注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私には一年生の子どもがいます。 クラスのお母さんに苦手な人がいます。 基本的…

回答9 + お礼9 HIT数 1932 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 18:03(更新日時)

私には一年生の子どもがいます。
クラスのお母さんに苦手な人がいます。
基本的に挨拶しかしないしません。
そのお母さんがクラスのお母さんと一緒にいても近寄りません。
理由は、子どもの一生懸命をばかにするから。うちの子にだけではありませんが、授業参観に行って教室に子ども達の作品が置いてあります。子ども達は、これが私のだよとそれぞれのお母さんに嬉しそうに話しています。PTAが始まる頃。Aちゃんの絵一瞬何が描いてあるのか分からなかったと平気でいいます。こう言うことを幾度となく繰り返し。陰では怖いもの知らず、口が悪いと陰口を言われています。
私、本当に嫌なんです。子どもの一生懸命をばかにする人。。
こんなに避けてるのに、どうして私を放っておいてくれないんでしょうか。
今回は、たまたま私の子どもが作文で入賞し表彰式に行きました。家族でささやかにお祝いして楽しい雰囲気だったのに。どうやって作文書いたんですか。お母さんの教え方がお上手なんですねって。。
たった1つ。1個くらいうちの娘だって誉められたっていいじゃないですか。もう授賞式に行くなんてこと無いかも知れないですよ。
おめでとう、良かったねなんて行って欲しい訳じゃない。放っておいて欲しいだけなのに。

No.2567436 17/11/26 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/26 15:05
経験者さん1 

その人はきっとそういう性格の人なのでしょう。
あまり気にしないほうがいいし、当たり障りのない距離感で接すればいいことです。

No.2 17/11/26 15:22
通行人2 ( ♀ )

そのお母さん、発達障害じゃないですか?


そのお母さんのお子さんに関しては頑張っているのを馬鹿にしているのではなく、

≫以前は何描いてるかわからなかったけど、どんどん上手くなっていくわ~

という意味だと思います。


うちの息子も画伯並みに何描いてるかわかりません。


独創的すぎるんです。

発達障害です。

学校の先生に指摘されて落ち込んでいたら、絵を見て主人が言いました。

「どれどれ、うちのピカソは今回はどんな絵を描いてきた?」って言ってね。


救われました。


主さんのお子さんの作文は、

≫「素晴らしいですね!どうやって育てたら、こんな素晴らしい作文を書くようになるんですか?」
という意味なんですよ。


そんなに目くじら立てて嫌わないで欲しいです。


悪気は無いんです。
むしろ主さんをリスペクトしてやまない。
主さんが大好きなんですよ。


わたしは、陰口言う人のほうが凄く嫌だけどな…


No.3 17/11/26 15:30
お礼

>> 1 その人はきっとそういう性格の人なのでしょう。 あまり気にしないほうがいいし、当たり障りのない距離感で接すればいいことです。 ありがとうございます
卒業までまだまだ。頑張ります

No.4 17/11/26 15:36
お礼

>> 2 そのお母さん、発達障害じゃないですか? そのお母さんのお子さんに関しては頑張っているのを馬鹿にしているのではなく、 ≫以前は何描いてる… なんでもかんでも発達障がいにしてはいけないと思います。
発達障がいを抱えたかは頑張って生活しています。私は発達障がい者の生活支援をする仕事をしてきました。分からないから誰かを傷つけて言い訳ではありません。発達に障がいのある方が事件を起こし、命を奪ってしまう事件は悲惨ですよ。本人に反省のいろはなく、法律に守られ被害者は生き返らない。。だからいいわけじゃないんです。誰もが理解し手を差しのべてくれるわけじゃないんです。
理解することは素晴らしい。
でも、わたしは発達障がいがあるからなんでもかんでも許してやれという考えは間違っていると思います。

ちなみに、クラスのお母さんが発達に障がいがあるようには私には見えません。専門家じゃないのでだんげはできませんが。

No.5 17/11/26 19:32
匿名さん5 

主が心が狭い。

2さんはいい事を言っているのに。

そのクラスのお母さん、子どもをバカにしてる?とは、思えないんだけど。

そんな考えだと、主の子も、正論ばかり振りかざす、視野の狭い子になるね。

No.6 17/11/26 20:26
お礼

>> 5 はいはい。すみません
ここには書ききれない不愉快な思いをたくさんしてきました。
でも、言いたい放題やりたい放題の人が擁護されるんですね。

No.7 17/11/26 23:57
匿名さん7 

「お母さんの教え方が上手なんですね」

嫌みでも誉め言葉でもどっちでもとれますねー
まあ、嫌いな人の言うことだから嫌みに聞こえますね。

どんどん嫌いになって構わないと思いますよ。自由です。
デリカシーのない人は一般的にも嫌われます。
多分、というかほぼ間違いなく向こうもスレのことを嫌ってます。
だからいやがっているのを感じながらも近寄ってくるのです。

No.8 17/11/27 00:11
通行人8 

嫌な事は気にし過ぎないのが いいですよ。 気にしない、気にしない。
気にし過ぎない、考え過ぎない、できるだけいい方にとる…その方が気持ちが楽です。

No.9 17/11/27 03:59
匿名さん9 

Aちゃんの絵の悪口は、私も酷いと思います。

だけど、
「どうやって作文書いたんですか。お母さんの教え方がお上手なんですねって。。」
↑これは、別に普通の会話じゃないんですか?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

私も悪気はないんだろうなと思います。
悪気がなければ何でも許されるのかというと、それは違うと思うけど。

私は5さんの「心が狭い」、私も分かる気がします。
そんな全てを真正面から受け止めようとせず、許さなきゃいけないとかじゃなく、スルーする心の広さも必要じゃないでしょうか。
2さんも悪気があって発達障害の話をされた訳じゃないって、主さんだって分かりますよね?
頭ごなしに否定しなくても、もっと言い方ってあるんじゃないかな?

それに、挨拶だけして避けるとか、大人げなくないですか?
私も苦手なお母さんはいますが、「子供に見られて恥ずかしくない対応しなきゃ」と、いつも心掛けています。
主さんも…お子さんが見てますよ。

No.10 17/11/27 06:31
お礼

>> 7 「お母さんの教え方が上手なんですね」 嫌みでも誉め言葉でもどっちでもとれますねー まあ、嫌いな人の言うことだから嫌みに聞こえますね。… 担任の先生が子どもの作文に手を加え、半分以上書きかえられてしまったという話がクラスのお母さん方のなかで噂になっていました。
そんななか、私の子どもが賞をもらいました。
でも書きかえられてはいないんです。
私の子どもはクラスで先頭きって引っ張っていったり、体育などは苦手な子どもです。本が好きでじみにコツコツするのは好きな子どもです。
作文も一生懸命していました。
立派な事は書いていません。でも、読んだ人が思わず笑っちゃう作文でした。
でも、彼女はお母さん方の噂に便乗し、私にそういいました。違うと反論すると、結局自慢話ですかって言われ話は終わりました。

No.11 17/11/27 07:32
お礼

>> 8 嫌な事は気にし過ぎないのが いいですよ。 気にしない、気にしない。 気にし過ぎない、考え過ぎない、できるだけいい方にとる…その方が気持ち… 半年前まではそう言い聞かせていました。。
今は彼女の子どもを残業の間、休日出勤の間、預かるくらいがプライベートでは精一杯です。

No.12 17/11/27 07:38
お礼

>> 9 Aちゃんの絵の悪口は、私も酷いと思います。 だけど、 「どうやって作文書いたんですか。お母さんの教え方がお上手なんですねって。。」 … 私は、自分が仕事の間自分の子どもを預かってもらったりしておきながら、陰口を言ったりはできません。
子どもが太っていると悩んでいる人に向かって⚫⚫ちゃん130入るんですかってみんなの前で笑い者にしたりしません。
子どもにも、作文には自分が思ったこと、感動したことを書こうねと言ってきました。

No.13 17/11/27 08:06
通行人13 ( 30代 ♀ )

うん?
預かってるって?

なぜ預かる必要があるのですか?
無料託児所扱いになってない?
預かるのやめたら?


No.14 17/11/27 09:04
お礼

>> 13 うちに遊びに行きたいって泣くんです。私は、一人で留守番しててって言ってるんですけどって内容のラインをしてきます。
でも、この人は、私が断れば、一人で泣いてたことを大袈裟に話、私が悪いみたいにしてしまう人です。
面倒なので預かってます。
また、子どもはすごくいい子で子ども同士は仲良いので。
どなたかも言っていた子どもがみている、、これは私も思ってます。

No.15 17/11/27 13:50
通行人15 

ちょっといいですか?
そのママさんが発達障害なのでは?と指摘されてる方がいますが、その部分では何でもかんでも発達障害だと言って欲しくないです。
たしかに空気の読めない発言は正直引いてしまうしめんどくさいと思ってしまいますが、言ってしまうのはそのママの感性だと思います。
子どもを持つママって付き合い上、他人の子供も褒めないといけなかったりする部分が多いと思うけど、内心は自分の子供が一番なんですよね。
決して口には出せないけど、私も仲の良いママの子と我が子が作った作品を見たりすると言葉ではママ友の子供を褒めてもやっぱり我が子が一番上手だと思ったりしますし。
ただ、このママの場合はそんな意識は一切なく口に出来る部分は凄いなぁと思いました。良い意味で媚びないと言うか。
ただ、そのママも正直な部分を良い方向で活かせればいいのにと思います。

No.16 17/11/27 16:17
お礼

>> 15 なんでもかんでも言葉にすれば良いわけじゃないですよね。。
私、こんなに誰かを嫌いになったことないです。子ども同士で喧嘩したり仲直りしたり、時には傷つけたり傷つけられたりすると思います。でも大人が子どもにそれをやるのは、どうなんだろうって思いました

No.17 17/11/27 17:55
匿名さん17 

「私、こんなに誰かを嫌いになったことないです。」

そこまで嫌っている人の子供を預かってはダメです。
なんかチグハグですよ。
なんか付き合いも長そうですね。同じ幼稚園か保育園だったの?
嫌いな人と離れる努力をしないと同じ事の繰り返しになりますよ。
しかし子供には関係ないので、子供同士仲がいいなら遊ばせてあげてください。
親の事情なんて関係なしに子供は子供同士、子供の世界の中で成長していきます。

No.18 17/11/27 18:03
お礼

>> 17 子どもが喜ぶから我慢して預かってます。時にはお昼を食べさせることも。でも、私の悪口も言ってます。耳に入ってきます。
私は、こんなに我慢してるのに。。なんで私の子どもをバカにするの。
って、心底思いました。
本当に疲れました。
保育園からの付き合いで4年になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧