注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

おはようございます。 私事のようなものですが私の実家の母が12月に目の手術する…

回答6 + お礼5 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
17/11/28 06:54(更新日時)

おはようございます。
私事のようなものですが私の実家の母が12月に目の手術する予定なのですがその前に母が元中学の教員していた時の教え子いてたまたまその方のお子さんが医者の見習いらしくその関係で目の手術の説明・
更に手術の事の詳しい話までの付き添いしていただき感謝しています。
そして母の手術が終わり次第お礼したいのですがまた母に対して恥のないようなものをお礼したいのですがどのようなものが良いかアドバイスをください。
その教え子の方は一応亡き父が元気な時からのお付き合いなので不安です。

No.2567843 17/11/27 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/27 09:57
お師匠さん1 

お礼するのが慣習なのか?

我が家ではしないけど

No.2 17/11/27 10:05
お礼

>> 1 おはようございます。
お師匠さん1.
そうですね。
私の実家では誰かに今回のようにお世話になった時はお礼するのは礼儀だと思いますよ。
そのような礼儀を知らなければその家庭が礼儀を知らないと疑われ恥ずかしいですね。
また貴方の家ではしないかもしれませんが礼儀を正しく知っていることも私は勉強になる事だと思います。
そして家・家では今ではお礼しない家もあるのですね。

No.3 17/11/27 10:16
匿名さん3 

相手は仕事ですよね
なんか賄賂社会の中国みたい
あっ、礼儀知らずでスミマセン

No.4 17/11/27 10:41
お礼

>> 3 おはようございます。
匿名さん3
私は匿名さん3の事を言っているわけでありません。
もしそのように聞こえたのなら誤ります。
また私の実家の事を中国のような事を言わないでください。腹が立ちます。
人に何かをしてもらえばその御礼をするのが常識だと思います。
ただ私は自分のスレでもしお礼をスルのなら何が良いかと聞いただけです。
そしてそのアドバイスをくださいと書いたただけです。
普通でしたら教え子がそこまでと思うのです。
更にそれがいくら仕事でもその医者の卵でもその親がそこまでと思いました。
先生と生徒の信用が理解できたように感じますし、たとえ特にできない子に対して先生が苦労してすれば先生はそれについて貴方の言うとおり仕事かもしれませんが親にとってそれだけ先生について感謝の気持ちなのでしょう。

No.5 17/11/27 11:45
働く主婦さん5 

お礼の意味で何か差し上げるのは別に普通のことだと思います。
相手様の年代にもよりますが、好きそうなお菓子や特選のお茶。または、アルコールセットなど。
もしくは、商品券でも喜ばれると思います。

No.6 17/11/27 12:31
匿名さん6 

お母さんに相談して決めるのが一番です。

でも、その人は何かの見習いなら、その人にとっては「勉強になった」事でしょうから、大袈裟なモノは必要ないと思います。

No.7 17/11/27 16:38
匿名さん7 

この場合は教え子さんに、主さんのお母様名で差し上げては如何でしょうか?
(ご自宅へ)金額にもよりますが、菓子折りで如何でしょうか?

お相手の研修医という立場を考えますと、
病院で、手術が終わり次第は、執刀医他がいらっしゃるのに、宜しくないですよ。
誰もいない所でも、立場としてお困りになるでしょうから。

それより、ご自分(研修医さん)のお母様が、その先生(主さんのお母様)から、
お喜び頂けての御礼なら、研修医さんは嬉しいのではありませんか?何よりでしょう。

No.9 17/11/28 06:47
お礼

>> 5 お礼の意味で何か差し上げるのは別に普通のことだと思います。 相手様の年代にもよりますが、好きそうなお菓子や特選のお茶。または、アルコールセ… おはようございます。
働く主婦さん5.
そうですよね。
あなたのいうとおりですよね。
家・家での仕方がありますよね。
私は一応考えたのですが商品券またその方の好きそうなお菓子はと考えていますがやはり実家の母の教えごなので
なるべく母が恥ずかしい思いそして教え子の喜びそうなものと考えています。
アドバイスをありがとうございます。

No.10 17/11/28 06:51
お礼

>> 6 お母さんに相談して決めるのが一番です。 でも、その人は何かの見習いなら、その人にとっては「勉強になった」事でしょうから、大袈裟なモノは… おはようございます。
朝早くごめんなさい。
そうですね。
貴方の言う取ですね。
一応私は母に相談してからと考えています。
アドバイスをありがとうございます。

No.11 17/11/28 06:54
お礼

>> 7 この場合は教え子さんに、主さんのお母様名で差し上げては如何でしょうか? (ご自宅へ)金額にもよりますが、菓子折りで如何でしょうか? … おはようございます。
朝早くごめんなさい。
匿名さん7.
そうですね。
アドバイスをありがとうございます。
貴方のスレの通り相手の立場そして教え子の立場を考えながらははとすることにします。
アドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧