注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

自分が一番うまい!と思っているこどもの傲慢さを直すことってできますか? 褒…

回答6 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 21:25(更新日時)

自分が一番うまい!と思っているこどもの傲慢さを直すことってできますか?

褒めて育てるということを失敗したかのように思えるようなことが増えてきました。

まだ小学生、低学年なのですが、自分がお友だちより秀でていると思っているようなところがあり、いつかそれが態度に出て嫌われてしまうのではないかと懸念しています。

小さく生まれたため、今もとても小柄ですが、なにかと人並み以上にすんなりできてしまうことが多く、親としてはすごいね!なんてほめてしまっていました。

が、小柄ゆえに力がよわかったり、パワー系のことはなかなか上達しません。
だから、できることを伸ばしつつ、努力することを教えてきたつもりなのですが、やはり他の子と一緒にするとできない子が目立ってしまうことがあり、自分の方がうまいんだと家で言うようになってきました。

家では報告連絡がてら学校の出来事を話すことはよしとするが、口に出さないように!そんなことを逆に言われたら悲しいし、あなたも今は出来ていると思っているか知らないけど、その子のほうがうまくなる可能性も大きいんだから調子に乗らず自分のことを頑張ればいいと言っているのですか、一度思ってしまった、自分への自信のようなものはなかなか修正できないような感じです。

私としてはもっと謙虚に地道に頑張ってほしいのです。

自分は何でもできる!なんて驕りのある人は成長できないと思ってしまうんです。

でも、あまり思ってるほどにはできない、そのうち人から抜かされるよ!ばかり言ってしまうのもよくないですよね。

少し調子に乗ってしまっている子どもに理解できるような言葉がけを教えて下さい。

No.2567932 17/11/27 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/27 15:50
匿名さん1 

教えなくても人生上には上がいます。仮にもし負ける事なく育ったとしたらそれはそれで凄い人になっているでしょうから多少、性格的に難ありでも大丈夫でしょう。

No.2 17/11/27 16:06
匿名さん2 

東大やプロスポーツまで行ってから、はじめて挫折を経験する人もいますからね。

No.3 17/11/27 16:31
匿名さん2 

『小室哲哉物語』を聞かせる。

才能におぼれる

自慢する

天狗になる

お金をばらまく

ヤクザにたかられる

ヤクザのマネをする

逮捕される。

No.4 17/11/27 18:11
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

別に難しく考えなくても、誉めた後に「でもね、上には上がいるよ。頑張って」でいいんじゃないかな。

私なら、あまり調子に乗るようなら「自分より上の能力がいる人がいることを知らないと上達しないよ。あなたは確かに上手いけど調子乗り過ぎ。」とたしなめると思います。

ただ、本当の意味で身を持って知った時…それは超上手い子を見たり、ちょっと仲間外れにされるとか色々かも知れないけど…「お母さんがいつも注意していたのはこういうことだったのか!」と、お子さんが成長すると思います。

No.5 17/11/27 18:58
匿名さん5 ( ♀ )

自信がある。って事は
良いことですよ!

いつか壁にぶつかった時に
努力するかしないかだと思う。

見守りましょ!

No.6 17/11/27 21:25
匿名さん6 

私は、お友達の良いところを話すようにしています。
例えば。夏休みの貯金箱作り。二学期の最初の授業参観で教室に並べてありました。一年生の時はクラスの代表でコンクールに出して貰えたのですが、二年生ではお友達が選ばれました。そのときに、子どもが納得いなかい、、はっきり言うと自信満々に作ったのにというような態度でした。
なので、お友達の作品のどんなところがすごいと思ったか話し合いました。みんなコンクールを目指して作ったこと、一生懸命頑張ったこと。お友達の作品をみて考えて来年の参考にすること。じっくりと話し合いました。
比べるのではなく、認め合う嬉しさや楽しさも一緒に経験したいと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧