注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

中3です。最近自分の人生について悩みを持ってます。一番年上の兄弟が私立大学を目指…

回答2 + お礼0 HIT数 627 あ+ あ-

学生さん
17/11/28 19:37(更新日時)

中3です。最近自分の人生について悩みを持ってます。一番年上の兄弟が私立大学を目指し始めました。自分も国立の美術教師資格のとれる大学に行きたいと思って日々勉強をしているのですが、私立は学費がものすごく高いので、ここは親にこれ以上お金面で迷惑をかけたらやばいと思って高卒になろうかと考えています。自分はまだ中学生なのですが、高校は美術の専門的なところに行くつもりです。兄弟は自転車のスポーツをやっているので、画材や車輪はお金がかかるから自分が大学いくってなったら、自分と兄弟が大学卒業するまでの費用を仮で計算すると、物凄い料金になるから悩んでます。母は、女性なんだから一流の仕事に頑張って入らんでも、結婚すれば子育てや家事で大変なんやから、仕事や将来重く考えてすごい大学行くより、家事のスキルあげーや(笑)と言っていますが、本当にそんなうまく行くのか不安です。親は二人ともは大学卒業してたと思います。なので、実際高卒経験者はどうなんだろうと、高卒の方々に聞いたところ、社会のゴミになるだとか、色々マイナスなイメージがある回答ばかりで怖くなってきました。こんなとき、皆さんならどうしますか?良ければご意見聞かせてください。「中学生ごときが」とかの中傷だけの回答は出来ればやめてほしいです。

No.2568094 17/11/27 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/28 07:58
匿名さん1 ( 30代 ♂ )


私は進路相談に詳しくないので、その進路相談のプロに相談されてはいかがでしょう? Googleなどで「進路 相談」というキーワードで検索すると、いくつか、進路相談の専門サイトがヒットします。そのうち、まあ、気になるサイトを2~3覗いてみて、また、無料相談などしてみて、最も自分にしっくりする相談員の方に、相談してみるといいと思います。

例として、次に紹介するようなサイトが、ヒットします。

みんなの進路相談|進路ナビ
shinronavi.com/advise/
必ず回答がもらえる進路相談サービスと、厳選された2000件以上のQ&Aからお悩み解決の手がかりを得られる進路・・・

高校生の進路相談Q&A | 大学進学を考えているあなたに
koukou-shinro-soudan.com/
皆さんは、高校生になった時の事を覚えていますか? 中学の友達と別れ、一人で県外の学校に入られた方や、 地元の近所の高校に通われている方、いろいろと思い出があると思います。 しかし、大学は別物です・・・

全国進路相談センター|トップページ
www.shinrosoudan.com/
皆さんが目指す学校や資格、職業についての疑問や将来についての相談を公平中立な立場でお受けします。 「将来が不安!」「どんな資格があるの?」「どんな職業が向いてるの?」「行きたい学校を見つけるには?」 「この職業に就き・・・

No.2 17/11/28 19:37
学生さん2 

都内の私立大学に通っている者です。
確かに学費かかるかもしれないけど、奨学金とかどこの大学でも受けれるので
そういうのはどうですか?
あとは大学生になればバイトを始めるでしょうし、多少自分で稼ぐという方法もあります。
よく、兄弟がいて自分の進路を諦めるって人が私の周りにも多いですが、ほんとうに納得して諦めるのなら、それはそれでいいと思います。
どうしても諦められないし両親にも負担をかけたくないのなら奨学金をもらうなどした方がいいと思います。

高卒でも立派に働いている人はいますが、給料の差はありますし。

がんばってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧