも焦りますが、どうしても気力が起きず、体が思うように動いてくれません。

発端は、夜に強い吐き気と体の震えが時々起きるようになったこと。それでも薬(アメルという不安薬)を飲みながら仕事の時間を減らしてもらったりして頑張りました。

それでも時々起きる謎の症状に苦しみ、もう仕事と育児の両立が難しいと感じてしまいました。(内科、婦人科で血液検査、レントゲン、心電図、胃カメラもやりましたが異常なし)

夫は仕事が忙しく、毎日早朝から深夜近くまでいませんし、休みも2週に1度あればいい方な感じです。他に頼る人は…母だけですが、色々訳あって頼れません。

このままずっと自分は無気力なままなのか。一番大事な時期なのに、子供と向き合うのも嫌になってしまってて…放置して携帯ばかりしたり寝たり…最低な母親です。

私が仕事を辞めれば保育園からの刺激はなくなり、ちゃんと成長させてあげられるのか…凄く不安です。何もかも先が見えずとにかく不安です。

これなら子供を手放した方が…とも考えてしまいますが、夫はそれを望みません。

もうどうしたら良いのか…。

(精神的にも弱っている為、甘えだなど厳しい意見はスルーさせて頂きますので予めご了承ください)

タグ

No.2567428 17/11/26 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/26 14:18
匿名さん1 

心療内科に行かれてみるのがいいと思います。
主さんのお母さんに来てもらうことはできませんか?どうしてもの時は助けを求めていいと思います

No.2 17/11/26 14:25
匿名さん2 

先日同じようなスレを見ました。
同じ方かな?
2歳半なら来年の4月に幼稚園入園できますよ。年々少で。
認定幼稚園なら幼稚園から保育に変更できるので、主さんの体調が治って働けるようになったら変更したらいいかと思います。
子供には良くない生活みたいなので、この際きっぱり仕事辞めて来年の4月まで育児に専念したらどうですか?

No.3 17/11/26 14:25
経験者さん3 

そうですか、辛い現状伝わります。

無理をしてきたことが今に至っていますので、甘えではありません。

結婚、お産、育児と全ての環境の変化で始めての事だらけの中、本来は育児に専念するだけでも大変なところを仕事までしているのですから、そうなって当然です。

ここはひとつ、自分の体の反応に正直になり、仕事は辞めて、心の回復に専念しましょう。
病んだ心を急に治そうと思うと逆効果です。
遡ってみると、今に至る無理をし始めた頃まで考えてみましょう。

そして、自分に出来ることの範囲を考えて出来ないことを徹底的にしないことです。
元気になればまたすれば良いのです。

明日から家のこと育児の事だけゆっくりすればいいのです。

仕事は元気になってからでいいです。
無理に無理を重ねると、更に悪化させて育児も出来なくなります。
優先順位を決めて生きましょう。

No.4 17/11/26 14:37
お礼

>> 1 心療内科に行かれてみるのがいいと思います。 主さんのお母さんに来てもらうことはできませんか?どうしてもの時は助けを求めていいと思います 心療内科は前に都内通ってましたが、交通費高いし遠いしで大変でした。

その上、子供の急病で予約をキャンセルしたらキャンセル料取ると言われて…ただでさえ高いのに倍の額取ると言われたので行くのやめました。近くの病院探しましたが他にありません…。

母は薬飲んで生きてるようなものなので頼れないです。趣味もあるし、元々毒親気質でヒステリックな面もあるので…。

No.5 17/11/26 14:40
お礼

>> 2 先日同じようなスレを見ました。 同じ方かな? 2歳半なら来年の4月に幼稚園入園できますよ。年々少で。 認定幼稚園なら幼稚園から保育に変… 違う人だと思います。今日書き込みしましたので。

4月までか…それまでに外に出れるようになっていたら良いのですが…。一先ず仕事は辞めるしかなさそうですね。なんか悔しいなぁ…;

No.6 17/11/26 14:44
お礼

>> 3 そうですか、辛い現状伝わります。 無理をしてきたことが今に至っていますので、甘えではありません。 結婚、お産、育児と全ての環境の… そうですね…本当に無理をしすぎたなぁと感じています。一先ず仕事は辞めて回復と育児に専念の方が良さそうですね…。

無理をしてもっと悪くなったら…本当にそれこそまずいですね…。有難うございます。m(*_ _)m

No.7 17/11/26 15:11
働く主婦さん7 

真面目過ぎるのはよくないです。
まずは仕事を辞めて、子供との時間を楽しみましょう。
料理、掃除は手を抜いてもOK!死にはしません。でも、お子さんの成長には目を向けてね。

No.8 17/11/26 16:42
通行人8 

人間長い間やっていると、立ち止まる時もやって来ます。今はその時期だと思います。心療内科のいい先生に見てもらいましょう。必ず出口はあります。

No.9 17/11/27 00:57
経験者さん9 

こんばんは!今、相当辛い状況ですよね。
私はうつ病を3回経験しています。
3度目のうつは子どもを妊娠中でした。
妊娠中動けず、食べられず。
出産に向けて引っ越しもありましたが、引っ越ししても片付けられず、眠れず、待ちに待った大切な命を育てられないとずっと自殺を考え、生まれた子どもを預ける施設を探していました。ずっと携帯を眺めてうつを早く治す方法を調べたり。とにかく焦りと不安で症状はひどくなりました。
結局妊娠中に実家に引っ越し今は産後10ヶ月たちましたがすっかり元気になっています。子育ても家事もできています。ただ前のように再発しないよう、予防や自分の分析は続けています。子どもをいとおしいと思えるようになっています。今まで主さんは頑張ってこられたのですね!まずはそれを認めて私は頑張っていると声に出して自分を褒めてあげてください。声に出すということが重要です。うつは必ずよくなります。
ただやるべきことをやらないとひどくなっていきます。こんな私が言えるのはよくなるために私が行ったことをお伝えすることだと思います。
①仕事はやめましょう
今やるべきことはうつ状態から抜け出すこと。休んでください。
家事育児で休めないなら家事代行やファミサポもあります。旦那さんお忙しいかもしれませんが、しっかり話をする時間を設けてください。
お金のことは気になるかもしれませんが元気になれば取り返せます。今は自分を治すことに専念してください。
②携帯を見るのはやめて、その時間を少しストレッチする時間や散歩する時間、読書する時間に回す。
スマホのブルーライトは交感神経を刺激して興奮させてしまいます。今の主さんは脳も疲れきってしまっています。脳が休めることを積極的に行ってください。
眠るのはいいのですができるだけ夜まとまって眠れるよう、朝は1度起きて体のサイクルを整えてください。1度起きてまた布団に入ってもいい。まずは朝布団から出るところから始めましょう!それができたら褒めてくださいね。そんなのできて当たり前って思いますがうつで朝起きれるのはすごいんです!!

長くなりました。
迷惑な回答ならすみません。
まだ色々やったことはあるのですが、1つずつやっていくことが大切なので、またお伝えした方がよければお返事下さい。

No.10 17/11/27 05:49
匿名さん10 


大丈夫ですか?

私も 引っ越しや仕事の忙しさなど 目まぐるしく環境が変わり 精神的にあれ?ってなってしまったことがありました!

けれど しばらく休んで元気になれました!

しかし もう無理ってところまで頑張ってしまったので その時の記憶や思い出などでたまに苦しくなります。

なのでなるべく嫌な思い出や感情が溜まってしまう前に休んで 元気になる方向へ向かいましょう。

果てしなく思えますが
きょうだけ思いっきりのんびりしよう!
を元気になるまで続けていけば いつか絶対直ります!

慣れない子育てで びっくりして 疲れちゃいましたね、、
でもみんなそんな感じですよ。
無理な時は無理!で大丈夫です!

同じような経験をしたのでつい 心配になってしまいました。

友達などにも頼っていまは休みましょう!

No.11 17/11/27 07:14
お姉さん11 

すでにバイト休みまくってるし、バイト代が家計の大半を担ってるわけじゃないんだから、辞めたらいいんじゃないですか?ギリギリのシフトで回してると、辞められるより休まれるほうが迷惑です。正式に辞めてくれないと新規に募集もかけられません。

心療内科行っても「主婦の小遣い稼ぎの気軽なバイトならさっさと辞めたらいいんじゃないですか?」って(婉曲に)言われるだけです。

No.12 17/11/27 09:48
お礼

>> 7 真面目過ぎるのはよくないです。 まずは仕事を辞めて、子供との時間を楽しみましょう。 料理、掃除は手を抜いてもOK!死にはしません。でも、… 本当に、真面目すぎは良くないですね…。一先ず仕事を辞めさせてもらい、子供と向き合う余裕を持ちたいと思います。

No.13 17/11/27 09:50
お礼

>> 8 人間長い間やっていると、立ち止まる時もやって来ます。今はその時期だと思います。心療内科のいい先生に見てもらいましょう。必ず出口はあります。 立ち止まるの悔しいですね…でも今がその時ならやるしかない…。

病院は探したのですがいい所がありませんでした…一応今は近くの精神科に通っています。

No.14 17/11/27 09:53
お礼

>> 9 こんばんは!今、相当辛い状況ですよね。 私はうつ病を3回経験しています。 3度目のうつは子どもを妊娠中でした。 妊娠中動けず、食べられ… 具体的な行動の仕方を教えて下さって本当に有難うございます! 確かに今は自分を責めるばかりで褒めることをしてこれてなかったです。今一度見直さないとですね…。

No.15 17/11/27 10:00
お礼

>> 10 大丈夫ですか? 私も 引っ越しや仕事の忙しさなど 目まぐるしく環境が変わり 精神的にあれ?ってなってしまったことがありました! … 兼業の方が子供と離れる時間が持てて楽かなと思っていましたが、ちょっと考えが甘かったです…。逆に時間に縛られた中での生活はキツかったです。

前の職場にいた頃もかなりキツい事が多くて思い出も悪いものばっかりでした…というか、子供の頃から家庭のことも含めて辛いこと多かったです。

夫と一緒になってからはそんなストレスもなくなり暫くは平和だったんですが、育児が思ったより大変で今までの疲労に加算されてしまったような感覚です…;

暫くは思いっきり休んでみることにします。有難うございます。

No.16 17/11/27 10:04
お礼

>> 11 すでにバイト休みまくってるし、バイト代が家計の大半を担ってるわけじゃないんだから、辞めたらいいんじゃないですか?ギリギリのシフトで回してると… 上司が父親経験者なので、子供が病気したりでかなり休むことは想定してくれてました。なので人数などはギリギリではありません。

辞めることを伝えようとしましたがそれより休むことを言われてしまいました。

小遣い稼ぎで働いてるんじゃありません。うちは普通と少し違う環境など背景があるので、少しでも私も支えたいと思っています。意地悪な言い方やめて下さい…。

No.17 17/11/27 16:06
経験者さん9 

9です(*^^*)
主さん今日は体調いかがですか??
うつだと少し上がる日もあれば落ちる日もあり波がありますよね。
しんどいのにお返事ありがとうございました。
主さんの皆さんへのお返事を見ていると、主さんは治療法よりまず話を聞いてもらいたいのかな?と感じますが、いかがですか?

幼い頃から苦労されてきたようですね。
よく頑張りました!
今が休むチャンスの時です。
うつと言う形で身体が教えてくれたのですね。
うつ真っ只中のうちはうつを憎んでしまいますが、よくなると自分を変えるためのいい機会だと感じるようになります。
だから焦らないで!
私は他人で主さんのことは何もわかりませんが、家庭環境特にお母様との関係が何か引っ掛かるものがあるのでは??
ご家族や旦那様やご友人で話を聞いてくださる方がいるのであれば、胸の内を包み隠さず話してみてください。
親い人に話にくければここで。

少しでも主さんの力になれれば。
私も苦しみましたので。

もし少しでも時間があれば、お子様を寝かしつけたあと浴室を少し暗くして浴槽に浸かってみてくださいね。
そして深い呼吸。心が落ち着きますよ。

No.18 17/11/28 09:04
通行人18 ( ♀ )

優しい意見多いけど

携帯依存してお子さんに食事も与えようとしない
通院する様子もない
耳触りの良い意見には嬉々として答え、耳の痛い意見には意地悪と言い放つ主さんに同情出来ない。

せめてお子さんを保育園に。


虐待で通報される前に立ち上がれ!


ネットに逃げ込んでも、逃げおおせないんだよ主さん。


優しい人はいるけど、今、優しい意見が主さんのお悩みを解決の方向に導いてくれるとは思えない。

辛口意見が主さんを本来の頑張り屋さんの主さんに戻すきっかけになると思う。

「くそったれ!」
「あんた(私)に何がわかるんだ!!」と奮起してほしい。


今のままじゃ主さんもお子さんも可哀相すぎる。


No.19 17/11/28 11:20
お礼

>> 17 9です(*^^*) 主さん今日は体調いかがですか?? うつだと少し上がる日もあれば落ちる日もあり波がありますよね。 しんどいのにお返事… いっぱいいっぱいな時は話しを聞いて欲しい、というのはあるかも知れませんね。今は友達もいなくて、本当に孤独を感じてるので…。

母との関係は引っかかるもの…正にそれです; 虐待とまで言っていいのかわからないけど、ずっと居場所がなく自分の存在を否定してきました。

夫は真逆で唯一味方でいてくれる人です。それだけでも恵まれてるのにどうして頑張れないのか…本当に悔しい。

本当にお優しいレスを下さって有難うございます。

No.20 17/11/28 11:40
お礼

>> 18 優しい意見多いけど 携帯依存してお子さんに食事も与えようとしない 通院する様子もない 耳触りの良い意見には嬉々として答え、耳の痛い意見には… 仰る通りな面もあるのですが、なんか少し違う捉え方をされてませんか;

携帯依存して食事を与えない→確かに携帯に逃げてしまう癖はありますが、やらなければならないことを放棄してまではやっていません。やることがある時は携帯を置いて、時々子供とも遊ぶようにしています。

食事を作らなければ…そんなのは私が一番わかっています。ですが、料理が作れないんです。頭が働かないので献立を考えることも難しく、食材を買いに出かけてもスーパーをグルグルして終わり自分で自分を責めます。なぜ出来ないの、そんな簡単なことがって。

仮に材料が買えて作ったとしても二つの動作を同時進行にするというのが出来なくなったので、時間もかなりかかってしまいます。

通院も精神科にちゃんとしています。それでも思うようによくならないのでこうしてこちらにお悩みを書かせて頂いたのですが…。

虐待しないよう、私も色々行動してきました。色んなところに相談もしてきました。それでもうまくいかなかったのでこちらにこぼした…それもいけないということでしょうか。

No.21 17/11/28 11:51
匿名さん21 

こんにちは。

私も成育歴に問題があり、主さんのお気持ちわかります。
私は自信がなく、対人がうまくいきません。
私の場合、対人緊張があるんだと思います。
親に怒られてばかりでしたので。。

私も夏にパートをやめました。
主さんも仕事辞めて、お子さん幼稚園はどうですか?
幼稚園はママが働いてなくても入れますよね。

私はこれまでずっと生きづらくて、それでも何とか生き延びてきたので
これからの人生は心を癒すために無理せず頑張らずゆっくり生きていきたいです。

主さんも、無理しないでくださいね!

No.22 17/11/28 15:50
経験者さん9 

18さん

あなたはうつがどのようなものかご存じですか?経験者ですか?

同じことを言うにしても言い方があります。
辛口意見を述べることで奮起してほしい、そのお気持ちはわかりますが、主さんの相談内容を見て今それが必要ではないことが読み取れませんか?
そしてあなたの気持ちを押し付ける場ではありません。
主さんは今まで自分にムチ打って奮起きてきた、その結果なのです。
あなたは骨折して動けない人に走れとおっしゃいますか?
言わないでしょう?
口答えして申し訳ありません。

主さんすみません。話がそれました。
居場所がない。そんなつらいことはないですね。
一番味方でいてほしい人ですものね。
でも主さんの救いは主さんを支えてくれる旦那さんがいること。そしてお子さんがいることですね。そこが居場所ですね。
お子様は元気ですか?

私も母との関係に少しズレがありました。
今回の治療は薬は少ししか飲まず少しずつやめて(本来は医師の指導のもとがいいですが私は勝手にやめました)鍼灸院での治療に切り替え、そこではコーチング(カウンセリングみたいなの)を受けました。
まず、自信がないこと。(自信とは何もでなくても自分には価値があり、尊い存在だと信じること)そして、母との関係が根底にあると指摘されたのです。
それから母に気を使いまくっていた私は母に正直に意見し、そして母の考えも聞きました。
すると母へ気を使うということがなくなってきて母を許すことができました。

主さんがもう少し体調が安定してきたら、お母様と向き合い、自分と向き合うことが必要になってきます。かなり辛い作業ですが、必ず良い方向に向かいますよ。
お母様を許し、自分を許すことができますように。

旦那様は今の状況をどうとらえてらっしゃるのでしょうか?
お母様に頼れなければできれば旦那様の実家に頼るのがいいかなと思うのですが。

あと保育所ですが、医師に診断書をかいてもらって手続きすれば、もしかしたら保育所も継続して通えるかもしれません。手続きに関しては主さんは今辛いかもなので、旦那さんにお願いしましょう?

お返事無理しなくていいですからね(*^^*)

No.23 17/11/28 23:13
お礼

>> 21 こんにちは。 私も成育歴に問題があり、主さんのお気持ちわかります。 私は自信がなく、対人がうまくいきません。 私の場合、対人緊張が… やはり生育歴に問題があると人との距離感とか分からなくなりますよね…その上仲良くなっても母に壊されてきました…。なので友達もいないです。

私も仕事を辞めるつもりでいたのですが、何故か休むことになってしまって…そこまで必要な人材でもないのに。有難い一方で少し厄介です(^_^;)

幼稚園ですか…まだオムツも取れてないですし、言葉もまだ何言ってるかな感じで…正直不安ですね…それに外に出ること自体が今は難しいので、送迎など考えるとまだ気が進まないです…情けないですが…。

ゆっくり休みながらこれからのこと考えたいと思います。有難うございます。

No.24 17/11/28 23:50
お礼

>> 22 18さん あなたはうつがどのようなものかご存じですか?経験者ですか? 同じことを言うにしても言い方があります。 辛口意見を述べ… フォローして下さって本当に有難うございます(>_<) あと書き忘れてしまってましたが体調も気にかけて下さり有難うございます。

休んでいるお陰か少し回復して、一昨日は簡単なものですが台所に立つことができました。そのあとぐったりになってしまいましたが…。

本当に、今の家族が居場所です。こんな私を好きだと言って傍にいて、必要としてくれて…本当にいい家族だと思います。

子供はもう元気すぎるくらい元気です。泣いても次の瞬間にはケロッとしている…中々タフな王子様です(笑) 夜も中々寝てくれないので下階から苦情が来てしまう程で…それにも困ってるんですけどね…。

母との関係は、子供が産まれてから親側の気持ちがわかったことでそこまでは悪くなくなりました。

ただ、子供の頃からされてきたことがどうしても残っていて、肌に触れることさえできないくらい生理的に苦手になってしまっています。将来私に介護を頼むかもと言われてかなりの拒絶心がわいたのですが…流石に本人には言えなかったです。

母は性格的に頑固で、自分が悪くても認めない人で…私が一番引っかかっている殺されかけた時のことを辛かったと打ち明けると「それはお前の妄想」と言われました…完全に分かり合うのは無理なんだとこの時思いました。

夫は元が楽観的な人なので、あまり深刻には捉えてなくて仕事も別に辞めても良いんじゃない、家事も適当でいいんじゃないって感じです。

完璧を求めて来ないところは有難いですけど…もうちょっと危機感を持って家庭のことに目を向けてほしいところですが、仕事の関係上無理ですし…。それと、夫には親も親戚もいないです。

保育園は…今は通わせることは考えないようにしています。正直に言いますと…私が一番外に出れなくなった原因が保育園でした。

仕事を午後からにしてもらったのに、保育は午前中にやるから早く連れてきてくれと言われて…でもどうしても朝起きるのが難しく、毎朝バタバタでイライラも酷くて子供にあたってしまうし…我が子だけが毎日遅刻でその罪悪感に押しつぶされそうでした。

それと、保育園で病気をもらってきてそれが家族に移るのも怖くて…今の状態で子供の看病するのも結構しんどいものがあるので、できることなら避けたいという思いが強いです。本当に情けない話ですが…。

長々すみませんでした。

No.25 17/11/29 13:36
経験者さん9 

そうですか(*^^*)
お料理できましたか!凄いです!
出来てもいいし、できなくてもいいですから無理はなさらずに(*^^*)
私もスーパーぐるぐる歩き回ってたので笑
今の時期鍋がおいしいのでお鍋ヘビロテしましょ!
ぐったりは最初は仕方ありません。
徐々にできること増えていきますからね!私も料理ができなくて焦りまくってたら、夫に諭されました。

ご家族が誇りですね!
そんな素敵な旦那様と出会えて、お子様ができたのは主さんだからです!
自分自身を誇りに思ってください。

お母様とは溝が深そうですね、、
お母様も何か心にひっかかるものがあってそのようになってしまったのでしょうか?
今は距離を置いておいていいかもしれません。
でももしお母様に少し頼ることができれば主さんも少し楽になります。
お母様はもしかしたら悪気がないのかもしれませんが、主さんは傷ついている。それを素直に伝えてお母様と本当の会話をできると変わってきます。
それには主さんが変わることが必要です。人は自分以外を変えることは出来ませんから。
ただ今は体調を上向きにもっていくことに集中しましょう!

あー!うちの夫とそっくりですね!笑
私は何度も夫に自分の考えを伝えていました。主さんはお優しいので旦那様が仕事で忙しいことを気にしてあまり気持ちを伝えていないのでしょうか?
それとも旦那様に嫌われるのが怖いとかありますか?

旦那様側にも頼れる方がいなければ、更に保育所は利用すべきだと思います。
担任の先生か他の先生で話しやすい先生はいませんか?
主さんの状況を伝えれば協力してもらえると思います。
午後からでも見てもらえるかも!
あとは送迎バスなど利用できれば少し楽かもしれません。
お子様は日中しっかり外に出て活動量を増やすと自ずと早寝になると思うので保育所はやはり必要ですね。

うつだと外に出るのが億劫でしかも、周りの人たちが眩しく見えますよね。
でもかならず主さんもまたスタスタ動けるようになりますから(*^^*)
それにはできるだけ食べて、できれば日に当たって、よく眠る必要があります。
主さん、色々と打ち明けて下さりありがとうございます。
私の考えもかなり述べていますが、そうしなきゃ!じゃなく、これはやってみようくらいな感じで軽く聞いてくださいね!
このやりとりか少しでも主さんの息抜きになればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧