注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

アパートの大規模修繕のため網戸を外してくださいという通知が、一昨日の日付で入って…

回答2 + お礼1 HIT数 971 あ+ あ-

学生さん
17/11/27 15:43(更新日時)

アパートの大規模修繕のため網戸を外してくださいという通知が、一昨日の日付で入っていたのですが、
しばらく忙しく先ほど初めて通知を見ました。現在深夜3時、工事は本日27日8時からだそうです。網戸を外す……?初耳なんですが?と驚いています。
まず修繕そのものが、大騒音の足場組みが始まってから通知があったほど知らぬ間に進められていたのですが。

ベランダが汚く、正直出たくなかったので一度も大きな窓を開けたことがなく、網戸外しの仕方も保管方法も洗いかたも分からず、困惑しています。

ビニールが普通配られると書いてあったのですが、そんなものも貰っていません。

ただでさえ狭く鬱々としてしまうワンルームで網戸を保管?という不安もあります。
これって、内廊下に保管では駄目なのでしょうか?
また、良い保管方法・入れ物・洗いかたなどあるのでしょうか?


どうでもいい話ですが、
大学生の一人暮らしでして、部屋は元々姉の大学が近いところを姉が選んだだけの立地で、家賃(高め)・放送環境・築年数・大学までの距離などすべてが私には好ましくないように感じられる物件です。私に良いアパートを見つけたあとに姉が入れ代わりで実家に戻ることになったため親の意向で私の入居が決まったところです。そのため不服の愚痴が入ってしまっているかもしれません、すみません。
単純に初めてのことなので困って相談していますが、イライラを聞いてほしいだけというのもあります…。
せめて工事のことは更新時に言ってよ!という気持ちも……。

世間的にはそんな建物に住んでいる私が悪いでしょうから、網戸を私が外すのは当然だと思うのですが、この状況であまりに突然のことで驚いてしまいました。
というか、これ、取り付けの際に間違えて落としてしまわないか心配です…。本当に自分でやって大丈夫でしょうか?
仲介の不動産屋も工事開始時間頃に始業するので焦っています。日が昇ったらとりあえず作業しようかと思います…。

17/11/27 08:19 追記
深夜に知ったとき戸惑った勢いでこちらに書き連ねたのですが、先ほど自力で外すことができ、とりあえず玄関に置いておくことにしました。
ビニールが配布されるのが一般的だそうですが、剥き出しのままなので
とりあえず殺虫剤でもかけておけば冬だし大丈夫かなと思うことにします。

No.2567784 17/11/27 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/27 07:06
お姉さん1 

あなたが好きで住んでるかどうかは知りゃしませんが、大規模修繕で網戸を住人が外して保管するのは、一般常識です。

No.2 17/11/27 07:34
お礼

>> 1 レスありがとうございます。それは承知ではあるとは書いたのですが、わざわざ書きたい気持ちは分かります。正しくその通りですね。

ただ、私が知りたいのは保管方法などで、不満なのは通知や状況についてでして、外すことが世間の常識だという点については不満は無いです。
それと一般常識でしたらご存じかと思い伺いますが、保管方法や外すコツなどありますでしょうか。

No.3 17/11/27 15:43
おばかさん3 

>>1

初めて聞いた一般常識でした。

へー そんな常識あるんですね!?

だって、入居時から付いていた網戸でしょ。

少なくとも私の住むアパートの入居条件にはそのような規定はないです。

一般常識なら、ほとんどの賃貸物件の条件になるはずですが、腑に落ちませんね。

まあ私が無知なだけでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧